【失敗談】飛行機輪行で乗り遅れたらどうなるのか?|高知の自転車旅物語Part.1
7:23国内線第2ターミナルに到着→特殊手荷物預けカウンターへ
7:23に国内線第2ターミナルに到着!
バスが着くのは2F到着ロビーなので、3F出発ロビーに向かいます。
自転車があってもカートとエレベータを使えば楽々移動できます。
3F出発ロビーの自動チェックイン機で搭乗券を発券し、いざ特殊手荷物預けカウンターへ。
7:30特殊手荷物預けカウンターに到着 しかし・・・
特殊手荷物預けカウンターに着いたのは7:30。場所は保安検査場Aのすぐ横にあります。
飛行機の出発は8:05なので余裕だと思っていました。
しかし、この日の手荷物預けカウンターは比較的混んでいたのです。ここで一抹の不安を覚えつつも、まだ間に合うだろうと思っていました。
しかし、列がなかなか進まない・・・。
「8:00までに出発の方はお知らせください~」とスタッフの方の案内がありましたが、自分は対象にならず。
保安検査場は出発15分前の7:50までに通過する必要があったのですが、7:40を過ぎてもまだ前には2~3人の列が。もう、心拍数は160bpmくらいまで高まってましたよ。ハイ。
それでも7:45過ぎに自分の順番が来てホッと一安心したのですが・・・。
なんと手荷物預けは出発20分前で締め切りらしく、受け付けてもらえない!?
・・・すみません、知りませんでした。
最後の手段として搭乗ゲートで引き渡しが出来るかも・・・・とスタッフの方が掛け合ってくださったのですが、保安検査場を自転車を通すことはNGと判明!!
はい!この時点で予定の飛行機に乗れないことが確定しました!
その後は、別の便への振り替えに
その後は茫然自失しながらも、たまたま空いていた9:30発のJAL便に振り替えとなりました。
ANA便への振り替えであれば、そのままカウンターで処理ができるのですが、ANA便→JAL便への振り替えだったので自分で予約・購入の流れとなりました。
また、今回は普通運賃での予約だったので差額は発生しませんでしたが、特割などの予約だと差額が発生したのかもしれません。
スタッフの方、ご迷惑をおかけしました。
国内線第2ターミナル→国内線第1ターミナルへ
さて、ANAからJALへ振り替わると、国内線第1ターミナルへ移動する必要があります。
再びターミナル連絡バスで第1ターミナルへ行き、今度こそ自転車を預けて、早々に保安検査場を通過。
ぐったり疲れたので、お気に入りの卵かけご飯を食べて元気を出しました。
卵かけごはん用の美味しい醤油を掛けて、いただきます!
その後、今回の高知空港行きの便はバスラウンジだったので、出発30分前の9:00には搭乗ゲート前で待機。
当初の予定よりも約1時間30分遅れとなりましたが、無事に飛行機に乗り込みました。
まとめ
結論!飛行機輪行で乗り遅れたらどうなるのか?空席のある便に振り替えとなります!
・・・当たり前ですね 汗
また、今回のケースでは普通運賃での予約だったため、費用負担は発生しませんでした。しかし、特割などの予約だった場合、差額が発生するか定かではありません。
飛行機輪行する場合はくれぐれも乗り遅れないように、時間には余裕を持ってくださいね。
次回は、高知空港での出発準備の記事をお届けします。
お楽しみに!
【高知の自転車旅物語シリーズ】
(執筆:クリス)
- 1
- 2