旅×自転車 記事

【栃木県】美味しいものを食べながら真岡市を1周する約44㎞のサイクリング

栃木県南東部に位置する真岡市。日本一のいちご生産量を誇る街で、いちごスイーツを味わい美味しいものを食べながら、真岡市をぐるっと一周するサイクリングに出かけました。

井頭公園を出発

広大な敷地を誇る井頭公園。市の北部にある自然豊かな公園で、運動広場やボート池、バラ園、プールがあります。四季折々、来園する人を楽しませる憩いの場。

また、昨年、井頭公園を含む周辺施設が集まるエリアを「いがしらリゾート」と名付け、グランピングなどアウトドアを一帯で楽しむことができます。温泉施設もあるのでサイクリングの後に入るのもおすすめです。

夏には敷地内にある「一万人プール」に多くの人が訪れます。
また、音楽フェスが開催されることでも有名な公園なんです。井頭公園をスタートにし、北風が強かったので南下して次のスポットを目指します。

のどかな風景も楽しむことができました。

道の駅にのみや

真岡市の旧二宮町にある道の駅にのみや。真岡市の南の玄関口、筑西市との境にあります。1997年にオープンし2020年リニューアルした道の駅で、国道294号線沿いにあり、平日も新鮮な野菜や冬にはいちごを求めて買い物客で賑わいます。

サイクルラックもありました。

道の駅にのみやに来たら絶対食べたいのがジェラート。苺を使ったジェラートが何種類もあります。

「ストロベリーレアチーズ」をいただきました。いちごの果肉とレアチーズのほのかな酸味がぴったり。
ドリンクもあるので一休みにおすすめのスポットです。

店内では苺をつかったスイーツも。いちごのプレミアムロールケーキは大人気商品で、電話予約をおすすめします。お土産にぴったりなお菓子や新鮮野菜もありますよ。

真岡鐵道北山駅

道の駅から約19㎞北東方向へ。真岡鐵道の北山駅へ行きました。
益子町との境に位置する駅です。

ちょうど列車がきていました。看板がとても可愛い駅です。

真岡鐵道は土日にはSLが走ることで、鉄道ファンからも人気なんです。
また、北山駅からは歩いていける距離のところにいちご園もあり、旬の季節はいちご狩りに来る人たちも多く訪れるようです。
見送ってから次の目的地へ。 

コッペパン専門店ピエトラ

田島というところにある「コッペパン専門店ピエトラ」。五行川沿いにあり、お店の目のまえには田園風景が広がります。ヴィンテージ風の建物がおしゃれです。

素朴な佇まいがぐっときます。

ショーケースには無い商品もありましたが、注文すれば作ってくれるとのこと。
惣菜系からスイーツ系まで味は様々。悩んでしまいます。優しく気さくな店主と会話も楽しめました。

選んだのは「モンブランホイップ」と「キーマカレー」。
ふわふわの生地で手にとったときに嬉しくなります。「モンブランホイップ」をすぐいただきました。

ほどよい甘さのモンブランクリームが滑らかで舌触りも良く、とても美味しかったです。
キーマカレーは背中のポケットに入れて持ち帰ることにしました。
井頭公園へ戻る道中、市内を流れる五行川に立ち寄りました。

白鳥の飛来地になっているようです。白鳥たちは川でのんびり過ごしているようでした。
冬の風物詩を見ることができ、ほっこりしました。

田園風景の中に赤い鳥居が見えました。街中から少し離れると、のどかな風景を見ることができます。真岡市の魅力の一つです。 

コース紹介

▼いがしらリゾート
https://igashira-resort.com/ 

▼道の駅にのみや
https://michinoeki-ninomiya.jp/

まとめ

真岡市をぐるっと巡るようにコースをとり、約44㎞のサイクリングになりました。冬の風景や旬のいちごを使ったジェラートを食べたりと楽しむことができました。
真岡の街中も見どころがたくさんありますが、足を延ばしてのどかな景色の中を巡ってみても魅力が満載でした。季節にしか味わえないものをルートに入れてみるのも良いですね。

執筆:水越恭子

茨城県出身。地元ラジオ局でリポーターをしていた頃にロードバイクを購入。公私ともに自転車を楽しんでいる。現在はフリーランス。SNSで茨城サイクリングの魅力を発信。自転車のさまざまな楽しみ方を研究中!現在は、行方市自転車活用推進会議委員を務め、行方エリアテレビ「なめテレ」に出演し自転車で市内をめぐりレポートし放送している。

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング