旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉 サイクリングレポ Vol.15(新座市、志木市 ほか)

じてんしゃ王国 埼玉

自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。

————–

本日の執筆者 40代男性 / 自転車歴:2年半
関連マップ No.17 新座・志木自然や歴史をめぐるルート(新座市、志木市)
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/25290
コースの感想まとめ
  • ルート距離:35km / レベル:初級者 / おすすめの時期:春
  • 平成の名水百選「妙音沢(みょうおんさわ)」が起点
  • パンを買ったらコーヒーがついていくる!「石窯パン工房サンメリー」でひとやすみ
  • 野火止用水沿いの里山感あふれる散歩道

新座・志木 自然や歴史をめぐるルート【ルート9 走行時期:6月上旬 40代男性 自転車歴:2年半】

今年の3月に埼玉県に引っ越してきましたので、自宅から最寄にあるこちらのコースを走ってきました。
番号順で走ろうと思うとコースの北側からのスタートになりますが、自宅がコースの南側なので、最寄りの「妙音沢(みょうおんざわ)」からスタートします。

森の入り口で涼しげな所でした。
少し前に徒歩で訪れたことがあったので、今回は入口の看板の所で写真を撮ってきました。森に囲まれている涼しいところなのでこれからの暑い時期には気持のよいところだと思います。

施設名 妙音沢の湧き水
住所 埼玉県新座市栄1-1-1
URL https://www.niiza.net/spot/myouonsawa/

————–

コースを反時計回りで走行していくと、朝霞駅のそばに「ホッと茶屋『あさか』があります。走った日が日曜日だったのでお休みでしたので、また次回来てみようかと思います。

 

施設名 ホッと茶屋「あさか」
営業時間 10:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝祭日
住所 埼玉県朝霞市本町2-1-12
TEL 048-486-9981
URL Facebook

————–

マップには載っていませんが、ルート上の城山通りにある「石釜パン工房サンメリー」です。お店の外には大きなテラス席があり、購入したパンをその場で食べられるお店です。しかも、パンを購入した方はコーヒーが無料でいただけるので、サイクリングの休憩にもピッタリです。

施設名 石窯パン工房 サンメリー
営業時間 8:30~19:30(夏季8:30~19:00)
定休日 月曜日(但し、月曜日が祝日にあたる場合は開館し、翌平日休館)、年末年始
住所 埼玉県朝霞市溝沼5-1-30
TEL 048-450-3232
URL http://sunmerrys.co.jp/

————–

黒目川沿いを進むと橋の下ではBBQを楽しんでいる人達がたくさんいました。私が走った6月上旬はもちろん咲いていませんが、春には川沿いに桜が咲いて綺麗なんだろうと思い、来年の春にはまたここへ来ようと思います。

黒目川沿いには「埼玉県朝霞県土整備事務所」があり、その前に今回走ったルートのコースマップ看板もあるのでここから、どこに行くかを決めることも可能です。

川沿いを走っていると土手の下に山羊を発見!こんなところに?!
何の施設だろうと見てみると「どろんこ保育園」という保育園でした。保育園の隣ではにわとりもいて、実際に生まれたての卵の販売もしている様でした。

朝霞市の歴史にも触れようということで国の重要文化財にもなっている「旧高橋家住宅」にも寄ってみました。
住宅街の中にここだけタイムスリップをしたかのような江戸時代の建物が未だに残っていて、中は自由に見学ができるようになっています。

施設名 重要文化財 旧高橋家住宅
営業時間 9:00~16:30
定休日 月曜日、休日の翌日(土・日曜日・休日に当たるときは、開園)、12/27~1/4
住所 埼玉県朝霞市根岸台2-15-10
TEL 048-462-7067
URL https://www.city.asaka.lg.jp/site/kyoiku/takahashike.html

————–

住宅街からまた川沿いに出てきました。今度は新河岸川(しんがしがわ)沿いを進みます。川沿いを少し走ると「いろは親水公園」という看板がありました。土手の下には池があって子供たちが釣りをしていました。何が釣れるのかな。
このあたりは家族連れや子供も多いので自転車で走る際は少し気を付けて進むようにしてください。

志木市役所前を抜けて再び新河岸川沿いを進み、463号を右折。羽根倉橋の手前が今回のコースの本来の起終点になっています。大宮方面などから来られる方はここをスタートにして廻るとマップの番号順でいけるので分かりやすいかもしれません。

私は今回は場所だけ確認してUターンしました(笑)。

463号は車の通りは多いですが比較的道幅も広く、そこまで走りにくくは感じません。
ただ、路面は大型トラックによって出来たであろうアスファルトの轍(わだち)等もあるので気を付けてください。

463号を川越街道(254号)手前まで南下したらショッピングセンターの裏から柳瀬川を渡ります。

川越街道のニトリ(家具店)の横を抜けて少し行くと、写真の野火止用水の説明看板が立っています。

ここから野火止用水沿いの散歩道をゆっくり進むと川越街道に近いにも関わらず、静かな森の中へ入っていきます。この日は閉まっていましたが蛍が見れる「ホタルのお宿」という小屋もありました。

こもれび通りまで戻り、新座市役所前を曲がってすぐの所に新座市観光プラザがあります。
ここでは新座市の観光案内のチラシ、パンフレットは勿論のこと新座市のイメージキャラクター「ゾウキリン」グッズの販売も行っていますので是非立ち寄ってみてください。

施設名 新座市観光プラザ ※観光プラザは令和3年3月31日をもって廃館となりました。
営業時間 9:00~16:00
定休日 水曜日(祝日の場合は、その翌日)、12/28~1/4
住所 埼玉県新座市野火止1-23-15
TEL 048-477-1449
URL ゾウキリングッズの販売につきましては以下のリンクよりご確認ください。
https://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/6/kankoupuraza.html

————–

新座市観光プラザから200m位離れたところには「平林寺」というお寺があります。
平林寺は永和元年(1375年)に現在のさいたま市岩槻区に創建されたようですが、寛文3年(1663年)に現在の野火止に移転されました。お寺巡りや歴史などに興味のある方は是非立ち寄ってみてください。

施設名 平林寺
住所 埼玉県新座市野火止3-1-1
URL http://www.heirinji.or.jp/
備考 修行道場行事等により、参拝不可の期間あり

————–

平林寺の向かい側に「うどんそば」と書かれたのれんを出しているお茶屋さんがあります。うどんやそばはもちろん、ソフトクリームやあんみつ等の甘味物もあるので休憩にはもってこいの場所です。

この後の予定もあったので私はところてんを頂きました。店内だけでなくお店の横にもテーブルがあるので気軽に寄れる感じです。平林寺の向かいということもあり周りが木々に囲まれているので夏でも涼しそうです。

難点はお店の敷地内にサイクルラックがないことでしょうか。この日は私一人だったのでお店のすぐ横に自転車を置かせていただきましたが、人数によってはお店のお姉さんに聞いてみてください。
次回寄った際には、甘いものでも食べようかと思います。

このあとは最初の妙音沢の辺りまで走って今回のコースを一周走ってきたことになります。他にも寄りたいところもありましたが、私が走ったのが日曜日だった為か、定休日のお店も多かったように感じました。

ルートとしては35km程ですが少し行ったり来たりしたので、この日は40km程走りました。人によっては朝から出発すればお昼には戻ってこられるコースなので、午後は家族サービスをするなどの予定も立てやすいかと思います。

ルート上の曲がり角には写真の看板があるので市街地で曲がる所が多くても大変分かりやすく、しかも写真のように右回りでも左回りでも分るように両方の看板が付いています。

引越しをしてきて、この看板を見たときに「あの看板はなんだろう」と思っていましたが、今回実際に走ってみてコース全体が走りやすく、川沿いや街中などいろんな風景を楽しみながら走れたことはよかったと思います。

ルート上の整備課題としては黒目川沿い、新河岸川沿いなどは未舗装の所もあり、ロードバイクには少し気を使うところもあったので、これからのコース整備に期待しています。

ぐるさいのルートはまだ他にもたくさんあるので他のルートにもチャレンジをしてみようと思いました。

 

<<Vol.14(熊谷市、三郷市 ほか) Vol.16(秩父市、小鹿野町)へ>>

—————————-

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部
  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング