旅×自転車 記事

【2023年最新版】運動アプリおすすめ9選|シーン別でご紹介

身体と心の健康を保つために必要なのは、規則正しい食事・十分な睡眠・適度な運動と言われています。

しかし新型コロナウイルスの影響や普段の忙しさから、ジムやトレーニング施設に足を運びにくいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、理想的な体型を目指す方向けに、運動を補助してくれるアプリをご紹介します。

ジョギング・ウォーキングアプリ、サイクリングアプリ、しっかり身体を鍛えるトレーニングアプリまでシーン別でご紹介します。

ぜひアプリ選びの参考にしてくださいね。

※以下は各名称のキーワードを検索し、評価4以上のもの、かつ2023年2月のApple Storeの評価をもとにしたものから選んでいます。

※紹介しているアプリにつきましては一部課金が必要なものがあります。

ジョギング・ウォーキングアプリ

毎日の積み重ねが大切な、ジョギングやウォーキング。歩数や距離を記録してくれるアプリから、三日坊主でも続けられる機能をもったアプリまで、幅広くご紹介します。

dヘルスケア

メーカー 株式会社NTTドコモ
主な機能 歩数・体重・脈拍・血圧記録
特徴 「dヘルスケア」は、歩数と体重を記録するアプリです。特徴は、歩数計測や体重記録など、健康に関するミッションが毎日送られてくること。ミッションをクリアすると抽選でdポイントをゲットでき、三日坊主の方でも続けやすい内容となっています。また、記録した結果が自動でグラフ化されたり、達成したミッションが月毎にまとめて確認できたりと、入力した情報の軌跡が辿りやすく様々な年代の方に利用されています。また健康に関するコラム記事を読むこともできるので、健康についての知識をつけながら運動を習慣化することができます。
ダウンロード App Store
Google Play

Nike Run Club

メーカー Nike, Inc
主な機能 ランニングサポート
特徴 「Nike Run Club」は、パーソナルランニングトレーナーとしてランニングの記録はもちろん、設定した目標とその進捗に合わせて個別にコーチングしてくれる機能が特徴です。走る際にはナイキコーチやエリートアスリート、エンターテイナーからアドバイス・モチベーション・インスピレーションを得ることができる音声ガイダンスも提供されています。走るペース、位置情報、距離、高低差、心拍数など必要な情報をすべて記録し、すべての情報はApple Watchと連携が可能。アプリ内でトロフィーやバッジをゲットして自己ベスト更新を目指したり、友人たちと声援を送り合ったりして、運動のモチベーションを保つための工夫が凝らされたアプリです。
ダウンロード App Store
Google Store

歩数計Maipo – 毎日歩こうダイエット!

メーカー urecy works
主な機能 歩数・距離・時間の記録、消費カロリー計算
特徴 スマホを持ち歩くだけで自動的に歩数が記録される歩数計アプリです。シンプルで見やすい画面と操作性に様々な年代・性別の方から人気を集めています。カレンダー画面で歩数が一目で分かるようにグラフ化されており、過去の記録も簡単に振り返ることができます。運動不足の解消に気軽に取り入れやすいアプリです。
ダウンロード App Store
Google Play

サイクリングアプリ

次にご紹介するのは、サイクリングアプリです。サイクリングのデータを記録することはもちろん、心拍数などの身体的なデータの記録など様々な機能を持ったアプリがあります。

Strava

メーカー Strava Inc.
主な機能 ランニング・サイクリング記録
特徴 「Strava」は、ランニング・サイクリングの距離、ペース、スピード、高低差、カロリー消費などのデータを記録するアプリです。アスリートにも愛用されており、ルートの作成や目標設定はもちろん、データの分析やトレーニングログなど本格的な機能が盛り沢山。市販の様々なウェアラブル端末との連携が可能なので、専用端末を用意することなく手持ちの端末で利用することができます。
ダウンロード App Store
Google Play

TABIRIN

メーカー PACIFIC CONSULTANTS.,LTD.
主な機能 TABIRIN収録サイクリングMAP・コース検索、予約可能なレンタサイクル施設検索、オリジナルコース保存など
特徴 「旅×自転車」を快適にするための機能が満載のアプリです。WEBサイトのTABIRINで調べていた内容が、このアプリでも見れます。サイクリングルートだけでなく、サイクリストにやさしい宿、レンタサイクルといった自転車関連施設の検索や、全国各地のサイクリングレポートなどの記事が地図からも検索でき、立ち寄りたい施設等を表示しながらサイクリングできます。走行ルートだけでなく周辺の施設等の豊富な情報を収録しており、サイクリング中のお供として活用できる仕様が魅力的です。
ダウンロード App Store
Google Play

自転車NAVITIME

メーカー NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
主な機能 ルート検索、音声ナビ、サイクルコンピューター機能など
特徴 「自転車NAVITIME」はナビタイムジャパンが提供する、自転車に特化した経路案内ナビアプリです。目的地と出発地を設定するだけで、自転車のおすすめルートをカーナビのように案内してくれます。最短ルートや坂道の少ないルート、傾斜が緩やかなルートと様々な条件で検索することができ、実際に通ったルートは保存しておくことも可能です。
ダウンロード App Store
Google Play

トレーニングアプリ

最後にご紹介するのは、トレーニングアプリ。理想的な体型を目指す人向けに、ワークアウトのサポートをしてくれるアプリをご紹介します。

FiNC

メーカー FiNC Technologies
主な機能 体重・歩数・睡眠・食事のトータル管理、トレーニングサポート
特徴 「FiNC」は専属のパーソナルAIトレーナーがつき、入力データをもとに美容・健康のアドバイスをしてくれるアプリです。運動記録機能では、ジョギング、入浴、掃除、といったスポーツや自宅での活動などを多数の種類から選択可能。運動記録と消費カロリー計算も可能です。また、トレーニング動画が配信されており、普段あまり身体を動かしていない人にもおすすめのアプリとなっています。
ダウンロード App Store
Google Play

Nike Training Club

メーカー Nike,Inc
主な機能 ワークアウト・エクササイズ紹介、健康的な食事のレシピ紹介など
特徴 「Nike Training Club」はエクササイズ・筋トレメニュー紹介アプリです。映像ガイド付きのため、正しいフォームでケガなく運動を行えます。Apple Watchと連動し、消費カロリーや平均心拍数が記録されるほか、運動の強度レベルを登録することで、一人ひとりに合った個人メニューを提案してくれます。
ダウンロード App Store
Google Play

Gohobee

メーカー Tee-App, Inc.
主な機能 腹筋のカウント・記録
特徴 「Gohobee」はお腹の上にスマホを置いた状態で腹筋を行い、すごろくを進めていくゲーム機能のあるアプリです。一定数進むごとに可愛らしい猫のアバターやクーポンなどをゲットできます。腹筋の回数を重ねていくと、スクワットや腕立てなどのメニューが追加されていく仕組みです。少しずつ負荷を上げながらエクササイズができるため、運動レベルが上がっていることを実感したい方におすすめです。
ダウンロード App Store

運動アプリを活用して、健康的な生活を送りましょう!

ジムやトレーニング施設に行くことができない方や、1人だとなかなかモチベーションが上がらない方に、特にオススメできるアプリをご紹介しました。

アプリごとに様々な工夫が凝らしてあるので、健康を意識するのであれば一度気になるアプリをダウンロードしてみることもオススメです。

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能など、あなたのサイクリングライフを“グッ”と向上させてくれる機能が盛り沢山!

使い方についてはこちら!

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング