旅×自転車 記事

【東京】晴れて気持ちいい休日におススメ!都心近くの若洲海浜公園&若洲公園にぶらっとサイクリング

若洲公園

2月に入り、少しずつ日足も長く暖かい日も多くなってきましたね。

休日、朝起きて天気が良く暖かい日には、ご家族や友人とサイクリングが気軽にできる若洲海浜公園&立若洲公園に行ってみてはいかがですか。

海に囲まれた公園の周りに整備されたサイクリングロードから、晴れた日には、木更津から横浜、東京ディズニーランドなどが一望できますよ。

1.若洲海浜公園&若洲公園へのアクセス

若洲海浜公園&若洲公園は、東京都江東区若洲に所在する東京湾に面した会場公園です。若洲海浜公園は東京都立、若洲公園は江東区立の公園です。

都心から非常に近い海浜公園公園で、東京駅や羽田空港から直線距離で約10km、東京ディズニーリゾートから約5kmの場所に位置します。

最寄の鉄道駅は、JR京葉線、東京メトロ有楽町線、りんかい線の新木場駅となります。

高速道路のインターは、首都高速湾岸線の新木場インターとなります。

江東区立若洲公園駐車場(492台)があります。

・利用時間:24時間・年中無休
・料金 :普通車 1回 500円 大型車 1回 2,000円
・台数 :普通車492台(うち身障者用7台) 大型車6台

だたし、駐車場は、土日祝日は午前中に満車となり、長時間待つことがありますのでご注意ください。

>>若洲海浜公園&若洲公園|海上公園なび

2.新木場駅から江東区臨海部コミュニティサイクルを利用します

車もいいけど、今回は、新木場駅で江東区臨海部コミュニティサイクルを借りて若洲海浜公園&若洲公園に向かいます。

新木場駅で下車し、駅をでると、駅前広場の向こう側にコミュニティサイクルのポートがあります。

▲新木場駅を降りて、駅前広場の先にサイクルポートがあります

▲サイクルポートには、登録機がありますが、スマフォでも予約できます

ポートには、50台以上のコミュニティサイクルがありましたので、借りれないことはないと思います。

スマホから会員登録を行い、1回会員を選択します。1回会員の料金は、基本料金0円、最初の30分が150円、以後30分毎に150円が加算されます。

会員登録、借り方、返し方は、以下をご覧ください。

長い距離を移動するので、タイヤの空気がはいってバッテリー充電も100%の自転車を選択しましょう。

>>江東区臨海部コミュニティサイクル(DOCOMO BIKE SHARE)

新木場駅から若洲海浜公園&若洲公園までは、約5kmあります。新木場駅から南に進むと、東京ゲートブリッジが見えてきます。新木場駅から公園までは約20分かかりました。

▲東京ゲートブリッジが見えてきます。橋の左側に若洲海浜公園&若洲公園があります

若洲公園の駐車場は、既に満車になっており、長い駐車場待ちの車の列ができていました。コミュニティサイクルであれば待ち時間ゼロです。少し優越感を感じながら進みます。

▲若洲公園の駐車場待ちの列、駐車場に入るまで相当時間がかかりそうです

3.若洲海浜公園&若洲公園の施設

若洲海浜公園&若洲公園には、都心から一番近いゴルフ場、公園の周りをサイクリングできるサイクリングロード、海釣りができる人口防波堤、ヨット訓練場、日帰りバーベキューや宿泊キャンプができる施設などがあります。

4.いろんな種類の貸自転車が借りられます

今回は、新木場駅で借りたコミュニティサイクルでサイクリングを利用しますが、公園内で普通自転車(大人用、子供用)やタンデム自転車などもレンタルできます。

利用時間(2月~10月)は、貸出時間が9:30~16:30、受付時間は9:30~16:00です。また、定休日は火曜日となっています。

>>若洲海浜公園&若洲公園 サイクリング&貸自転車|海上公園なび

▲サービスセンターと貸自転車
若洲公園 自転車利用案内
▲タンデム自転車もレンタルできます

サイクル広場看板

▲特殊自転車専用のサイクル広場があります。特殊自転車はサイクルセンターでレンタルできます

5.サイクリングロードを走ってみる

海に囲まれた若洲海浜公園&若洲公園の周りに整備されたサイクリングロードがあります。

▲公園の周りを一周できるサイクリングコースが整備
▲サイクリングコースの利用案内、ルールを守ってサイクリングしましょう

写真の赤文字の現在地を出発地点として、公園の周りを反時計回りに1周サイクリングします。

若洲臨海公園 園内マップ
▲現在地から半時計周りに1周します

樹木に囲まれたサイクリングロードが整備されています。白線があり、すれ違いも安全です。

東京ゲートブリッジの近くには、自転車駐車場があります。この周りには、海釣り施設があります。ここでは、スズキ、カサゴ、メバルなどの魚が釣れるようです。竿のレンタルやえさの販売もあり、手軽に釣りを楽しむことができます。こんなところに釣りのスポットがあるとは知らなかった。

▲東京ゲートブリッジの近くにある自転車駐車場
▲若洲アウトドア フィッシングストアでは釣り竿や釣りえさの販売、レンタルもあります
東京ゲートブリッジ近くの釣り場
▲東京ゲートブリッジの近くにある防波堤を利用した釣り場はたくさんの釣人で賑わっていました
自転車置き場近くの釣り場
▲自転車駐車場の前も釣りをする人で賑わっている

東京ゲートブリッジには、展望台や展望ホールがあります。自転車駐車場近く若洲昇降タワーから展望台に昇ることができます。自転車を自転車中駐輪場に停めて、若洲昇降タワーに昇ってみました。

▲若洲昇降タワーの外観
▲エレベーターが設置されており、8Fが橋連絡口、9Fが展望ホール
▲昇降タワー9Fからみた東京デートブリッジ
▲昇降タワー8Fの橋連絡口から歩道に出てみました
東京ゲートブリッジの歩道からみた釣り場
▲東京ゲートブリッジの歩道からみた釣り場の様子

昇降タワーから戻り、サイクリングを再開します。潮風がとても心地よい。

自転車をとめて、東京ゲートブリッジをバックに記念撮影です。東京ゲートブリッジは、ライトアップされるので夜景もきれいそうですね。

▲サイクリングロードからみた東京ゲートブリッジ
▲東京ゲートブリッジ付近のサイクリングロード
▲サイクリングロードには灯台(奥)やトイレ(手前)があります
▲サイクリングロードの向こうには東京ディズニーリゾートも
▲サイクリングロードの途中、右側に葛西臨海公園の観覧車が小さくみえる
▲サイクリングロードの途中にはトンネルも
▲そのほかブランコなどの遊具もあります
▲ベンチ付きの休憩施設もあります
▲こちらは休憩施設からみた東京ディズニーリゾートです
出発地点の看板
▲出発した地点付近、「またのお越しを心よりお待ちしております」の看板、また行こうと思ってしまいました

若洲海浜公園&若洲公園は、都心から近いサイクリングロードがある公園です。

これから日に日に暖かくなってきますので、休日の朝、行くところに迷ったら、ぶらっと若洲海浜公園&若洲公園でサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。

(文責:s.k2)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー