旅×自転車 記事

【東京都】2022春を先取り!上野浅草女子旅

2月の下旬から、ようやく春の訪れを感じる日が増えてきました。気候も少しずつ暖かくなり過ごしやすくなりましたね。週末、天気が良かったので上野から浅草エリアをポタリングした旅をご紹介します。

レンタサイクルを使って小旅行

こちらが私たちが実際に巡ったルートです。
午前中に上野から浅草まで自転車でポタリングを楽しみ、午後は上野公園を散策しました。

上野から浅草までの楽しみ方

上野から浅草までは、約3kmです。歩いて移動すると結構遠いので、自転車がおススメです。上野から浅草までの間にはかっぱ橋道具街や、お寺や神社がなど、楽しめる立ち寄りスポットが沢山あります。

ポタリングとは

ポタリングについてご存じない方も多いと思いますので、再度ご紹介します。

ポタリングとは:目的地を特に定めることなく気分や体調に合わせて周辺を自転車でめぐること

過去のポタリング記事はこちら

利用したレンタサイクル

上野駅前にある「ちかチャリ」を利用しました。JR上野駅東側の交差点にある三井ガーデンホテルの裏側にお店があります。トヨタレンタカーの受付と同じところでした。

自転車ではありますが、しっかりとした複写式の契約書があり、自転車の交通ルールの案内や保険についての説明書も渡していただき、安心感がありました。

レンタサイクルの情報

週末の予定を決めるためにレンタサイクルの情報を探して、事前にお問い合わせをしておいたのでスムーズに受付を済ませることが出来ました。予約はメールでの対応でした。

ちかチャリでレンタルできる自転車は1種類のみでした。
電動アシスト付きのスポーツタイプです。
色はシアンのようなブルーの自転車で、とても綺麗な状態でした。

【ちかチャリ 上野駅前店ポート】
住所:台東区東上野3-19-10
交通:JR上野駅
管理:トヨタレンタカー上野駅前店
電話:03-3833-9678
営業:8:00〜20:00

AM上野から浅草まで快走する

上野から浅草までの道のり

貸出手続きが済んだので、自転車に乗っていざ出発。

初めてのスポーツタイプの電動アシスト付き自転車にドキドキしながら漕ぎ始めました。初めてのひと漕ぎで、進む速度に驚き冷や汗をかきました。しばらく漕いでいると慣れてきて、脚に負担が無く走れて快適でした。足に筋肉をつけたくない方には丁度良いと思います。

ポタリングスポット情報

無計画に面白そうな道があれば気の向くままに走りました。自転車なので、ためらうことなく気軽に色んな道に入っていくことが出来ました。

上野駅を出て浅草方面へ。

この日はざっくりと上野と浅草に行こうと決めていたので、まずは浅草方面に向かいます。

下谷神社に立ち寄ってお参り。

新仲見世を抜けて浅草寺方面へ

大通りも楽しいですが、路地に入っていくと、地元の方の生活を感じる地元のお店がありました。私が子どものころにこのようなたい焼き屋さんがあったら、間違いなく通っていただろうな・・・などと想像しながら進みます。

商店街に入ると、にぎやかなお店が沢山ありました。靴屋さんや洋服屋さん、お菓子屋さん、薬局など観光地というより地元の商店街という感じのラインナップでした。どこか懐かしい感じです。

浅草寺から、かっぱ橋道具街を抜けて上野方面へ

浅草と言えば、浅草寺ですが、何度も行ったことがあるのでお参りはせずに新しい道を走ってみることにしました。

小道に入って発見したのが、かっぱ橋道具街です。
気の向くままに走っていると、突如かっぱが沢山現れたので、面白かったです。

PM上野恩賜公園と不忍池を散策

浅草方面の運転につかれたので、午後は上野に戻って自然の中を散策することにしました。
都心部にいるとは思えない空の広さと穏やかさに、心が癒されました。
桜が咲き始め、鶯が枝の間を飛んで遊んでいました。
”ふぅ~っ”と日頃の忙しさや緊張感から解き放たれて、気持ちが良くなりました。

不忍池の周りを散策

不忍池の周りには沢山の鴨が日向ぼっこをしていました。人に慣れているようで、近づいても逃げたりしません。
写真を撮っていると、お散歩に来られていた奥様に話しかけていただき、世間話をしました。目的無く過ごしていると、心と時間に余裕があるからか、こういった出会いが多い気がします。嬉しいです。

自転車は駐輪しても良いでのですが、押しながら歩くのもおすすめです。荷物を自転車のハンドルにかけて歩けば肩が楽ですし、行く場所の気分が変わった時も、すぐに出発できます。

上野恩賜公園内を散策

この日は沢山の方が自転車で公園に来られていました。友達同士でサイクリングしている方や、親子連れ、ご夫婦で、皆さんリラックスされているようで平和な休日という感じがしました。

公園内にあるスターバックスコーヒーは都内でもオシャレなスタバとして有名です。
三角の長屋が自然の景観に溶け込んで、とってもおしゃれでした。

公園内にはこのように広い道もあり、自転車でも走りやすかったです。

感想とまとめ

上野と浅草は徒歩で散策するもの楽しいですが、自転車に乗ってほんの少し行動エリアを広げることで、もっと楽しい事が分かりました。この日に見つけたお店で立ち寄らなかったお店にも、後日ゆっくり立ち寄りたいと思います。

浅草のかっぱ橋道具街は、食器や調理器具、食品サンプルが好きな方にはオススメです。また、ちかチャリのレンタサイクルは、スポーツタイプで電動アシスト付きなので、たくさんの距離を走っても疲れません。私のような周辺ポタリングではなく、遠くまでお出かけしたい方にも便利だと思いました。

ライター 東京在住29歳会社員  BARA

インテリアや雑貨が好きで、時間があれば都内や近辺のお店を巡っています。

• この記事がいいねと思ったら
    •  6
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
    サイクリングレポート(記事下部)