旅×自転車 記事

公開間近!自転車映画『神さまの轍』をご紹介します!

(2018年3月15日追記)

こんにちは!たびりん競技部のクリスです。

今回は2月24日(土)より京都・神戸にて先行公開される自転車映画『神さまの轍(わだち)』のご紹介です。

最新の情報はこちらから↓

いよいよ東京・愛知・栃木で公開(3/17)! 話題の自転車映画『神さまの轍』とは? 見どころや劇場をお伝えします。

▲自転車と青春を題材にした映画『神さまの轍』(写真:神さまの轍公式HP)

『神さまの轍』とは

映画『神さまの轍』は、京都府を舞台に自転車と青春を題材にした映画です。

あらすじは次のとおりです。

夢を掴んだものと、夢すら見つけられなかったものとの人生が思い出の地でいま、交錯する

京都府井手町にある中学校に通う勇利と洋介は、ふとしたきっかけでロードバイクに熱中していく。

どこに向かうか見えなくても、無心にペダルを漕ぎ続けることだけが、勇利と洋介にとっての未来であった。数年後、二人は再会する。勇利はプロのロードレーサーとして歩むことを決め、また社会人となった洋介はロードバイクに乗ることさえやめてしまった。

そこから、二人の人生は大きく変わっていくことになる。やがて、掴んだ夢に挫折してしまう勇利と、自分の夢を見つけることができなかった洋介の人生とが、思い出の地、井手町を舞台としたロードレース大会《ツールド・KYOTO・2019》で交錯する。

白熱するロードレースの中、二人の若者が選ぶそれぞれの未来とは―――

神さまの轍公式HPより引用 http://kamisamanowadachi.com/ 

この映画は、地方創生事業による地域PRの一貫として制作された異色の映画で、京都府井手町を主なロケ地として、2016年に撮影が行われました。

映画のクライマックスであるレースシーンでは、地元井手町の住民の皆さんや全国から自転車の愛好家がエキストラとして参加しています。

たびりんからも筆者をはじめ、複数名が参加をしました。地元と映画作成スタッフ、そして全国の自転車愛好家が一丸となって制作した映画となっています。

www.youtube.com

キャスト

▲主人公の勇利(荒井敦史さん)と洋介(岡山天音さん)(写真:神さまの轍公式HP)

主演は荒井敦史さん、岡山天音さん。物語の主人公である勇利と洋介役を務めます。また、相棒でも有名な六角精児さんが物語のキーマンとなる役を担うほか、阿部進之介さん津田寛治さんなどが脇を固めキャストとなっています。

【出演】

荒井敦史 岡山天音

望月 歩 吉沢太陽

川村亮介 久保陽香 アベラヒデノブ 小貫加恵 松林慎司 月亭太遊 泉原豊

阿部進之介 津田寛治 六角精児

監督・脚本・企画は本作が商業映画初監督となる、作道 雄氏。過去には、脚本を担当した、琵琶湖を舞台にした映画『マザーレイク』が全国公開されているほか、ドラマやテレビCMなども手がけている新鋭気鋭の監督です。

映画の見所

神さまの轍は見所がたくさんあるのですが、中でも以下の3つは必見です。

見所①:若者の心の葛藤と成長を描く”ストーリー”

1つ目の見所は、対照的な二人の若者の心の葛藤と、自転車を通じて成長していく様を描いた”ストーリー”です。

物語は3つの時間軸で展開していき、登場人物の心境の変化が描かれつつ、クライマックスのレースシーンで収束する構成となっています。

“前に進むだけ”、たったそれだけのことなのに、どこへ向かえば良いか分からない。そんな“悩み”や“焦り”。やがてぶつかる“壁”と“挫折”。

多くの若者が経験するであろう“困難”を丁寧に描きつつも、自転車や周りの人々を通じて困難を“乗り越えていく”・・・そんな若者の“悩み”に対する一つの答えと感動に出会うことができると思います。

見所②:作中に散りばめられたリアルな”音”

2つ目の見所は、リアリティにこだわった“音”です。

自転車に乗っている時のチェーンが擦れる“音”、タイヤが転がる“音”、ボトルのドリンクの飲む“音”、息づかいの“音”など、自転車に精通している人でも思わず「おっ」と思うようなリアルな”音”が作中のいたるところで使われています。

実はこれらの”音”は、実際に自転車愛好家などのエキストラにより再現された”音”を使用しており、これにより、物語がよりリアルなものに仕上がっています。

見所③:クライマックスの”レースシーン”

3つ目の見所は、クライマックスの”レースシーン”です。

このシーンに登場する観客や選手は、全て地元井手町の住民の皆さんや全国から集まった自転車愛好家なのです。

関係者が一丸となって制作された映画ですので、その熱気をぜひ感じ取ってみてください!

▲映画撮影の様子(たびりん編集部も参加させて頂きました)

公開スケジュール

映画は2月24日(土)より京都・神戸3月3日(土)より大阪3月17日(土)より東京で公開されます!自転車好きの方もそうでない方も、映画館へ足を運んでみてください!

劇場一覧

映画が放映される劇場は以下のページより確認できます。

神さまの轍 | 劇場情報

24日より先行公開される劇場については、マップにも落としてみました!

drive.google.com

まとめ

  • 京都府を舞台に自転車と青春を題材にした映画「神さまの轍」
  • 主役は荒井敦史さんと岡山天音さん。六角精児さんや阿部進之介さん、津田寛治さんも登場
  • 見所は若者の葛藤と成長を描いた“ストーリー”、リアルな“音”、地元井手町住民や全国の自転車愛好家がエキストラで参加した“レースシーン”
  • 2月24日(土)より京都・神戸、3月3日(土)より大阪、3月17日(土)より東京で公開

明日、24日(土)より京都・神戸にて先行公開です!ぜひ映画館へ足を運んでみてください!

kamisamanowadachi.com

(執筆:クリス)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング