旅×自転車 記事

「交通公園」とは??楽しく親子で交通ルールを学ぼう

交通公園3

※この記事は2018年12月21日に公開されたものを2021年6月に更新したものです。

こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。

当メディア・TABIRIN(たびりん)の「旅×自転車 情報」では全国の交通公園121ヶ所の情報を掲載しています。

今回は交通公園とは?という部分から解説し、全国の交通公園からいくつかピックアップし、ご紹介します。

交通公園とは?

楽しいサイクリングの第一歩は安全運転から。

交通公園内とは、子どもから大人まで楽しく安全に交通ルールを学べる施設です。子どもに合わせたサイズ感ではありますが、本物さながらの横断歩道や標識などが用意されており、実際の道路のように歩いたり、自転車を走らせたりできます。

公園によってはゴーカートやミニSL、変わり種の自転車などがあるのも魅力です。普通の公園ではできないような遊びを通じて、楽しく交通ルールを体得していくことができますよ。

記述参考
https://www.city.sumida.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/g108RG00001060.html
https://www.city.soja.okayama.jp/kotsu/kurasi/kotsu_anzen/nagara-kotsukoen.html

おすすめの交通公園

それでは全国各地にある交通公園の中から、おすすめの公園を紹介します。

【関東】東京都:萩中公園

京急バス「萩中公園前」から徒歩1分、京急空港線「大鳥居駅」から徒歩6分で、少し遠くにお住まいの方でもアクセスしやすいです。「ガラクタ公園」には、現役を退いた消防車、蒸気機関車、路面電車などが展示されている、乗り物好きのお子さんが喜ぶこと間違いなしの公園ですよ。

住所:東京都大田区萩中3-26-46
時間:9:00~16:00(遊具貸出)

東京都内の交通公園についてはこちらもご覧ください。

【関東】埼玉県:芝児童交通公園

自由に遊べるのはもちろん、交通ルールやマナーの指導を受けられる公園です。無料でレンタルできる変わり種自転車は、ぴょんぴょん跳ねて進む「カエルサイクル」、横に進む「カニ走りサイクル」、転ぶ心配のないタイヤの大きな三輪車など、珍しいものが揃っています。

住所:埼玉県川口市芝下1-11
時間:9:30~12:00/13:00~16:00(日曜、祝日のみ)

埼玉県内の交通公園についてはこちらもご覧ください。

【東海】愛知県:春日井市交通児童遊園

本物さながらの「交通トレーニングコース」で交通ルールを学べます。コースは、第2・第4土曜日と日曜、祝日はゴーカート専用、それ以外の日は自転車用で、12インチから26インチまでの自転車がレンタルできます。ゴーカートは2人乗りですので、親子で楽しい時間を過ごせますよ。

住所:春日井市弥生町2-70
時間:9:00~16:00
※新型コロナウイルスの影響により、施設の利用が休止となっています。最新情報をご確認ください。

【関西】京都府:大宮交通公園

2021年4月にリニューアルオープンしたばかりの交通公園で、市内の道路を再現した交通道路や、おもしろ自転車のエリアがあります。自転車教室が充実しているのが特長で、キッズバイク教室や自転車デビュー教室、子乗せ自転車教室まで用意されていますよ。

住所:京都府京都市北区大宮西脇台町17
時間:なし

【関西】大阪府:城跡公園

ゴーカートに乗って本物そっくりの道路を走ることで、交通ルールを楽しく身に付けることができます。ゴーカートの利用は3歳から小学校2年生までに限られているため、小さなお子さんが安心して遊ぶことができる公園です。

住所:大阪府高槻市城内町3
時間:4月~9月 9:30~16:30/10月~3月 10:00~16:00(毎週火曜日・木曜日・土曜日・日曜日)

【九州】福岡県:貝塚交通公園

1周631mの、巨大な幼児用ゴーカートコースが魅力の公園です。交通安全協会の指導のもと、楽しく安全に遊ぶことができます。園内には本物の飛行機や機関車が展示されているほか、さまざまな遊具でも楽しめます。

住所:福岡県福岡市東区箱崎7-8-35
時間:9:00~17:00

交通公園を探す際は、ぜひTABIRINで!

近くにの交通公園は見つかりましたでしょうか。当メディア・TABIRIN(たびりん)には全国各地の交通公園を多数掲載していますので、ぜひ親子でのお出かけにお役立て下さい!

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー