旅×自転車 記事

【わたしのまちの自転車屋】岐阜県・可児市 ミニベロのある暮らしを提案『トイファクトリー岐阜』

キャンピングカービルダーである『トイファクトリー』から新たに誕生した小径自転車(ミニベロ)、折りたたみ自転車、子供用自転車のみを取り扱う専門店『トイバイク』。
広々とした店内には、自転車がキャンピングカーに実際に車載して展示されています。

愛車のミニベロを車載して旅行に行くのが趣味

4輪「CAR」+2輪「BICYCLE」=6輪「シックスホイールス」で旅「トラベル」をして目的地でたくさん楽しむトイファクトリーが提案する旅スタイル「6WHEELS  TRAVELER」。特にキャンピングカーとミニベロは相性が良く、TOY-BIKEが誕生したコンセプトでもあるのだとか。

「私を含めて弊社のスタッフは旅行が大好きなんです。
そのため休みの日に弊社のキャンピングカーをレンタルし自分たちの自転車を車載して旅行に行くこともあるんですよ」と話すのはスタッフの森川遥加(もりかわはるか)さん。
自転車を好きになったきっかけを聞いてみると「住んでいる地域が山沿いのため、ロードバイク走っている様子をよく見かけていたんです。
その姿を見て『私も自転車ほしいなぁ』とは思ってはいたんですが、どっぷりはまったのは店でミニベロを取り扱うようになってから。自分でいろいろ調べるうちに折り畳み自転車に惚れ込んでしまいました」とにっこり。

そんな森川さんの愛車は『BROMPTON M6L BLACK EDITION』。
コンパクトに折り畳めるため、軽自動車にも場所を取らず載せることができるところと、ミニベロとは思えないくらい走行性があるのがお気に入りのポイントなんだとか。

「お店の近くのリバーポートパーク美濃加茂(岐阜県美濃加茂市)から犬山城(愛知県犬山市)まで走るコースがおすすめ」と、森川さんが教えてくれたサイクリングコースは木曽川沿いを約13㎞走るというもの。
アップダウンが少なく、木曽川沿いの豊かな自然を堪能しながらサイクリングができるのだそう。リバーポートパークではBBQも楽しめるので、腹ごしらえしてからサイクリングにでかけるのもよさそうですよね。

キャンピングカーと楽しむならこのミニベロ! BEST3

『トイファクトリー岐阜』では13種類のブランドを取り扱っており、国内で販売されているミニベロブランドはほぼ網羅しているとのことで、キャンピングカーと相性のよいミニベロBEST3を森川さんに選んでもらいました。

第3位に選ばれたのは『Daytona DE01』。
「折り畳みかつE-BIKEであるこのモデルは、フロントにかごを取り付けられるので、旅先でお買い物をしたいときにもピッタリ。
E-BIKEに見えないおしゃれなデザインがおすすめのポイントです」と森川さん。

第2位は『Birdy Air』。
ミニベロの中でも軽さに定評があるBirdy。その中でも『Birdy Air』は特に軽いモデルのため、車載がしやすいのが特徴だそう。
森川さんによると「コンパクトながらロングライドでも大活躍する頼もしい自転車」なのだとか。確かにとってもスリムで女性でも使いやすそうですよね。

森川さんが第1位に選んだのは『BROMPTON Cline Explore Middle With Rack』。
「折りたたんだ姿がとにかく美しく、コンパクト。
キャンピングカーに車載しても荷室に余裕ができるので、荷物が多いキャンプにぴったりなんです」と森川さんも愛用しているイギリス生まれのBROMPTONが堂々の1位に。

「キャンピングカーでなく車でもいいんです。ミニベロを積んだ車を観光地から少し離れたところに駐車して、自転車で目的地を目指す。
それだけで車で向かう場合には見えない景色を味わえて、新しい発見がある。旅にサイクリングやポタリングを取り入れることで、最高に楽しくなるはずですよ」と、旅のオプションとしてのミニベロの魅力を語ってくれました。

まとめ

『トイファクトリー岐阜』ではミニベロだけでなく、ヨツバサイクルなどの子供用自転車も取り揃えています。
お父さんはキャンプ用のミニベロを、お母さんは普段の買い物用のE-BIKEを、お子さんはファーストバイクを、というようにファミリーでお気に入りの自転車を探すのもよいですよね。
店頭では試乗サービスもしているそうなので、実際に乗ってみて、ぴったりの一台を見つけてみてくださいね。

――――――――――――――――――――――――――――

■トイファクトリー岐阜
住所:岐阜県可児市瀬田800-1

TEL:0574-63-0667
営業時間:10〜18時
定休日:月曜、第1・3・5火曜

 

■サイクルショップデータ

取り扱い製品 電動アシスト自転車/折りたたみ自転車
自転車部品/アクセサリー
修理・メンテナンス 可
レンタサイクル なし

 

執筆者:高島夢子

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  2
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング