旅×自転車 記事

【ベトナム】のエアーズロック!? ホーチミンから往復240kmの自転車旅

ベトナムの写真撮影スポットとして人気の場所で、エアーズロックのような岩があるとのことなので、ホーチミンから往復240kmをロードバイクで行ってみました。

乾季だと岩までの水が引いていて、登って写真も撮れるということで若者の中での写真映えスポットとなっているようです。
悪路と格闘しながら。絶景を求める自転車旅をご紹介します。

40kmで1回目の休憩&近くのお寺散策

ハンガーノックにだけは、ならないように気をつけて行こうという事で、こまめな休憩。
ベトナムコーヒー(濃い目のコーヒーに練乳たっぷり)でカフェインとエネルギーチャージ。このお店、他の2倍は濃い気がしましたがおいしくいただきました。75円なので文句は言えません!

お寺は、通りがけに見つけただけですが龍好きにはたまりません。

ベトナムに来て初のバナナ畑。ブドウやドラゴンフルーツなどは良く見てたのですが初めてです。
緑のバナナがなってるんですね。

この辺りはすごい走りやすく、気持ちよかったです。

ダム湖

この辺りは、ダム湖に水上家屋が並んでおり、水上マーケット用の荷物の積みこみ場所がありしました。
水上家屋は反対側の方が多いです。

お目当てのエアーズロックへ

入り口の道に入った瞬間泥道に…
ロードバイクの細いタイヤなので、こけないよう慎重にペダリングしながら進みます。

続いて動物がお出迎え。牛とアヒルに圧倒されています。

牛の右あたりにあるのが目的地。
見えた瞬間は大興奮!

更なる試練

もっと近くで見たいので先に進むのですが、とんでもない悪路で心が折れそうです。
しかもコケたら終わるこの緊張感!体幹を意識し集中して乗り越えます。

記念撮影

やっと到着。かなり近くまで来たので記念撮影。

反対側も綺麗。

パノラマだとこんな感じです。

Googlemapの写真では、登って上から撮っている写真もあったので、反対側から登れないかチェックしに行きましたが、雨季のせいか道が水没してました。

近くでお昼ご飯

PhoBo(フォーボー)のお店が近くにあったのでお昼ご飯。

お店のおばちゃんに「どこから来たの?」と聞かれ「ホーチミン」と答え、
「これからどこに行くの?」と聞かれれば「ホーチミン」と答える。

こんな感じのやり取りをしながら、美味しくいただきました。

帰路

スポークまでドロドロだったので、少し池で洗ったのですが、休憩時に見たらこんな感じ。

この後は、ひたすら暑く長~い道のりなので、水分補給のスポーツドリンクを買いながら帰りました。

1店舗目で購入したのは味がおかしい。賞味期限を見ると3カ月切れてる…半分飲みましたが破棄。

2店舗目での購入時は賞味期限を確認。1カ月切れてる…でも試しに飲んでみると、さっきよりはましで、飲める感じ。

3店舗目は賞味期限内で、飲むとやはりおいしい!

賞味期限って意外とちゃんとしてるんだなぁと思いました。

最後はベトナムのラバッジョ?で洗車

自宅裏のお店で洗車してもらいました。日本のラバッジョ(自転車の洗車専門店)のようです。
料金は100円~で、水のペットボトル付。

今までで一番洗ってもらい甲斐がありました。

コース紹介


走行距離:240.8km
消費カロリー:4,951カロリー
平均スピード:26.5km 最大スピード:65.2km
獲得標高:1,236m(南部は山があまりないので1,000Upha上った方)
平均心拍数:138bpm 最大心拍数:180bpm
平均パワー:133w 最大パワー:765w
平均ケイデンス:82rpm 最大ケイデンス:151rpm

まとめ

自転車だと結構遠いので、オートバイ行くのもいいと思います。
感動レベルの景色でしたので、ベトナム在住の方も、いつかベトナムへ行く人も、是非訪れてみてください。
乾季にもまた行ってみたいと思います。

執筆者:ミノムシペダル(minomusipedal)

ベトナム ホーチミン在住。
海外で自転車に乗る事に不安がある方が多くいる事から、海外でも楽しく自転車に乗れることを発信していきたいと思い、2021年9月にblog・Instagram・Twitterを開始。

最近は走る方に比重が行き過ぎ記事を書く元気が残らないことに悩み中。

https://www.minomusipedal.com/

「海外自転車倶楽部」というFacebookグループも運営中です。

関連記事

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング