旅×自転車 記事

広くて景色のいい羊蹄山麓を走ろう!北海道ニセコサイクリングマップ

北海道ニセコサイクリングマップ

北海道ニセコサイクリングマップは、ニセコ観光圏協議会が作成したサイクリングマップです。
このマップの特徴は、

  • サイクリストに嬉しい広くて景色のいい羊蹄山麓コース6つを掲載
  • 花や樹木、野鳥など、ニセコの自然を暖かみのあるかわいらしいイラストとともに紹介

していることです。

マップPDFはこちら

北海道ニセコサイクリングマップに掲載されている情報

サイクリングルート

北海道ニセコサイクリングマップには、自然豊かな6つのルートが掲載されています。
ルートごとに読み応えのある解説文が掲載されていて、走る時のポイントやルートの楽しみ方を提案しています。

No. ルート名 特徴 距離
(km)
目安時間
(h)
1 ニセコ駅周辺ぐるりコース ニセコの歴史と風景を堪能できるコース 10.8 1.5h
2 未舗装路探検コース リフトやゴンドラでアクセスする本格的なダウンヒルコースなどが設営される 10.9 1.5h
3 倶知安ローカルコース 釣り道具やカメラなど、自転車プラスαの道具をもって遊びに行くのがおすすめ 33.8 2.5h
4 ニセコヒルクライム周遊コース ニセコHANAZONOヒルクライムで使われるコースをメインとして、ニセコアンヌプリを一周するルート 45.8 3h
5 羊蹄山1周ぐるりコース 雄大な蝦夷富士こと羊蹄山を左手に見ながら、周囲を一周するルート 54.6 3.5h
6 尻別川海までゆったりコース 日本屈指の清流、尻別川を海まで下るコース 94 6h

コース一覧ページはこちら

 

拠点施設

ニセコ駅

白い壁に濃い茶色の柱がチャームポイント。現在のロッジ風の建物になったのは昭和40年のこと。自転車を輪行袋に入れて汽車に乗り、ニセコ駅で組み立てて走る・・・なんて旅もいいかも。

 

道の駅 シェルプラザ・港

自動販売機や公共トイレのほか、世界中の貝を展示している貝の館もあります。

 

飲食店情報

第二有島だちょう牧場

ダチョウと牛を飼育している牧場で、ダチョウとの2ショットを撮ることができます。ダチョウの卵を使用したお菓子の工房とカフェスペースもあります。

 

湧水の里 真狩豆腐工房

羊蹄山の湧水で作られる豆腐は絶品。おからのドーナツは補給食に。

 

宿泊施設

比羅夫駅(駅の宿ひらふ)

倶知安町にある鉄道駅。駅から徒歩17歩で到着できる、日本一探しやすい宿があります。

 

立ち寄りスポット

有島記念館

「カインの末裔」「生まれ出づる悩み」「或る女」などで知られる作家・有島武郎の足跡を紹介しています。

 

大湯沼

濛々と湯気が上がる大湯沼。源泉が地下から湧き上がっています。

 

ふきだし公園

ひんやりとした公園内は夏でも気持ち良く、喉を潤すだけではなく身体全体をリフレッシュできます。

 

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー