旅×自転車 記事

【大阪府】海と天保山を楽しむ!週末3時間のんびりサイクリング

大阪市内で旅気分を楽しめる天保山。週末の夕暮れ時の3時間で、舞洲からの約16kmをサイクリングしたレポートをご紹介します。

今回のパートナーはこの春に東京から転勤してきた友人。最近健康のためにクロスバイクを購入したとのことだったので、二人で大阪小旅行をしてきました。

天保山(てんぽうざん)周辺はサイクリングにおすすめ!

標高4.53mの天保山は、「日本一低い山」として有名になった場所です。 2014年に仙台市にある日和山(標高3m)に1位の座を譲ることになりましたが、今でも大阪の人々に親しまれています。

天保山が位置するベイエリア全体も「天保山」と呼ばれていて、「天保山公園」のほか、「天保山大観覧車」や、水族館の「海遊館」もある、ファミリーにもカップルにも人気のスポットです。

安治川と尻無川に囲まれた立地のため、アクセスするには「渡し」を利用します。料金はなんと無料で、自転車の積み込みも自由なのもうれしいポイントです。天保山エリアでは、愛車を持ち込んで、水辺を気持ちよくサイクリングできる場所ですよ。

海と天保山を楽しむ!週末3時間のんびりサイクリング

スタートは舞洲スポーツアイランド

この日は8月中旬の暑い日だったので、15:30からサイクリング開始です。駐輪場もある「舞洲スポーツアイランド」に集合し、此花大橋を渡ってUSJ近くの天保山渡船場へ。

海風に吹かれながら5分程度の船旅。かなり気持ち良い!

(元)日本一低い山「天保山」へ

天保山は現在では日本で2番目に低い山ですが、今も山頂には「日本一低い山」の看板が残っています。

天保山マーケットプレイス

まずは(私にとって)定番の「不二家ミルキーソフトクリーム」でスイーツタイム。

今回はタピオカ!「ミルキータピオカ」と「ミルクティータピオカ」片方のタピオカは沈んでもう一つは浮いています。比重の違いなのでしょうか…?

続いて大阪市内の定番スポットで写真を撮ってからマーケットプレイス下の海沿いを走ります。

築港赤レンガ倉庫

天保山から築港赤レンガ倉庫へ。クラシックカーミュージアムやステーキハウスがあるエリアです。

この裏側に行くと、阪神高速湾岸線が走る港大橋が見えます。

日もかなり傾いてきたので、18:00の天保山渡し船に乗って舞洲スポーツアイランドへ。

舞洲スポーツアイランド内を散策してちょうど日が落ちた18:30にサイクリング終了です。

天保山サイクリング映像レポート

▼今回の自転車旅レポート映像も作ってみました。

天保山サイクリングまとめ

最近は自転車通勤や健康維持の目的でクロスバイクを購入される人が増えているとよく聞きます。地元の観光スポットを自転車で散策すると、普段とは違う景色にも出会えますよ。週末のちょっとした時間に、手軽にサイクリングを楽しんでみてください。

執筆:YASU

  • この記事がいいねと思ったら
    •  2
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング