コース・マップ検索

山中湖と3つの峠巡り

距離: 62km
獲得標高 上り: 1075m
獲得標高 下り:
最大標高差:

富士山駅をスタートして、まずは忍野八海や花の都公園で観光気分を味わい山中湖へ。脚も暖まってきたら、いよいよ峠道に突入!緩やかな斜度を上っていくと、山中湖と富士山のコラボレーションが素晴らしいパノラマ台に到着。その先には県境の三国峠。ここから一気に急降下する。
明神峠は坂の途中にあるので見過ごさないように。本ルートは国際スポーツ大会でのルートの逆周りを推奨しているが、選手が上る際は斜度20%という箇所もある激坂ポイントだ! 選手気分を味わいたい人は、逆周りを走るのもアリだろう。本ルートは山中湖エリアを過ぎると須走地区までコンビニなどが無いので補給はしっかり用意しておこう。ラストは籠坂峠を越え山中湖へ。そのまま富士山駅に向かいゴールとなる

コース掲載マップ
TABIRIN MAP 道志みち(山中湖周辺)

神奈川県相模原市の青山交差点から山梨県山中湖村につづく国道413号の事を「道志みち」という。神奈川県のエリアは約14キロほど。道志村を通る国道沿いには清流・道志川が流れ、キャンプ場が30以上もあり「キャンプ場の聖地」とも呼ばれる自然豊かな場所だ。

もともと多くのサイクリストが訪れる人気の場所ではあったが、ここ数年は国際スポーツ大会の影響でさらに増えている。道志村ではサイクルサポートステーションを数多く設置し、サイクリストが安心快適に楽しめるサポートもしてくれている。世界トップクラスの自転車競技選手が走るルートを体感するために、ぜひ道志みちを訪れてみよう!

マップ詳細へ
bikemapで見る

※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。

コース周辺スポット

オススメスポット

グルメ

道の駅