旅×自転車 記事

【静岡県】浜名湖一周のサイクリングロード「ハマイチ」を親子でレポート!

※この記事は2018年5月5日に公開されたものを2020年10月に更新したものです。

こんにちは!TABIRIN(たびりん)編集部です。
今回は名古屋から1時間ほどでアクセスできる浜名湖一周(ハマイチ)のご紹介です。

浜名湖と言えば、もとは砂州によって境される淡水湖が1498年の大地震と高潮により、砂州が決壊し外海と通じ、汽水湖となったそう。

湖の面積としては日本で10番目の大きさですが、4つの枝湾(水域)を持っており、湖の周囲長は日本で3番目の長さとのこと。(汽水湖としては日本一!)

昨今のサイクリングブームで、ビワイチやアワイチ、霞ヶ浦一周などが有名ですが、全長70km前後のハマイチは、初心者や親子連れにもおススメです。今回はそんな「ハマイチ」の様子をお届けします!

”ハマイチ”では「困りごと現地サポートマップ」に目を通しておくとGOOD!

浜名湖の駐車場の情報は、「ハマイチWEB」内にある困りごと現地サポートマップとして掲載されています。

車で自転車を持ち込む場合は、上記のサイトを事前に確認してご自身のアクセスのしやすさなどから、どの駐車場に車を停めて出発・到着地点にするかを考えておきましょう。

また現地でトイレやコンビニなどを探すときにも便利です。宿泊を考えている場合は、宿情報も確認できますよ!

困りごと現地サポートマップ

親子ハマイチスタート!

都筑海岸の駐車場を出発・到着地点にサイクリングスタート!

今回は自動車に自転車を積んでのトリップです。東名高速三ケ日ICを経由し、名古屋からアクセスの良い都筑海岸に駐車しました(1回300円)。

駐車場にはキャンパーもいて、釣りを楽しんでいる方もいましたよ。

さて自転車の準備も完了したので、いよいよ出発!

整備された道を快走して奥浜名湖へ向かう

湖岸沿いの細い路地を進む箇所など分かりづらいところもあるので、サイコンやスマホにルートをダウンロードしておくのがおススメです。

一般道も走るのですが、このようにキレイに整備された区間も多く、安心して走行できます。

汽水湖ということもあり、少し潮の香りがします。

奥浜名湖には、一部ハワイをイメージするような街区もあり、異国情緒あふれるサイクリングを楽しめます。ちょっと見づらいですが、上の写真の対岸がそんなイメージです。

コース最南端では鉄道好きに嬉しい風景に出会える!

さて、湖畔や周辺道路を走って、コースの最南端付近の浜名湖ボート付近までやってきました。この辺りは車も多く、車道を走るため走行注意です。

いつもは新幹線から湖を見ますが、この日は湖側から新幹線を見ることができて新鮮な気分です。

途中、東海道本線や新幹線と並行する区間もあり、鉄道好きにはたまらない風景にも出会えます。

こうして見ると、浜名湖も広いですね~。

ウィンドサーフィンに親近感

この日は風が強く、自転車が倒されそうになる区間もありましたが、ウィンドサーフィンには絶好のコンディションのようです。

かなりのスピードで湖面を気持ちよさそうに滑っています。時速100kmという世界記録もあるということで、本当に驚きです!自転車と同じく、エンジンなしで100km近くのスピードで移動できるということで、親近感を覚えます。

お腹を満たして再出発

さて、そろそろお昼どきです。コースから少し離れたお店は地元のお客さんで賑やかな新高食堂さんで天丼をいただきました。天丼は写真の通りかなりのボリューム、カニの出汁のきいた味噌汁もたまりません。(※新高食堂は2020年10月現在閉店しています。)

お腹も満たされたので、いざ再出発!
やはり風が強く、向かい風のときは一苦労…。

途中舘山寺温泉地区を通過しますが、連休とあってか遊園地の浜名湖パルパルは大盛況でしたよ。

休憩場所は事前にチェックしておくのがベター

今回のコースにはあまり休憩施設がなく、ようやく見つけたベンチで小休止です。とくに親子連れの方は、事前に休憩施設やコンビニをチェックしておくことをおススメします。

コース途中にはちょっとした坂もありますが、短いので何とか子供でも越えられます。

そして、ようやくスタート地点の都筑海岸に戻ってきました。ヘトヘトになりながらもなんとか完走です!

浜名湖サイクリングロードは子供でも楽しめる!

今回は、浜名湖を一周するハマイチをご紹介しました。

浜名湖は東京圏や名古屋圏からもアクセスが良く、たくさんの海の幸をいただくことができます。

また、急な坂もほとんどなく、距離も短いためにサイクリング初心者や子連れの方にもおススメのコースになっています。ただし記事内にある通り、風の強い日は転倒などの注意が必要ですので、事前に天気予報をチェックしてくださいね。

以下の記事は浜名湖のある静岡県をサイクリングした時のレポートです。併せてご覧ください。


また当メディア・TABIRIN(たびりん)ではサイクリング情報を気軽に知れる『旅×自転車情報』を発信しています。静岡県のコースは『コース・マップ検索』『都道府県検索』で検索可能です。静岡県はもちろん、他の旅でも是非活用してみてください!



【本日のサイクリングルートはこちらから】

Cycle Route 5680616 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

<執筆:n.k>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー