旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉 サイクリングレポ Vol.23(秩父市、小鹿野町)

じてんしゃ王国 埼玉
自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。

————–

本日の執筆者 40代男性 / 自転車歴:40年
関連マップ No.92 秩父4ダムを回るルート
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/25398
コースの感想まとめ
  • ルート距離:74km / レベル:中級者 / おすすめの時期:通年
  • 上り・下りの多いタフなコース!ハンガーノックに注意
  • 走ったあとは、道の駅 大滝温泉の日帰り入浴で汗すっきり&リフレッシュ!

秩父のダムを巡る旅は予想以上にタフでした 【ルート92 走行時期:7月下旬 40代男性 自転車歴:4年】

皆様、はじめまして。概ねソロで自転車を楽しんでいます。

道の駅大滝温泉からスタートし、滝沢ダム、二瀬ダム、国道140号を東に向かい合角ダム、秩父ミューズパーク、国道140号に戻って浦山ダムから道の駅に戻るというルートで、秩父4大ダムを巡ってみました。

ダム巡り、うっすら気が付いていたのですが、実際走ってみると想像以上にタフなコースでした。国道140号以外はほとんど上ってるか下ってるかという記憶です。自分の体調管理のまずさもあって、完走をあきらめかけもしたのですが、結果としてなんとか全部のダムを廻ることができました。

左右に通っている2本の道がループ橋です。分かりづらいですが、右奥からバネのようにぐるっと大回りしている、1本の道路です。
ループ橋の奥に見えるのが滝沢ダムです。

滝沢ダムを横から見たところです。ここに着いたのは8時過ぎくらいでしたが、職員らしき人が「今後のダムに求めるもの」みたいなアンケートを行っていらっしゃいました。自分は見て「でかい」と感じるためだけにダムに行くので、あまり多くは求めていないのですが、ともあれ朝早くからおつかれさまです。

施設名 滝沢ダム
利用時間 9:00~17:00
定休日 年末年始(12/29~1/3)、第2水曜日(祝日の場合は翌開庁日)
住所 埼玉県秩父市大滝3021
TEL 0494-55-0090(滝沢ダム管理所)
URL http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/takizawa/kengaku.html

————–

滝沢ダムから二瀬ダムに向かう途中、山の中でドバドバ水が落ちているところを発見しました。写真だとちっちゃいですね。おそらく何かの放流だと思うのですが、周囲の自然と相まって、なかなかインパクトがありました。

二瀬ダムです。かなりカーブしていると思います。
この上を渡って道なりに行くと、かの有名な三峯神社に着きます。今回も余力があったら行きたかったのですが、全くそんな展開にはなりませんでした。

施設名 二瀬ダム
住所 埼玉県秩父市大滝3931-1
TEL 0494-55-0001(管理事務所)
URL http://www.ktr.mlit.go.jp/futase/

————–

合角ダムです。お久しぶりに土屋義彦元知事のお名前を拝見しました。
すっかり忘れていましたが、このダム、以前小鹿野ハーフマラソンに出た帰りに寄ったことがありました。小鹿野は遠かったという印象があったのですが、今回も遠くまで来たものです。

施設名 合角ダム
住所 埼玉県秩父市上吉田
TEL 0494-78-0285(合角ダム管理所)
URL https://www.pref.saitama.lg.jp/b1007/k-dam/k-dam-doko.html

————–

秩父ミューズパーク内の売店での写真です。アイスと飲み物で楽しそうですが、実はこのとき本人はフラフラでした。
合角ダムからミューズパークまでの道が想像以上に厳しい上りで、朝ご飯をサンドイッチだけで済ませていたことも合わさり、見事に終盤でハンガーノックに襲われました。
コンビニとか適当にあるだろうとタカをくくり補給食も持っていなかったため、文字通り這うようにしてミューズパークにたどり着き、やっとこさありつけたのがこのアイスでした。
真面目にスタート地点に戻ることも考えましたが、ここでやめると二度とこのルートを走らない気がしましたし、そもそも最後まで走るのと戻るのと大差ないことから最後まで走ることとしました。

施設名 秩父ミューズパーク
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
TEL 0494-25-1315
URL http://www.muse-park.com/

————–

秩父に来たらこれを食べないとね!そう、普通の中華料理。
え?わらじカツ?豚みそ丼?なにそれ食えるの?(食えますね)
まじめな話、一刻も早く炭水化物とタンパク質、そして塩分を補給する必要があったため、こちらのランチは量、質ともにとてもありがたかったです。ごちそうさまでした。

浦山ダムです。
この時点で空がゴロゴロ、何か水滴がポツポツ・・・と天気が非常に怪しくなってきたため、この写真を撮ったらすぐ出発しました。
また今度、ゆっくり見てみたいものです。

施設名 浦山ダム
利用時間 9:00~17:00
さくら湖食堂(防災資料館うららぴあ1階)11:00~13:30(土日祝は14:00まで)
定休日 年末年始(12/29~1/3)
住所 埼玉県秩父市荒川久那4041
TEL 0494-23-1431(荒川ダム総合管理所 代表)
URL http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/urayama/kengaku.html

————–

ゴール時点で雨は多少降ってましたが、なんとかずぶ濡れになることもなく無事に終了することができました。
そして、拠点を道の駅大滝温泉にした理由、それはもちろん日帰り温泉です。
1日お世話になったお礼も含めて、汗と泥にまみれた体をリフレッシュさせていただきました。
あと、写真は撮れませんでしたが、温泉内で売っていた戸田牛乳は絶品でした。

施設名 道の駅大滝温泉 遊湯館
利用時間 [温泉] 10:00~20:00(4/1~11/30)、10:00~19:00(12/1~3/31)
定休日 [温泉] 木曜日、年末 ※その他、施設により異なる
住所 埼玉県秩父市大滝4277-2
TEL 0494-55-0126
URL https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19109

————–

今回、自分の準備不足で自ら難易度を上げてしまった感がありますが、それを差し引いてもかなり走りごたえのあるコースだと思います。何度も走るかというと苦笑いしてしまいますが、秩父市は見どころも多いので、今回巡ったダムを含めてまた秩父市を走りたいと思いました。

このコースを7,8月に走る方は、くれぐれも朝ご飯を充実させることをお勧めします。

 

—————————-

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部

 

<<Vol.22(東秩父村) Vol.24(東松山市、滑川町 ほか)へ>>
  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング