旅×自転車 記事

夏といえば海!サイクリングするなら!そうだハワイに行こう!その②

アロハ~~~

まだ、梅雨が長引いており、中々サイクリングに行けない日が続いていますね。

梅雨が明ければ暑い夏が待っており、暑くてサイクリングどころではない!と思う人もおられることでしょう。

日本の夏は暑いですが、何よりも湿度が高いのが問題なんですよね。

カラッとした夏ならサイクリングは逆に気持ち良く…

汗をかいたら海に飛び込む…

そうだ、ハワイに行こう!

ということで前回のハワイの概要~レンタサイクルを借りるまでに引き続き、サイクリングレポートをお送りします!

【前回の記事】

今回のコース

今回のコースの目玉は何といっても「カハラ・モール」です!

ワイキキのビーチからは歩くには遠いし、車やバスを使ってまで行ってみたいかと言われると、アラモアナの方が行ってみたいし…

という感じで行く人が少ないところだと思いますが、オーガニック等の自然食材が充実した大型スーパーの「ホールフーズマーケット」などがあります!

※2018年5月にアラモアナの近くに「ホールフーズマーケット クイーン店」ができたようで、わざわざここに行かなくても良くなりましたが…

【カハラ・モール】

【ホールフーズマーケット】

他には、ダイヤモンドヘッドの南側の海岸沿いを走ったり、チーズケーキが有名な「オットーケーキ」、マラサダで有名な「レナーズ・ベーカリー」に立ち寄れるコースとなっています!

徒歩では回れないかつ、バス等で回るのも面倒なこれらハワイの魅力を楽しめる、景色・買物・スイーツの最高の3点セットが揃ったコースです!

距離も下図の青色の線が約8㎞、緑色の線が約6㎞の計約14㎞とお手頃です。

今回はこのコースを反時計回りに走ります。

バイカデリック⇒カハラ・モール(青色ルート:南側:約8㎞)

走り始めて早速、自転車レーンがあります!

ちなみにハワイのワイキキやダウンタウン周辺は歩道走行が禁止されているので、歩道では押し歩きするなど気をつけましょう。

あと右側通行です。最初は変な感じです。

町中に大きな木があるのもハワイの特徴ですかね。

広い道路で見通しも良く、自転車レーンがあるので、最高の気分で走れます!

日本ではあまりない、駐停車スペースを避けて自転車レーンがあります!これが当たり前なのがいいですね。

左手に「ルイーズ ディリンガム記念噴水」が現れます。何の記念かは知りませんが、観光スポットなので、記念撮影でもいかがでしょうか。

さらに進むと、自転車レーンからピクトサインに変わります。ただ、日本と違って道路の中央にあるので、安心感が違います!

普通にリムジンが通ります。さすがハワイ!

ここら辺から上りが始まります…快晴なので、暑そうに見えますが、カラッとしてるのでそこまで暑さは感じません。

意外に急なので、頑張る必要があります。またまた、自転車レーンが現れます。

とうとう頂上が近づいてきた予感。

やっと到着!ここは絶好の撮影スポットみたいですね。

記念に一枚。異国の海はなんだかノスタルジックですね。使い方は間違っていますが雰囲気で。

下りをどんどん進みます。

走ってて意外に感動した景色!日本ではまず見ることができないような贅沢な空間の使い方ですね。

ここら辺りは、豪邸がいっぱいあります。有名人の別荘でしょうか。

ここから右折して大通りに出ます。

なんて幅員の広い道路なんでしょう。日本なら片側3車線にしちゃいそうですね。

走行している内にカハラ・モール内の敷地に到着!どこから入れば良いかわからないのでとりあえず歩道を押し歩き。

やっと駐輪できる場所を発見!ハワイでは、左のU字のパイプ?に止めればOKです!

カハラ・モール⇒バイカデリック(緑色ルート:北側:約6㎞)

さてさて、カハラ・モール内を散策し終われば、スイーツを満喫しながら戻ります。

ここで、残念なことに、次の目的地になるはずの「オットー・ケーキ」までの道中が撮影できていませんでした…

さらに、チーズケーキが美味しすぎて写真を撮るのも忘れていました…

ということで、情報だけ掲載です。

【オットー・ケーキ】

気を取り直して、次の目的地の「レナーズ・ベーカリー」を目指します。

山側の道路は道を選ばないと意外に交通量が多く、道も狭く、快適に走れません…まるで日本の街中です…

なんとか交通量が少ない道に辿り着きました。

海側とは違った町並みで、これはこれでいい感じです。

といった間に「レナーズ・ベーカリー」に到着!

人気店なので、人が並んでいますね。有名な「マラサダ」を食べましたよ。こちらも写真撮るのを忘れるという…

スイーツに満足したので、あとは戻るだけです。

レナーズの前の道路は今までで一番交通量が多いです。十分に注意して走るか、ルートを変えることをお勧めします。

ハワイで初めての渋滞です…

混んでいるところを抜ければ、自転車道があるので、そちらを走ります。

左に黄色看板があるように歩行者と分離されているので快適に走れると思いきや、結構人が歩いています…注意が必要です。

川沿いの直線の道。もうすぐゴールです。

バイカデリックに到着!清々しい、大満足のサイクリングでした!

最後に

ハワイでのサイクリングレポートはいかがだったでしょうか。

海外で走ってみたいと考えている人はハワイからスタートするのもいいかも知れませんよ。

なんたって、日本語でレンタサイクルが借りられますし、走行環境も整っていますし。

今回は、ハワイの中心部から少し離れた狭い範囲のサイクリングでしたが、オワフ島一周など無限に楽しめそうですね。

イベントに参加するのもありだと思います!

【ホノルルセンチュリーライド2019」

まだまだ、エントリー可能なようですよ!

あ~またハワイに行きたいな~

おまけ

サイクリングもいいですが、やっぱりマリンスポーツもいいですよ。以下は私が実際に撮った写真です。

イルカの大群に遭遇です!感動です!

ウミガメにも遭遇です!ハワイではウミガメに触るだけで罰金ですので!気をつけて~

では、また。マハロ~~

<執筆:コぶた>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー