旅×自転車 記事

【愛知県】はしってみ輪 渥美半島 サイクリングマップのご紹介〜グルメ/観光を楽しもう!

TABIRINのコース検索・マップ検索に、愛知県の田原市商工観光課、田原市スポーツ課、渥美半島観光ビューローが共同で制作した「はしってみ輪 渥美半島」のコースが新たに加わりました!

渥美半島とは?グルメなど、観光の魅力がたくさん!

渥美半島は愛知県田原市にある日本のちょうど真ん中くらいに位置する半島です。風光明媚な三河湾と勇壮な太平洋に囲まれた渥美半島には、美しい景観と歴史のある街が集まってます。

全長約50km、幅5~8kmの細長い形をした渥美半島は温暖な気候に恵まれていて、農業や花の生産が盛んに行われており、新鮮な野菜を使ったグルメや観光目的に多くの人が訪れます。

「はしってみ輪 渥美半島」は、そんな魅力あふれる渥美半島の観光を自転車で満喫できるサイクリングコースが掲載されています。

「はしってみ輪 渥美半島 サイクリングマップ」に加わったコース

今回加わったのは以下の12コースです。

今回はこの中からおすすめの4コースをご紹介します。

100km超えのロングコース「はしリン ロング(半島一周)」

日出の石門

まずは一番長い距離を走るコース「はしリン ロング(半島一周)」です。距離は100kmを超えてきます。

この渥美半島をぐるっと一周するコースには渥美サイクリングロードや赤羽根自転車道線など、自転車専用道路を走る箇所もありますので、景色をゆっくり堪能しながら走れそうです。

恋路が浜

恋路が浜や日出の石門など見映えのする撮影スポットも盛り沢山!綺麗な景色と愛車を一緒に撮影したらテンションが上がりそう。渥美半島の魅力を余すところなく満喫できるコースです。

坂も景色も楽しめる「まわリン ミドル(赤羽根地区)」

赤羽根ロコパーク

次にご紹介させていただくコースは「まわリン ミドル(赤羽根地区)」。距離は約30km。渥美半島のほぼ真ん中を一周するコースです。

このコースにはトンネルが2箇所あります。

トンネルがあるということは…もちろん坂もあります。

赤羽根自転車道線や赤羽根港付近も走行しますので、坂も海の景色も楽しめます。坂を全力で走り終えたあと、新鮮な海の幸をいただくなんてこともできそうですね。短い時間でサイクリングも、景色も、グルメも、渥美半島の魅力を堪能できるサイクリングコースです。

シデコブシ

自然を満喫!「あそびン レンタ(サンテパルク)」

サンテパルクたはら

次にご紹介させていただくのは、ご家族で楽しめそうなコースです。それが「あそびン レンタ(サンテパルク)」。距離は約3kmほどとなっています。

「サンテパルクたはら」の正式名称は田原市芦ヶ池農業公園というそうです。

農業公園というだけあって、季節の花が咲くガーデンがあったり、小動物がいたり、体験工房でいろいろなものを作れたり、旬の野菜の収穫を体験できたりと、自然の恵みを存分に体感できるスポットです。

そんな公園内にある芦ヶ池をぐるっと一周回れるサイクリングコースです。園内にはおもしろ自転車のレンタサイクルもあるため、ぜひご家族でサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

クライマーにおすすめ!「のぼリン ヒルクラ(蔵王山東口)」

蔵王山展望台

最後にご紹介させていただくのは坂を登って行く「のぼリン ヒルクラ(蔵王山東口)」です。距離は4.5kmほど。

蔵王山の山頂を目掛けて上がって行きます。急な坂もありますが、走りきった先にある蔵王山展望台では360度の大パノラマが広がります。田原市を一望出来る絶景ポイント!

クライマーならぜひチャレンジしてみてください。気持ちのいい絶景と爽快感が待っていますよ。

渥美半島を自転車で楽しみつくそう!

TABIRINのコース検索に追加された「はしってみ輪 渥美半島 サイクリングマップ」のおすすめコースを紹介しました。

ロングライドから家族で楽しめるファンサイクリング、クライマーなら挑戦したいヒルクライムまで、多くの人が満足できるコースが用意されています。

「はしってみ輪 渥美半島 サイクリングマップ」で訪れてみたいスポットについては以下の記事でも紹介してますのでぜひご覧ください。

今回追加したすべてのコースはTABIRINでの「コース・マップ検索」で検索が可能です。またTABIRINにはレンタサイクル情報などをまとめた「旅×自転車情報」や、都道府県ごとのサイクル情報を調べることができる「都道府県検索」機能があります。是非観光の際に役立ててみてくださいね。






(執筆:a.k)

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー