旅×自転車 記事

【埼玉県主催】埼玉県の魅力を自転車で満喫。参加費無料!初心者も大歓迎のサイクリング・モニターツアー募集!!

埼玉県には「自転車みどころスポットを巡るルート100」があります。それらのルートを皆さんに楽しんでもらえるよう、埼玉県の魅力をより沢山の方に知ってもらえるよう、モニターガイドツアーを実施することになりました。
埼玉をあまり知らないサイクリストの方、自転車観光に興味はあるけどサイクリングは未経験の方など、どんな方でも楽しんでいただける3コースをご用意。サイクリングガイドやサポートカーも同行いたします。
参加費は無料です(ツアー後はアンケート回答にご協力いただきます)ので、ぜひご参加ください。

11月7日更新:申し込み多数につき、応募は締切りました。抽選のうえ、申し込み頂いた方には個々メールでご案内いたします。(行田コースから順にメールしますので、秩父コースはしばらくお待ちください。)

11月12日(日):“穀倉地帯の水辺を辿る旅”「行田コース(日帰り)」

穀倉地帯に網の目のように張り巡らされた用水路を辿っていく水郷の旅。埼玉県のルーツや歴史に触れ、“食”の魅力も楽しんでもらいます。
坂が少ない平坦なコースなので初心者の方でも安心です。

コース紹介

■集合(8時半):羽生駅西口 ロータリー

〇8時半〜9時(受付/ブリーフィング)

〇忍城(小説・映画で知られる「のぼうの城」)→ 埼玉古墳群(埼玉県の名前の由来となった古墳群)→ 古代蓮の里(稲の種類で色を塗り分けた壮大な田んぼアート鑑賞)


▲忍城


▲田んぼアート

〇誠農社(古民家農家での昼食)

〇鷲宮神社(聖地巡礼の元祖、アニメ「らき☆すた」の舞台)→ 浮野の里(カトリーン台風の時、洪水で周囲が沈む中、ここだけが浮かび上がったという伝説の地)→ キャッセ羽生(新鮮な地場農産物)→ 羽生水郷公園(荒川に生息する淡水魚を中心とした珍しい水族館を併設)→ 羽生駅(解散)


▲鷲宮神社


▲羽生水郷公園

距離:58.5 km 獲得標高:40m

11月18-19日:“山河と絶景と温泉の旅”「秩父コース(1泊2日)」

豊かな秩父地方の成り立ち、歴史を学べるコース。美の山から見る秩父盆地や長瀞岩畳の絶景、小鹿野町では秩父で昭和レトロを楽しめます。
歴史のある神社でのひととき、温泉で過ごすゆったりとした時間、埼玉県の“食”の魅力など1泊2日でゆっくりご堪能ください。
坂好きの方にはお楽しみ頂けるコースですが、坂に自信のない方にはEバイクレンタルでの参加がオススメです。

コース紹介

■集合(8時半):西武秩父駅
*都内よりの交通例:池袋発ちちぶ3号(Laview)06:50-08:14

〇8時半〜9時(受付/ブリーフィング)

〇ちちぶ銘仙館(秩父の名産絹織物、秩父銘仙の博物館)→ 美の山(秩父盆地全体を見渡せる展望台。春は桜、6〜7月には紫陽花、秋の紅葉と1年を通じて美しい景色を楽しめます)

▲美の山

〇道の駅みなの(昼食)

〇長瀞ラインくだり(長瀞岩畳の絶景を楽しめます)→ 道の駅 龍勢会館(奇祭ロケットまつりで知られる地域)→ 椋神社(日本武尊が猿田彦命を祀ったのが起原とされる古社。秩父事件の集結の場でもあります)→ 小鹿野の町(豊かな自然と独特な文化が色濃く残るレトロな町並)


▲長瀞ラインくだり


▲椋神社

〇両神温泉国民宿舎 両神荘(里山の温泉と秩父のふるさと料理)で宿泊。

■2日目

〇10時〜10時半(ブリーフィング)

〇小鹿野町で昼食

〇秩父ミューズパーク(秩父市と小鹿野町にまたがる自然豊かなテーマパーク)→ 秩父今宮神社(イザナギ・イザナミの二神が祀られる古社。樹齢千年を超えるケヤキが現存)→ 番場通り(秩父神社の参道、石畳のレトロな町並)


▲秩父神社


▲番場通り

〇西武秩父駅(解散)

〇希望の方は、西武秩父駅前温泉 祭の湯(駅に併設された“祭り”がコンセプトの複合型温泉施設)

1日目/距離:44.8km 獲得標高:875m
2日目/距離:20.6 km 獲得標高:332 m

11月26日:河川や街の歴史を辿る旅「荒川~川越コース」

詳細は近日中にお知らせします。

注意事項・お申し込み

・申し込みは先着順で承ります。同日申し込み者で定員に達した場合は抽選とさせていただく場合がございます。
・参加費は無料です。ツアーガイド、サポートカー、ツアー中の食事、宿泊費(秩父コースのみ)、保険料は、主催者側でご用意いたします。(受付場所までの交通費は参加者負担)
・Eバイクレンタル希望の方は、ヘルメットと共に無料にてご用意いたします。(台数に限りがあります)
・ご自身の自転車で参加される場合、必ずヘルメットを着用してください。前照灯、後尾灯、ベルは必ず装着し、空気圧等の点検を行って参加ください。
・ツアー終了後、アンケート回答にご協力いただきます。また、ツアー風景は撮影し、県の広報等で使用さていただきます。
・お一人様でも複数での参加でもOKです。但し18歳未満は1名につき保護者1名が必ず同伴してください。小学生以下の参加はできません。
・雨天は中止となる場合がございます。雨天予報の場合は2日前にメールにてご連絡させていただきます。

※申し込みは終了しました。

 

主催:埼玉県観光課
企画・運営:TABIRIN(パシフィックコンサルタンツ株式会社)
ガイドツアー:奥武蔵自転車旅行社

 

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  4
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング