旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉 サイクリングレポ Vol.28(春日部市、久喜市)

じてんしゃ王国 埼玉

自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。

————–

本日の執筆者 50代男性 / 自転車歴:6年
関連マップ No.4 農業用水路を走るルート
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/30651
コースの感想まとめ
  • ルート距離:58km / レベル:中級者 / おすすめの時期:通年
  • 野趣あふれるのんびりポタリング!野生のキジや日向ぼっこ中の猫に遭遇できるかも?

小川のせせらぎを聞きながら、野趣も感じるのんびりポタリング サイクリング 【ルート4 走行時期:6月中旬 50代男性  自転車歴:6年】

【プロフィール】
ロードバイク歴6年。週末100キロ前後のツーリングと年に数回エンデューロ出場。「ツール・ド・そうか」所属。
参加の決定通知をいただきましたが、既に梅雨時期。薄曇りの日でもチャンスと思い、「農業用水路を走るルート」に出かけてきました。
コースには数多くの小川が流れていて、夏も涼しさを感じられるのではないかと思います。静かなコースで速度が出せないので、ポタリングに最適なコースではないかと思いました。
2012年発行の「ぐるっと埼玉サイクリングルート100」で簡単にルートを見ると細い道を巡ることになりそうでした。地図を見ながら進むのでは時間的に厳しくなると思い、ルートラボから該当コースのGPXファイル(GPSデータの記録形式)をダウンロードしてサイコンに入れ、ナビを頼りに走ることにしたのですが、若干問題がありましたので、それは後述します。
なお、ルートラボには「自転車みどころスポットを巡るルート100」がありますので、サービス終了前にダウンロードされておいてはいかがでしょうか。

内牧公園スタート。

最寄りの出発地となる春日部内牧公園まで移動し、コーススタート!

施設名 内牧公園
住所 埼玉県春日部市内牧3090

————–

「農業用水路を走るルート」というタイトル通り、スタートしてすぐに田んぼと農業用水を見ることになります。しばらくは細い道と小川が続く道となります。平日に走ったこともあり、閑静な中で小川の流れる音を聞きながら走ることができます。

スタート直後の田んぼ道(写真上)とスタート後の道(写真下)。

ナビの問題は白岡菖蒲IC付近で発生しました。ナビによると圏央道をまっすぐに走るように案内されるのですが、そのような道路は見当たりません。実際は交差点を渡って左に迂回路があるのですが、交差点を渡らないと分からないので、渡る前に案内を出すか、GPXファイルの訂正をするか改善をお願いしたいです。

少しコースを外れますが、十六間堰(じゅうろっけんせき)を通り過ぎ、ちょうど開花時期だった菖蒲城址あやめ園に寄ってきました。

施設名 あやめ公園
住所 埼玉県久喜市菖蒲町新堀1695

————–

あやめ園からコースに戻りますが、ヘルシーロードと同じルートになります。昼食にしようと思っていた花久(かきゅう)の里に着く頃はだいぶ昼食時間を回っており、途中で補給食を食べてしまっていたので、写真だけでスルーです(>_<)

施設名 花と音楽の館かわさと 花久の里(かきゅうのさと)
営業時間 施設 9:00~21:30(庭園開放は17:00まで)
食事 平日 11:00~14:00 / 土日祝 11:00~15:00
定休日 火曜日(火曜日が国民の祝日にあたる場合はその翌日)
住所 埼玉県鴻巣市関新田343
TEL 0480-93-9800
URL http://www.kakyunosato.or.jp/
備考 手打ちうどんの営業は休館日(火曜日)を除いて毎日です。

————–

ヘルシーロードを外れると住宅街に入るため、交差点が増え、一時停止する事になりますので、ふだんサイクリングロードを走るようなペースでは走れません。それでもまだまだ自然が豊かなのかキジに遭遇したり、猫ちゃんの集団を見かけたりすることもできます。

キジ?発見。

日なたぼっこ猫。

だいぶ予定よりも遅くなってしまったので、一路スタート地点に戻ります。東武動物公園が見えてきたら、あともうちょっとです。

無事にスタート地点まで戻ってきました。写真を撮ってレポートすることを考えながら走ると、だいぶ時間がかかりました。

内牧公園ゴール。

 

————–

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部

 

<<Vol.27(秩父市、小鹿野町) Vol.29(志木市、新座市 ほか)へ>>
  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング