旅×自転車 記事

【大阪府】天保山の渡し船に乗ってユニバーサルシティと大阪港周辺ポタリング


梅雨時期にもかかわらず暑いが続く日々。そんな日には海を見たくなるもの。大阪でちょっと半日時間ができた週末に海を見ながらポタリングできる10km程度のおススメコースをご紹介。今回もロードバイクである必要は全くないのですが、、、

天保山の渡し船


まずは天保山の渡し船に乗ります。川が多くかつて水の都と言われた大阪には今でも8か所の渡し船が残っています(料金はどれも無料)。その一つ「天保山の渡し船」は渡航距離約400m、乗船時間は約3分。対岸にはユニバーサルスタジオジャパンもありレンタサイクルの外国人観光客もたくさん乗船しています。

短い船旅ですが船からの景色は抜群!

対岸の桜島とユニバーサルシティ

天保山の対岸は「桜島」。日本で一般的に「桜島」といえば鹿児島ですが、ここ大阪ではUSJのあるところなのです。

輪行ならJR桜島駅を利用してもいいですね。
桜島駅からすぐ近くの一駅先「ユニバーサルシティ駅」方面へ。景色は一変してコテコテ感のないお洒落な大阪の風景が続きます。


USJは入り口だけ

約7kmのUSJ外周をのんびり走って渡船場へ
再び天保山へ戻ります

帰りも船からの景色は抜群!

日本一低い山「天保山」でマウントライド!


天保山は標高4.53mの人口山。1996年7月に国土地理院の地形図に山として掲載され日本一低い山となりました。
現在は宮城県仙台市の日和山が、東日本大震災の津波で削られ標高3mとなり日本一低い山となっています。(自然山では徳島市の弁天山が標高6.1mで一番低い山です)
とはいえ、大阪人にとって天保山は「日本一低い山」として今でも愛されているようです。
標高4.53mですから坂嫌いの私でも楽しくマウントライド!
天保山公園内の景色 

天保山ハーバービレッジ


すぐ近くには人気スポット「天保山ハーバービレッジ」があり、マーケットプレースや海遊館などの施設があります。

海が西側に見えるので夕日もきれいですし、こんな港っぽいこんな写真も撮れます。
マーケットプレースのミルキーソフトクリームで一休み

ソフトクリームにタピオカをトッピングしてみました。ソフトクリームはもちろんミルキー感ありますが甘すぎずとても美味しいです。

緑に囲まれたベンチでスイーツタイム!

大阪港と南港をつなぐ港大橋へ

ハーバービレッジから大阪港駅を超えて反対側に約1.5kmに行けば、赤い「港大橋」がきれいに見えます。
お洒落なAKARENGA STAKE HOUSEは、クラシックカーミュージアムの一角にあるステーキハウス。この日は貸し切りイベントで中に入れませんでした。

ここから天保山に戻り、往復800mの船旅を含む約10kmのポタリングを終えます。

まとめ

何十キロも走るサイクリングもいいですが、船に乗ったり低い山を登ったり、のんびりポタリングも気持ちいいいものです。10kmは歩いて周るのは難しいですが自転車なら十分たのしめます。関西の人なら天気のいい週末にふらっと出かけることができますし、遠方の人は大阪へ旅行へに行ったときに数時間レンタサイクルで楽しんでみるのもおすすめです。
▼コースはこちらをご覧ください

執筆:YASU

関連記事



 

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー