旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国 埼玉 サイクリングレポ Vol.1(鴻巣市、吉見町)<PR>

じてんしゃ王国 埼玉

自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。

—————

本日の執筆者 アクションスポーツの神田さん
関連マップ No.9 川幅日本一体感ルート(鴻巣市、吉見町)
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/25275
コースの感想まとめ
  • ルート距離:13km / レベル:初心者 / おすすめの時期:通年
  • 日本一のポピー畑を堪能できる
  • 自動車の交通量が少なく、初心者でも安全してサイクリングを楽しめる
  • 吉見町ではイチゴ100%のかき氷を食べられる!サイクリング後のご褒美として最適

平和の森公園から鴻巣&吉見ポタ
【ルート8 走行時期:5月上旬 男性 自転車歴:20年】

アクションスポーツの神田です。

埼玉には 安くて新鮮な野菜が売られているとはいえ、この姿は……サイクリングの難点は、こんな苦労をしないと持って帰れないということです……。

でも6WSという方法があります。

6WSとは、四輪自動車+自転車のこと!自動車で安全な郊外まで行って、そこからサイクリングを始める方法です。

【メリット】
*危険な交通量の多い市街地を回避して、オイシイところだけを走れる
*自動車なので、帰りに名産品や新鮮な野菜をゲットしたり、温泉に入って汗を流せる
*自動車まで帰ることを考えればいいので、サイクリングエリアで時間を有効に使える

そんな使い方のできるエリアが埼玉にはいくつかあります。今回は、午後から川島町の平和の森公園の駐車場から、ポピーの咲き具合のチェックと気になっていた源範頼館跡(息障院)を訪ねてみました。

この駐車場を起点にして、サイクリングに行っていいのか?少し気になりますよね?長時間・無料で駐車するわけですから。でも写真を見てのとおり、ここの駐車場はまさに6wSのための駐車場で、サイクリングコースの案内板もあります。そしてその看板にはバイクラックを置いてある飲食店も表示してあります。すばらしい!!

まだまだ数少ない 6wSを歓迎してくれる駐車場です。

この看板のマップを見ると見どころがたくさんありますが、とりあえず自分の行きたいところをチェックして、スマホのマップに目印をつけておくと、迷わずにすみます。

平成の森公園から鳥羽井沼を経て、堤防を横断して、そのまま色づき始めた麦畑の中を通ります。荒川の土手からさらに荒井橋を右に見ながら県道33号線を横切り、農道を走ると沈下橋を過ぎて荒川の左岸に出ることができます。

そこから上流を目指すと、既に黄色のカルフォルニアポピーは結構咲き始めていました。

いわゆる“ひなげし”はまだまだこれからの様子。しばらく鑑賞した後に、御成橋の上流側の沈下橋を渡って右岸にでます。吉見運動公園を目指して走ります。車はほとんど来ません。たまに農家の軽トラが通る程度です。運が良ければ、キジやイタチを見かけることもあると思います。この日は、キジを数回見かけました。

源範頼は、兄が頼朝で弟が義経で、源平の戦の時に活躍した埼玉県にゆかりのある武将です。その館跡と伝えられるお寺が、吉見町にあると聞き今回訪問してみることにしました。吉見運動公園で少し休憩をして、裏道を通って八丁湖方面に向かいます。
少し入口が解りにくいのですが、山門の細工が凄い。

並木のように梅が植えてあり、実がついていました。梅の花の咲く時期に再び訪問したい場所でもあります。

この山門、一見ふつうに見えますが、近くで見ると驚くべき装飾が施されています。一見の価値があります。鬼が覗いているのもオモシロイですね。

実は、先に訪れた鴻巣のポピー畑に常勝寺というお寺があるのですが、その近くには範頼の正妻の亀姫の薙刀があるらしいのです。そのことはお寺の境内を訪問しても何も書いていません。範頼が頼朝に裏切りの嫌疑をかけられ幽閉された時に、その亀姫はその薙刀をもって鎌倉に向かおうとしたのですが、家臣に止められて荒川に身を投げて自殺したとの言い伝えが残っているそうです。

まぁ、そんな話よりも、ここの地に来ると外せないのがコレですね。

お決まりの「恋いちご」を食べて、荒川CRをノンビリ走り平和の森公園にもどりました。

【近隣の他の見所】
八丁湖・ぽんぽん山・吉見観音・道の駅吉見・吉見桜堤・遠山記念館
平成の森公園のバラ、これから見頃です。

bikemap▼

Cycle Route 5682730 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

立ち寄り施設

施設名 ハッピータイム
営業時間 11:30~18:00
定休日 金曜日(加えて不定休あり)
住所 埼玉県比企郡吉見町谷口205 ガーデンセンターサニベル
TEL 0493-81-5838
URL facebook
備考 恋いちご(イチゴ100%のかき氷)が食べれる一軒家カフェ

—————

施設名 息障院
住所 埼玉県比企郡吉見町御所146-1
TEL 0493-54-0028
URL http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_sokusyouinn.html

Vol.2(朝霞市、新座市、志木市)へ>>

——————————————————-

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部
  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー