旅×自転車 記事

【イベント】コースなし!自分で決めた順番で寺社を回る!ご朱印ライド&ヒルクライド秩父2018

都心からアクセスしやすい場所で自然を楽しめる今注目の観光スポット「秩父」を舞台に、

ご朱印集めを自転車で楽しむイベント、「ご朱印ライド&ヒルクライド秩父2018」

ご朱印帳

こちらのイベント、コースに指定はなく自分の好きな順番に回れます♪

ただし、ご朱印をもらえる時間が決まっており寺社によって異なるため、

よーく考えて回る順番やルートを決めた方がよさそうです!

回れる寺社は、次の四箇所。

(1)秩父神社(8:30~17:00)

(2)椋神社(9:00~16:30)

(3)三峯神社(9:00~17:00)

(4)大陽寺(9:00~13:00)

まずは(1)秩父神社。

スタート地点の道の駅ちちぶから一番近いのがこの神社でしょうか。

社殿の色鮮やかな彫刻が素晴らしいので、ぜひ見上げて一周してみてください♪

秩父神社

(2)椋神社はスタート地点から北へ12km程の下吉田という場所に建ちます。

命や身を守ってくれる「守護」の御利益があるとされていますので、

立ち寄りの際は自転車旅の安全祈願をしてみてはいかがでしょうか。

そしておそらく、4つの社の中で最も有名なのが(3)三峯神社。

三峰神社の鳥居

ヤマトタケルが創建したとされ、夫婦神イザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られています。

そ、そうそうたる神メンバー…!

こちら狼信仰の神社で、鳥居の前には狛犬ではなく狼が座っています。

狛狼

ご朱印にも向かい合った狼の絵が描かれているそうですよ♪

遥拝殿からは三峰の山々や秩父盆地が一望できます。最高の眺めです。

秩父盆地の眺め

…ですがこれだけ眺めが良いということは、当然辿り着くのが大変!

四つの寺社の中で最難関と思われ、最大標高差1050mのヒルクライム要素があります!

三峰神社へは東側からと西側からと2つのルートがあり、

どちらも総距離はスタート地点から約35km前後で、急勾配が続く本格ヒルクライムになります。

東側ルートの方が道幅が狭く、より過酷かもしれませんが、

途中で(4)大陽寺を通るので、こちらから行くのがおすすめです♪

(4)大陽寺は山奥の森林の中にひっそりと建つ「天空の寺」。

敷地内から聞こえるのは風が木立を渡る音と、小鳥のさえずりのみ。

静寂に包まれています。

建直しされることの多い寺社の中で、大陽寺は1757年に建てられた当時のままの姿で残っていて、

静寂と相まってその荘厳さに圧倒されそうです!。

手水舎

秩父の神聖な寺社仏閣を自転車で巡るご朱印ライド。

険しい道のりもあり、修行しているような気持ちも味わえるかもしれません笑

お申し込みは10月23日までですので、参加希望の方はお早めに!

概要

開催日
2018年11月17日(土)開催
開催場所
埼玉県秩父市大宮4625 道の駅ちちぶ駐車場
申込期間
2018年9月20日(木)10:00 ~ 2018年10月23日(火)

申込・詳細

スポーツエントリー

ご朱印ライド&ヒルクライド秩父2018

(執筆:m.n)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー