旅×自転車 記事

きて、みて、さわって「埼玉サイクルエキスポ2019」レポート

今年で開催6回目を迎える、国内最大級の自転車イベント「埼玉サイクルエキスポ2019」がさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で2月16(土)、17(日)で開催されました。

▲自転車関連のメーカーさんが多数出展

昨年は約28,000人が来場するなどの実績をもつこのイベント、今年は131の企業・団体が出展し、最新モデルの自転車や関連グッズの展示・即売のほか、試乗会などが実施されており、自転車好きだけでなく、ファミリーも楽しめる内容となっています。(入場無料)

<内容>
○自転車関連メーカー・自転車関連グッズ・自治体等によるブース出展(展示、販売等)
○スポーツサイクル専用試乗
○ファミリーサイクル専用試乗
○交通安全・マナー向上啓発
○ステージイベント
○サイクリングツアー
○自転車ワークショップ
○子供向けスタンプラリー抽選会等
○東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会競技体験
○フードコート

子ども~大人まで楽しめる自転車体験

埼玉サイクルエキスポの特色は、とにかく最新自転車を見れる、乗れる、買えるとすべて揃っており、新しい自転車に興味津々という方に最適なイベントとなっています。

今までの電動アシスト自転車の概念をガラリと変えたと言われている、「電動アシストスポーツバイク」に来場者の熱い関心が高まり、試乗されている方が沢山いました。

▲シンプルでスマートなデザイン! これは乗ってみたくなる

また、お子さんも楽しめる、「キッズサイクル試乗コース」も用意されており、親子で楽しむことができるイベントとなっています。

▲自転車が好きになるきっかけづくりに!!

サイクルライフ

サイクルライフエリアでは、自治体ブースが出展されており、自転車の取り組み、地域の魅力を紹介されていました。

▲愛媛県も出展! 県内のサイクリングの魅力がわかる
▲埼玉県ときがわ町も出展 4/17に開催されるイベントをPR

ステージイベント

ステージでは、「街ポタの楽しみ方」、「プロロードレーサーによる走破テクニック」、「自転車競技のルールやレースの楽しみ方」、「BMXの楽しみ方」など、お子さまから自転車愛好者まで楽しめるプログラムとなっています。

▲ポタガールによる、埼玉県内のみどころを紹介♪

 

▲BMXかっこいい!! 華麗にジャンプ

ポタガール

「LOVE bicycle SAITAMA」広報キャンペーンを強力にバックアップしている、埼玉県と自転車を愛する女性グループ「ポタガール」のメンバーがTABIRINブースに立ち寄っていただき、SNSをフォローしていただいたのでTABIRINオリジナルのサイクリングマップ「TABIRINMAP」を贈呈!

▲ポタガールのみなさん! 来訪ありがとうございます

最後に

最後に宣伝になってすみません(笑)

ポタガールのみんさんやSNSをフォローしていただた方に贈呈した、TABIRINMAPは、Vol.1は三浦半島(神奈川県南東部)、Vol.2は奥武蔵(埼玉県南西部の山岳・丘陵地帯)のサイクリングマップです。

ぜひTABIRINMAPを活用いただき、感想をTABIRINまでお寄せいただけるとありがたいです。

また、TABIRINブースにお立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました。

今後も、TABIRINはサイクリングコースやサイクリングに役立つ情報をどんどん増やしてまいりますので、便利にご活用ください。

▲SNSをフォローいただきありがとうございます!
▲熱心に話を聞いていただき、ありがとうございます!

<執筆:S.K>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング