旅×自転車 記事

【広島県】初心者におすすめ!三原市「佐木島」を周る気軽に離島一周ライド!

佐木島1周サイクリングスタート!

佐木島に上陸!

佐木島に上陸!
前にいる人たちもどうやらサイクリング目的のようですね。

「歓迎 ようこそ鷺島へ!!」の看板が嬉しいです。

乗ってきたフェリーが離れてく…また後で乗りに行きます。

サイクリングの前にさざ港待合所で水分補給を

サイクルラックのある、さぎ港待合所で準備をします。

ちなみに走り始めたら自動販売機やコンビニもないので、水分補給や用意等はこの周辺で済ませましょう!

準備万端でサイクリングスタート!まずは「恋する灯台」へ

今回は佐木島を半時計回りで走ります。

緑豊かな道を走っていきます。

しばらく走ると「恋する灯台」に到着。ちょっと寂しい灯台ですが、見晴らしは良く、タイミングがあえばフェリーも見られます!

この灯台で初めて知ったのですが、「恋する灯台プロジェクト」というものがあるみたいですね。全国にあるので、近くに行くときは寄ってみましょう!

早くも島の反対側!「向田(むこうた)港」に到着

島の南側の「向田港」に到着です。
便数は少ないですが、ここからも三原港に戻れますし、瀬戸田港にも行けます。

サイクリングの休憩はお洒落でリーズナブルな「おか田カフェ」

ちょうど中間地点にあり、休憩がてら入ってみたのが「おか田カフェ」さんです。
ここ以外はほとんど食事処がないので、立地面でもベストですね。

外観もお洒落です!最近OPENしたようです。

コーヒーだけ飲もうと思ってましたが、店内の雰囲気もすごく良かったので、ランチを頼むことに。ご飯はお替わりが出来て、コーヒーもついてこれで1,000円です!スペアリブに焼き魚もあり、味も絶品でちょっと驚きです!

景色を楽しみながら鷺港へサイクリング続行

食後はカフェの外で景色を楽しみます。

路面の案内サインを発見!

佐木島はサイクリングに最高のロケーション

1周12㎞と短い佐木島ですが、ママチャリでも楽に走れて交通量も少なく、ツーリングをするには最高のロケーションです!

離島という環境で、海、山、食事を堪能できるので、初めてサイクリングする人でも「サイクリングがこんなにいいものだったんだ!」となってもらえると思います。

家族やカップルでちょっとサイクリングがしたい、サイクリングの楽しさを伝えたい、といった場合はぜひ佐木島へ!

もっと佐木島を楽しみたい方は宿泊もおすすめ

今回のレポートではフェリーに愛車を乗せてサイクリングを楽しみましたが、佐木島ではレンタサイクルも始まったようです。

1日500円でとてもお得ですし、輪行でないのならフェリーだけでなく高速船にも乗れるので、旅のタイムスケジュールが組みやすくなりますね。

そんなわけで、せっかくならもっと佐木島を楽しみたい!という方には宿泊もおすすめです。小さな島ですが、2つの宿泊施設がありますのでご紹介します。

施設名 三原市サギ・セミナー・センター
住所 〒723-0033 広島県三原市鷺浦町向田野浦555番地1

青少年教育を目的とした施設ですが、一般の利用も可能です。
市の施設ということもあり1泊580円と格安なので、安く宿泊したい方はぜひチェックしてください。

施設名 島時間「鷺邸」
住所 〒723-0021 三原市鷺浦町須波113

空き家を改装したドミトリータイプの宿です。
食事の提供はありませんが、同じ建物にある「鷺邸」で、佐木島の季節を感じられるランチを楽しむこともできます。

今回から動画をアップします!たびりんでは初の試みです!
今回の走行中の雰囲気は下記の動画を見てください!
佐木島ライドの魅力が少しでも伝わることを祈って!笑

360°もあります!まだ試行錯誤中なので画質等が…

【今回のルート】

Cycle Route 5682368 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

【時間がある場合の短距離ハードルート】
5㎞もないですが、勾配がきついところがあり、ママチャリだと結構きついです。
フェリーの待ち時間に走ってみてください。ただし、くれぐれも時間にはご注意ください…

Cycle Route 5682372 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

次回は三原市内でのポタリングを紹介しようと思います!
では次回に。
▼関連記事・ページ▼



<執筆:コぶた>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング