旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉 サイクリングレポ Vol.3(新座市、朝霞市、志木市)<PR>

じてんしゃ王国 埼玉

自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。

————–

本日の執筆者 男性/自転車歴15年
関連マップ No.17 新座・志木自然や歴史をめぐるルート(新座市、志木市)
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/25290
コースの感想まとめ
  • ルート距離:約35km / レベル:初心者 / おすすめの時期:春
  • 右回りはきつい坂、ゆるくて長い坂があるため、体力に自信のない方は左回りコースへ
  • 前方後円墳の柊塚(ひいらづか)古墳などの文化施設の紹介
  • 焼きたてパン「アサカベーカリー」の惣菜パン

新座・志木 自然や歴史をめぐるルート【ルート9走行時期:5月下旬  自転車歴:15年】

 

ここからスタート。スタート地点の表示は、羽根倉橋から少し所沢寄りにあります。
今回はルート番号どおりの左回りで走ります。
浦和所沢バイパスは、自動車の交通量が多く、スピードが出ているので、車道を走る際は注意が必要です。

所沢方面に向かって、ずっと緩い下り坂になります。逆回りの場合は、ずっと上りが続きます。羽根倉橋からは、荒川サイクリングロードに入れるので、多くのサイクリストと出会います。

平林寺です。走り出した時間が早かったため、まだ開門前でした。(o_ _)o

施設名 平林寺
住所 埼玉県新座市野火止3-1-1
URL http://www.heirinji.or.jp/
備考 修行道場行事等により、参拝不可の期間あり

————–

この表示にしたがって走ります。
この看板の少し先に、急な下り坂があります、道が狭いので、スピードと自動車に注意が必要です。

逆回りする方は、急勾配の上りになります。
また、路側帯や歩道がないため、下り以上に注意が必要だと思います。

 うどん屋さん。平林寺から、妙音沢の湧水の中間点にあります。
ここも、到着時間が早すぎて、開店前でした。(o_ _)o

施設名 うどん 槇
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日
住所 埼玉県新座市馬場4-8-55
電話番号 048-482-4338
備考 営業時間・定休日は変更となる場合がございます


————–

妙音沢の湧き水です。
今回は、湧水の対岸からの写真です。ルートからの入り口が分かりづらいです。

出入口の場所です。左が対岸側、右が湧水側です。

施設名 妙音沢の湧き水
住所 埼玉県新座市栄1-1-1
URL https://www.niiza.net/spot/myouonsawa/


————–

ルートからは、少し外れますが、地元では有名なパン屋さんです。
お勧めは食パンですが、調理パンも種類が豊富で、どれも美味しいです。

施設名 アサカベーカリー 膝折町店
営業時間 6:00~19:00
定休日 月曜日
住所 埼玉県朝霞市膝折町1-1-26
予約・問合せ 0120-0177-66
URL http://www.asaka-sci.or.jp/modules/shops/content0029.html

————–

朝霞市博物館に到着。

ここには、ルート中で唯一(多分…)自転車ラックがありました。ここで、先ほどのパン屋さんで買ってきた、パンを食べて1回目の休憩です。

今回のライドのお伴、FOCUS CAYOです。

施設名 朝霞市博物館
入館時間 9:00~17:00
入館料 無料
定休日 月曜日、第4金曜日、祝日の翌日、12/27~1/4
住所 埼玉県朝霞市岡2-77-22
TEL 048-469-2285
URL https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/42/museum-shisetsu.html


————–

博物館からすぐ、城山(しろやま)公園です。ここで休憩でも良いと思います。

施設名 城山公園
住所 埼玉県朝霞市岡2-6-51
URL 2023年6月30日まで立ち入りを一部規制しています。
詳細はこちら

————–

柊塚(ひいらぎづか)古墳。

地元ながら、全く知りませんでした。
城山公園の奥にあり、すぐ近くなんですが、迷子になっちゃいました。(;´Д`)
スマホの地図アプリで確認すれば良いのですが、手っ取り早く地元のかたに2度尋ね、ようやく到着…(^_^;
ただ、急な上り坂があり、シティサイクルだと、苦しいかも?

写真の入り口からは、急な階段があり、見学は断念しました。次のポイントから、ルートに戻るときに気づいたのですが、ここの古墳には入り口が2カ所あり、もう一つの入り口だと、階段を使わずに見学できると思います。

施設名 県指定史跡 柊塚古墳
住所 埼玉県朝霞市岡3-17
URL https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/42/sitei-hiiragiduka.html

————–

次の旧高橋家住宅は、柊塚古墳の近くですが、迷子になって諦めてルートに戻ろうと思って、なんとなくこっちの方向だろうなあ~と走り始めたところ、案内看板を発見!とりあえず、画像を確保できました。(≧∀≦)

柊塚古墳と旧高橋家住宅は、住宅街の中にあるので、移動には注意が必要です。

施設名 重要文化財 旧高橋家住宅
開園時間 9:00~16:30
休園日 月曜日、休日の翌日(土・日曜日・休日に当たるときは、開園)、12/27~1/4
住所 埼玉県朝霞市根岸台2-15-10
TEL 048-462-7067
URL https://www.city.asaka.lg.jp/site/kyoiku/takahashike.html

————–

城山公園まで戻り、ここからは、川沿いに土手を移動します。
桜堤の名の通り、桜の季節は綺麗です。今日は、川岸でバーベキューを楽しんでいる方がいました。

ここからゴールまで、川沿いのルートを走ると、多くのサイクリストが走っていました。

旧村山快哉(かいさい)堂です。
一般道をしばらく走った後、新河岸川の土手を走ります。志木市役所の真ん前!
ここも知りませんでした。(o_ _)o

志木旧宿場・商家の面影などは、良い撮影ポイントが思いつかず、志木市役所の前にあった、古い門を撮影しました。

施設名 旧村山快哉堂
住所 10:00~16:00
開館時間 埼玉県志木市中宗岡5丁目
定休日 火・水・木曜日、12/27~1/4
TEL 048-474-5411
URL https://www.city.shiki.lg.jp/soshiki/46/2581.html

————–

ここからは、柳瀬川桜堤を、しばらく走り、適当なところで、腰を下ろして、景色を楽しみながら、しばらく休憩しました。

名前の通り、桜の季節は綺麗だろうなあ…

志木市役所まで戻り、新河岸川の土手を走ります。

新河岸川コスモス堤を走り、始発点の近くで、浦和所沢バイパスに合流しゴールです。

まとめ

今回は、ルート番号通りの左回りルートで走りました。
自転車専用のシューズを履いていたため、施設内の見学はパスしました。サンダルでも持って行けば良かったな!と思っています。

走ってみて感じたことは、前半は一般道、後半は川の土手を走るので、景色が全く違うということ。一般道も多く走るので、トイレや食事に困ることはありませんでした。
サイクルラックがあるお店や施設(朝霞博物館以外に)がなく、高価な自転車で走る方は、盗難対策を万全にして走ることをお勧めします。

右回りルートだときつく走りづらい上り坂と、浦和所沢バイパスの緩いが長い上りがあるので、体力に自信がない方や、上りが嫌な方は、左回りルートが良いと思います。

ぐるっと1周するコースなので、始終点に関係なく自宅の近くやアクセスしやすい場所から走り始めると良いと思います。

また、トラブルや疲れてしまった時など、ショートカットして帰れるので、自転車に乗り始めたばかりのかた、距離に不安があるかたや初めてのかたでも、安心して走れると思います。

 

<<Vol.2(朝霞市、新座市、志木市) Vol.4(東秩父村)へ>>

——————————————————-

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング