旅×自転車 記事

【埼玉県】ダイアプラン35周年祭で「狭山茶の香り漂う サイクリングマップ」が配布されました

令和5年11月25日に所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO (よっとこ)〈住所:所沢市松郷143−3〉にて、「ダイアプラン35周年祭」が開催されました。
TABIRINでも掲載中の「狭山茶」をテーマにした「狭山茶の香り漂うサイクリングマップ」の配布とイベントの一部として自転車での周遊も実施されました。

埼玉西部地域まちづくり協議会 (ダイアプラン)と
「狭山茶の香り漂うサイクリングマップ」

埼玉西部地域まちづくり協議会 (ダイアプラン)とは、同一鉄道沿線にあり、 歴史的にも地理的にもつながりのある所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市の5市が、魅力あふれる文化都市圏の実現を目指して設立しました。
令和5年度に協議会設立35周年を迎えたことを契機に、サイクリングによる5市の周遊、地域のつながりと連携の強化を図るため、マップを発行いたしました。そのため、各ルートをつなげて周遊できるようコースが設定されています。
サイクリングマップにはサイクリング初心者から中・上級者まで楽しめる11のコースが掲載され充実した内容となっています。

「狭山茶の香り漂うサイクリングマップ」はTABIRINのHPとアプリからもご覧いただけます。

5市の魅力を盛大に発信するお祭り(ダイアプラン35周年祭)

ダイアプラン設立35周年を記念して、5市の魅力を盛大に発信するお祭りとして開催された「ダイアプラン35周年祭」。
快晴のなか、市のマスコットキャラクターも駆けつけ、沢山の方で賑わっていました。

当日はお祭りに来られた方々に、サイクリングマップのテーマとなっている狭山茶が振る舞われました。

イベントでは「狭山茶の香り漂うサイクリングマップ」の配布と地域の魅力を感じながらコースを巡り、多くの方にマップを手に取っていただく機会となりました。

「狭山茶の香り漂うサイクリングマップ」で自転車旅をお楽しみください

ダイアプラン35周年祭を通して配布された「狭山茶の香り漂うサイクリングマップ」はTABIRINでもマップ作成のお手伝いをさせていただきました。
埼玉県南西部を主産地とする煎茶「狭山茶」を巡る自転車旅を、五市の魅力を巡るサイクリングマップを活用して楽しんでみてください。

 

記事制作:mochi

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング