旅×自転車 記事

【広島県】初心者におすすめ!三原市「佐木島」を周る気軽に離島一周ライド!

※この記事は2018年5月21日に公開されたものを2021年1月に更新したものです。

こんにちは!
TABIRIN (たびりん)編集部です!

前編までは佐木島 (さぎしま)をお得にサイクリングする方法、佐木島までの行き着き方をご紹介してきました。

そしてついに、佐木島に到着!

今回はこの佐木島を実際にサイクリングしていきます。

佐木島 (さぎしま)とは?

佐木島 (さぎしま)と聞いても、しまなみ海道周辺の離島としては、あまり馴染みのない島ではないでしょうか。ですがこの佐木島は、広島県で唯一のトライアスロンの開催地。

このトライアスロンは毎年8月に行われていて、日本全国から約300人もの選手が参加する一大イベントになっています。スイム1.5km、バイク42km、ラン10kmはトライアスロン初心者にも優しいコースですので、興味のある方は公式サイトもチェックしてみてください。

また佐木島は1周12㎞の小さい島で、手頃に海、山の両方を楽しめます!
八十八ヶ所の霊場を巡拝する「八十八ヶ所お大師めぐり」というものもあり、ウォーキングでの散策も楽しめます!

桜の名所としても有名で、島の北側の「港の丘公園」や島の南側の「塔の峰千本桜」では、多くの桜が咲き誇ります。

特に「塔の峰千本桜」は島の南側で港とは反対側なので、自転車の出番ですね。

その他の観光情報については、三原駅の「うきしろロビー」等でもらえる「城下町みはら散策マップ」に詳しく掲載されています。

レンタサイクルを借りるときにもらいましょう。なお、こちらからダウンロードすることもできます。

▼城下町みはら散策マップ PDFファイル▼

佐木島1周サイクリングはフェリーで効率良く

佐木島は離島のため、スムーズに観光するためには、フェリーの時間が重要になってきます。

佐木島は1周が12㎞なので、時速10㎞/hで走ったとしても72分であり、走行時間は1時間半(90分)を想定すれば十分だと思います。

あとは休憩時間を20分、食事を1時間と想定した場合、

走行時間90分+休憩20分+食事60分=佐木島サイクリング時間170分

なので、佐木島内を周るのに3時間弱あれば十分。

上記を踏まえてフェリーの時刻を見ますと、下記がベストだと思います。

行き:三原港発 10時45分 ⇒ 鷺港着  11時10分
佐木島サイクリング時間 3時間弱
帰り:鷺港発  14時05分 ⇒ 三原港着 14時30分

今回もこのスケジュールでサイクリングしましたが、帰りのフェリーに乗るまで30分程度余裕がありました。

※上記スケジュールは島を1周するサイクリングを目的としている場合のスケジュールで、観光名所を十分に見て回りたい場合は、三原港9時発に乗るか、帰りを一便遅くする等が必要になります。
※こちらは2018年の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。

それでは佐木島1周ライドのスタートです!

ー次ページに続きますー

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング