旅×自転車 記事

【台湾】台北でロードバイクを楽しめる定番のレンタサイクル&コース(50~100km)をご紹介!

国内旅行と変わらないような価格で行けてしまい、観光地として非常に人気の高い台湾ですが、一方で我々自転車乗りにはバイク大手メーカー本社やカーボンバイクの工場が多く存在する自転車大国としても知られています。台北周辺の風光明媚な観光地や、日本では見られない大自然、台湾ならではのグルメ等、自転車乗りならサイクリングをして楽しみたいはず!

今回は、台湾最大の都市台北でロードバイクを借りてサイクリングするための情報を紹介いたします。

サイクリングルートに隣接した自転車ショップがひしめく観光地、大稻埕(ダーダオチェン)

台北でロードバイクをレンタルしてサイクリングを楽しみたいのなら、ダーダオチェンの自転車ショップでバイクをレンタルして、ダーダオチェン市街に隣接するサイクリングロードからサイクリングを開始するのが定番です。

さらに、ダーダオチェンは自転車ショップのみならず一般の観光客にも非常に人気な老街です。台湾昔ながらの食料品や日用品店、昔ながらの建物を利用したカフェが多くあります。自転車を借りるまで時間があったら、ダーダオチェンの街をぶらついて古い台北の雰囲気を感じるのも良いでしょう。

大稻埕 のレンタルバイクショップ

大稻埕のサイクリングロードに面した一角にはレンタルバイクを貸し出しているショップが数店舗軒を連ねています。中でも、GIANT  大稻埕店、96自転車は英語が話せるスタッフが居るため、日本人観光客も多く訪れるそうです。
今回は、比較的安く、尚且日本語が話せるスタッフがいる「96自転車 大稻埕店」を利用してきましたので、予約方法等の情報をまとめます。

大稻埕 のレンタルバイクショップ「96自転車 大稻埕店」

96自転車 大稻埕店

台北市内に2店舗あり、店舗によって借りられる自転車は変わりますが料金体系は変わらないようです。軒並み他の自転車レンタルショップが事前送金やオンライン上での事前決済を要求していますが、この店舗ではフェイスブックのメッセンジャーによる口頭予約のみで済むので非常に簡単です。フェイスブックのメッセンジャーで、身長、日数の2点さえ連絡しておけば問題ありません。
また借りられるバイクも非常に軽量で、台北でのサイクリングを存分に楽しむことができます。

96自転車  大稻埕店

96自転車  大稻埕店

▼ 96自転車 大稻埕店

HP https://www.facebook.com/Cycling96/
料金 レンタル料金:1日800元
営業時間 13:00~22:00
定休日 毎週日曜日
予約方法 フェイスブックでのメッセンジャー。
英語/日本語/中国語のどれかで借りたい日にちと身長を伝える。
レンタル方法 身分証明書(パスポート、国際免許、日本の運転免許等のうち、どれかひとつ)のコピーを渡す必要があります。あとは、借りたい旨を店員さんに伝えればOK。予約していなくても、空いているバイクさえあれば貸してもらえます。
その他 ヘルメット、ライト、鍵等の貸出はしていないので持参する必要があります。また、ビンディングペダルも持参したら交換してくれます。ウェア類やアクセサリー類は非常に充実しているので、お店で買って使うこともできます。

96自転車  大稻埕店

 

台北周辺のおすすめサイクリングルート

大稻埕~淡水老街往復ルート 50km

大稻埕~淡水老街往復ルート

大稻埕~淡水老街往復ルート

初心者にも安心のド平坦で、サイクリングルートも完備されているため走りやすさは最高!お昼は淡水老街のマーケットで地元の屋台グルメを食べて、台北の町並みを眺めながら大稻埕に返ってくるルート。自転車をショップに返却して、大稻埕の屋台で食べ歩きをしても良し。

台北~淡水~陽明山~台北 100km

こちらは少し上級者向けのサイクリングルート。Rapha Womens 100kmで利用されたコースで、前半はほぼフラットの台湾北西部海岸線を北上し、台北北部に位置する陽明山の峠まで一気に800m駆け上がるタフなコース。土日は多くのサイクリストがこの陽明山に登るそうです。峠を超え、台北市内に下る際は、台北市内を一望することが出来ます。

次回は実際のサイクリングレポートをお届けましす。お楽しみに!

関連記事

(執筆:松橋 拓也)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー