旅×自転車 記事

大阪から自転車でロングライド〜ビワイチ(琵琶湖一周)してみました!【第1編】

こんにちは!たびりん編集部です。

今回は昨年の春に弊社の自転車部の面々と行ってきた琵琶湖一周の旅、通称“ビワイチ”の模様を全3編にわたってお届けします。

参加メンバーには初心者の方も多いので、1泊2日の余裕のある旅程を組みました。私とほか数名はせっかくなので大阪から自走で行ってまいりました。ロングライドとなるので地図でのコース確認や補給食、装備の確認は念入りに行うのが肝心です。

それでは絶景あり、トラブルあり、美食あり、宿泊ありの珍道中をお楽しみください。

大阪から自転車でロングライド!ビワイチ(琵琶湖一周)の旅レポート!

大阪~琵琶湖の早朝ライド。ウェアや装備は万全に!

大阪から琵琶湖までの早朝ライド

集合時間は朝3時半!

まだ真っ暗な中、眠たい目をこすりながら出発です。

この頃はまだまだ元気です。

この季節、朝晩の気温差が大きいので、ウェアには気を遣います。

ほとんど真冬のいでたちで、いざ出発!

サイクリストのオアシス「コンビニ」で小休止

やはり、途中の補給食は欠かせません。サイクリストのオアシス「コンビニ」で小休止です。

真夜中のライドは、ライトや点滅灯など装備をしっかりしていれば、クルマの交通量も少なくて走りやすいです。ただ、幹線道路はスピードを出しているクルマも多いので避けたほうがいいかもしれません。それから、着替え等の荷物ですが、リュックもいいのですが、ロングライドまたは山岳を含む場合、腰が痛くなることが多いので、今回はサドルバックを準備しました。これで自転車旅がもっとしやすくなりますね。

集合時間に遅れまいと走るのに必死で、写真を撮る余裕がありませんでした…。

琵琶湖につくころにはちょうど朝日の時間で、湖面に写る太陽がキレイでした。こんなイメージです。

集合場所のJR堅田駅からビワイチスタート!

輪行&自動車組のメンバーとJR 堅田駅で集合

すっかり夜も明けて、輪行&自動車組のメンバーとJR堅田駅に7時集合です。

徐々に皆さん集まってきて、バイクの準備を始めています。

メンバーが揃ったところで、集合写真です。

ちょうど桜が満開でしたので、その下でパチリ。

桜の下で集合写真

皆さん、少し眠そうです。自走組はすでにお腹八分目ですが。ここまでの距離は約65kmです。意外と近いかも?

ビワイチ本編は第2編で!

さて、いかがでしたでしょうか?装備さえしっかりして余裕を持った計画を立てれば、自走でどこでも行けると思います。

さて、本番のビワイチは第2編に続きます。

▼ビワイチの情報はこちらから

▼本日のサイクリングルートはこちらから

(執筆:n.k)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング