旅×自転車 記事

【東京都】江戸川のゴミ拾いライドレポート

秋晴れのもと、江戸川サイクリングロードのゴミ拾いライドに参加してきましたので、その活動をご紹介します。

江戸川サイクリングロードとは

江戸川サイクリングロードは、葛西臨海公園から関宿城までの約64kmのコースで、右岸と左岸に自転車道が整備されています。途中道幅が狭い区間もありますが、概ね幅員も確保されており、走りやすい自転車道です。

「みさとの風広場」で集合

都内を出発し、国道6号新葛飾橋から江戸川サイクリングロードに合流します。通行量も少なく、非常に快適でした。

右岸側のサイクリングロードを進み、JR三郷駅近く「みさとの風広場」が集合場所です。
この企画は、ドーナツ屋オーナーでRCCの福田さんが、「いつもお世話になっている河川敷を、利用するだけでなく清掃することで、自転車道を安全に快適に皆さんに使ってもらいたい」という思いで企画しました。
8時~11時、「みさとの風広場」を中心に、流山橋と玉葉橋周辺までのサイクリングロード周辺をゴミ拾いします。
続々と参加者の方々が集まってきます。

自転車は他のサイクリストや住民の方の邪魔にならないように河川敷に移動します。

ゴミ拾いの前に少し腹ごしらえです。パートナーカフェ「CYCLO」のドーナツをいただきます。

ゴミ拾いのためのトングやゴミ袋などの備品をお借りして、いざゴミ拾いのスタートです。
きれいに見えていたサイクリングロードも、少し草をかき分けるとけっこうゴミが落ちています。

ひたすら、#ひろう

3時間ほどゴミ拾いをしたら、結構集まりました。
地元の方にも、「長年ここにいるけど、こんな活動を見たのは初めてだよ。」とか、ランナーやサイクリストの方達にも、「ご苦労様です」や「ありがとうございます」と、声をかけていただいて、とっても嬉しい気持ちになりました。

回収したゴミを前に、参加者で記念撮影です。いい笑顔ですね。

赤トンボも興味あるのか、何度も寄ってきては指にとまっていました。

ゴミ回収後は、「CYCLO」に移動してコミュニケーションタイムです。
自転車ラックも完備されているお店で、おいしいドーナツ&カフェがお待ちかね。
地元のサイクリストの方達も集まってきます。
これまで走ったコースの話や、おいしいカフェの話、おすすめスポットや次に走るコースの話で盛り上がります。
 
はじめてお会いした方とも、あっという間に仲間意識が芽生えます。

ショコラおすすめです!

コース紹介

▼CYCLO
https://cyclodonuts.square.site/shop/-donuts/2

まとめ

日頃お世話になっているサイクリングロードを、安全に走るだけでなく、きれいにすることで、地元の方々の理解も得られやすくなるのではないかと思います。
このような活動が全国に広がっていったら、よりサイクリストの理解が得られてうれしいことですね。
江戸川のゴミ拾いは年に3回ほど実施する予定とのことですから、ぜひ皆さんも参加してみてください。

執筆:KUNO

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  3
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング