旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉 サイクリングレポ Vol.26(志木市、新座市)

じてんしゃ王国 埼玉
自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。

————–

本日の執筆者 30代男性 / 自転車歴:朝霞市役所自転車競技部創部4年
関連マップ No.17 新座・志木自然や歴史をめぐるルート
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/25290
コースの感想まとめ
  • ルート距離:35km / レベル:初級者 / おすすめの時期:春
  • 朝霞市役所自転車競技部が東京2020オリンピック・パラリンピックの射撃会場周辺をご案内!

東京2020オリンピック・パラリンピックの射撃会場を感じられるルート【ルート9 走行時期:6月上旬 30代男性 自転車歴:朝霞市役所自転車競技部創部4年】

こんにちは!朝霞市役所自転車競技部です。その名の通り、朝霞市役所の職員で自転車好きが集まるチームです。
本企画が自転車の楽しさと埼玉県の魅力を発信する方を募集とありましたので応募させていただきました!

突然ですが、東京2020オリンピック・パラリンピックでは、埼玉県内で4つの競技、サッカー、バスケットボール、ゴルフ、射撃が開催されます。

今回のブログは、そのうちの1つ、射撃の競技会場である陸上自衛隊朝霞訓練場を回るルートになりますので、この辺りをメインにお伝えします!

————–

それでは、私たちのいつもの集合場所、秋ヶ瀬橋を出発です!

まずは、私たちの職場、朝霞市役所をご紹介します。朝霞市民まつり彩夏祭シンボルキャラクター「彩夏ちゃん」がお出迎え。

施設名 朝霞市役所
営業時間 8:30~17:15
定休日 土・日・祝日、年末年始
住所 埼玉県朝霞市本町1-1-1
TEL 048-463-1111
URL https://www.city.asaka.lg.jp/

————–

少しルートを寄り道して東武東上線朝霞駅南口駅前広場に移動してきました。朝霞市が射撃会場であることをPRする大型ラッピングとカウントダウンカレンダーが設置されています。射撃の写真のデザインがかっこいいです。朝霞駅は射撃会場までの最寄り駅であることから、国内外からたくさんの人々が訪れることが見込まれます。大会まであと約1年。楽しみですね!

施設名 朝霞駅
住所 埼玉県朝霞市本町2-13

————–

ルートに戻り、朝霞郵便局前交差点の周辺は現在、朝霞市がシンボルロードの広場整備を行っています。来年の東京2020オリンピック・パラリンピック期間には、市民や訪れる人々の新たな憩いの場になっていることでしょう。

2020年の射撃会場である陸上自衛隊朝霞訓練場のゲート周辺です。
現在、競技会場を建設中とのこと。この場所は前回、1964年に開催された東京大会でもライフル射撃の会場でした。今回は、射撃のすべての種目、ライフル射撃とクレー射撃が行われ、オリンピックだけでなくパラリンピックでも競技が実施されます。
県内でパラリンピックの競技が実施されるのは射撃だけです!

私たちの記念写真が何を表したかったかお分かりですかね!?

施設名 陸上自衛隊朝霞訓練場
住所 東京都練馬区大泉学園町9-4

————–

陸上自衛隊朝霞訓練場のゲートからほど近く、新座墓苑にお邪魔しました。こちらは、実は1964年東京オリンピックにおける射撃会場の表彰式跡地が残されています。訪問される際は墓苑という施設ですのでお静かにお願いします。

施設名 花の丘 新座墓苑
住所 埼玉県新座市堀ノ内2-2-33

————–

以上のように、このルートを走れば、2020年の東京オリンピック・パラリンピック射撃会場を感じられることがお分かりいただけましたでしょうか。

ここまでご紹介できていませんが、志木市「旧村山快哉堂」や、新座市「平林寺」、朝霞市「旧高橋家住宅」など、このルートは見どころ満載です。

是非ともお越しください!

ふだんのツーリングは荒川サイクリングロードで走ることが多いので、今回、私たちの地元エリアを皆で写真を撮りながらポタリングできたことが新鮮でした。

最後に彩湖で撮影した集合写真を御紹介。ありがとうございました!

 

—————————-

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部

 

<<Vol.25(行田市、蓮田市 ほか) Vol.27(秩父市、小鹿野町)へ>>
  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー