旅×自転車 記事

【広島県】初心者におすすめ!三原市「佐木島」を周る気軽に離島一周ライド!

とうとう来ました!佐木島!

前編の記事はコチラから。

しまなみ海道周辺の離島としては、あまり馴染みのない島ではないでしょうか。

ただ、この島では毎年トライアスロンが開催されています!

今年でなんと29回目!結構歴史がある大会みたいです。

5月31日までエントリーできますので、興味がある方は直ぐに申し込みを!
(※すでにイベントは終了しました)

第29回トライアスロンさぎしま大会参加者募集 – 三原市ホームページ

【第28回のリザルトはこちら】
第28回トライアスロンさぎしま大会が開催されました – 三原市ホームページ

佐木島の観光

一周12㎞の小さい島で、手頃に海、山の両方を楽しめます!
八十八ヶ所の霊場を巡拝するお遍路のミニ版というか、「八十八ヶ所お大師めぐり」というものがあり、ウォーキングでの散策も楽しめます!

さぎしまガイド

桜の名所としても有名で、島の北側の「港の丘公園」や島の南側の「塔の峰千本桜」では、多くの桜で満開となります。

「塔の峰千本桜」は島の南側なので、自転車の出番ですね。

その他の観光情報については、三原駅の「うきしろロビー」等でもらえる「城下町みはら散策マップ」に詳しく乗ってます。

レンタサイクルを借りるときにもらいましょう。

HP等、ネットでDLできないのが残念です。。。

サイクリングマップもあるといいですね!ぜひ作っていただきたい!

おススメのタイムテーブル

佐木島は離島のため、スムーズに観光するためには、フェリーの時間が重要になってきます。

佐木島は1周が12㎞なので、時速10㎞/hで走ったとしても72分であり、走行時間は1時間半(90分)を想定すれば十分だと思います。

あとは休憩時間を20分、食事を1時間と想定した場合、

走行時間90分+休憩10分+食事60分=佐木島サイクリング時間160分

なので、佐木島内を周るのに3時間弱あれば十分と思います。

上記を踏まえてフェリーの時刻を見ますと、下記の赤枠がベストだと思います。

行き:三原港発 10時45分 ⇒ 鷺港着  11時10分
  佐木島サイクリング時間 3時間弱
帰り:鷺港発  14時05分 ⇒ 三原港着 14時30分

今回もこのスケジュールでサイクリングしましたが、帰りのフェリーに乗るまで30分程度余裕がありました。

※上記スケジュールは島を1周するサイクリングを目的としている場合のスケジュールで、観光名所を十分に見て回りたい場合は、三原港9時発に乗るか、帰りを一便遅くする等が必要になります。

それでは佐木島一周ライドのスタートです!

ー次ページに続きますー

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー