旅×自転車 記事

【茨城県】りんりんロードの「桜」サイクリング&石岡市「いちご狩り」のススメ

春の桜(お花見)サイクリングの計画に、おすすめしたい茨城県の「りんりんロード」と「イチゴ狩り」を楽しめるコースをご紹介します。

※この記事は、2018年3月に公開したものを2020年10月に再編集したものです。

桜のトンネル「りんりんロード」

まずは土浦から桜川へとのびる茨城県有数のサイクリングロード「りんりんロード」。
詳しくは紹介記事をご覧ください。

土浦駅にはスポーツバイクのレンタルもあるので、輪行が苦手な方はぜひ利用してみてください。

JR土浦駅にできたサイクルステーション「りんりんスクエア土浦」の利用もおすすめです。以下の記事で詳しく説明しています。

まずは約13km先の小田城跡を目指します。


しばらく走ると長い桜のトンネルが現れます。

元々単線の鉄道跡地だったこの道は、幅もそんなに広くないので道路両脇の桜が満開の時期には上で重なり合うようになります。

車が走らないこの道を自転車で走るのは何ともいえない贅沢な時間です。途中で戻って往復してしまいます。

小田城跡についたらひと休み。

りんりんロード周辺の桜

りんりんロード周辺には、「北条大池」を囲む250本の桜や、筑波山ケーブルカー宮脇駅付近にある「坂東二十五番札所 筑波山大御堂」の桜があります。
りんりんロード終点の桜川では、磯部稲村神社の参道をはさんで両側約1キロメートルに及ぶ桜の並木も楽しめます。

もっと桜を堪能したい方はそちらにも訪れてみてください。

石岡市辻の「いちご狩り」

今回、桜と一緒におすすめするのは「いちご狩り」。

小田城跡から、東へ約10km 走った石岡市の辻には「いちご狩り」農園がいくつもあります。

農園によって品種の違ういちごがあるので、ウェブサイトで調べて、2つの農園をハシゴしました!

この地域は古い町並みが残っていて廃校になった朝日里山小学校などもあるので、のどかな里山を体験することができます。

石岡市辻周辺の「いちご狩り」農園情報

石岡市辻周辺にある「いちご狩り」農園をご紹介します。農園によって取り扱っているいちごの品種が異なります。詳しくは、石岡市公式HPでご確認くださいね。

農園名(取扱農園表示) 中村いちご園 (中村) 丸坂いちご園 (丸坂) 辻いちご園  ( 辻 )
開園時期 1月上旬ごろから 1月上旬ごろから 1月上旬ごろから
場所 朝日225 辻179 辻165
電話番号 0299-42-3112 0299-42-3330 0299-42-3181

 

農園名(取扱農園表示) マルヨいちご園 (マルヨ) 大関いちご園 (大関) いちご家 のむのむ!! (のむのむ)
開園時期 直売のみ
1月上旬ごろから
1月上旬ごろから 1月上旬ごろから
場所 辻138 辻176 小幡1416(高設養液栽培のみ)
電話番号 0299-42-2048 0299-42-2885 0299-42-4126

2012年に開通した朝日トンネル

石岡市の辻の手前には、2012年に開通した約1800mの朝日トンネルがあります。

長いトンネルなので前照灯・後尾灯は必須です。

車道を走るのにちょっと自信のない方には、片側に柵のついた歩道もあります。

桜とイチゴを探しにいこう!

「桜とイチゴ」を満喫できる茨城県の土浦~石岡は、首都圏から日帰りもできるおすすめのサイクリングコースです。

土浦駅へのアクセスも参考にしてみてください。

土浦駅へのアクセス(電車)

・JR東京駅~石岡駅:特急「ときわ」1時間7分、JR常磐線普通 1時間37分

・JR水戸駅~土浦駅:特急「ときわ」21分、JR常磐線普通 28分

なお、常磐線特急の輪行に関する車内設備の情報はこちらの記事でまとめています。

また以下では茨城県のサイクルスポットやレポートをまとめています。茨城県でサイクリングを考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

執筆:YASU

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー