【神奈川県】都心から日帰りできる三浦半島 久里浜~城ケ島 シーサイドサイクリング
首都圏から日帰りで行ける三浦半島。半島1周となるとなかなかハードルが高いので、今回は「久里浜駅」から三浦海岸を沿って城ケ島をめざし、京急久里浜線「三崎口駅」までのサイクリングをレポートします。
目次
JR横須賀線「久里浜駅」/ 京急久里浜線「京急久里浜駅」
写真は京急久里浜駅前。意外と(と言えば失礼ですが)開けていて人も車も多いです。
まず出発点に選んだのは、三浦半島方面の電車の行先などでよく聞く(目にする)ものの、実際に行ったことが無い人も多いかと思われる「久里浜」です。
久里浜は江戸時代にペリー艦隊が上陸した場所としても知られています。JR線と京急線の両方が使えることから都心からの交通の便も良く、現在では住宅地や観光地としても賑わっている三浦半島の主要な街のひとつです。
JR横須賀線「久里浜駅」と京急久里浜線「京急久里浜駅」も隣接しているので都心からのアクセスは比較的便利です。久里浜まではアクセスしやすい方の路線を利用すれば問題ありません。
今回、出発点をこの駅にした理由は「寿司」。まずは11時開店のすし屋で1000円のランチを頂きます。(近くに本店「ひさご寿司」もあります。)
寿司8カン+巻もの+蟹の爪が入った味噌汁+茶わん蒸し(先着60人)で1000円!
三浦海岸を目指して早速スタート!
ランチを食べ終えたら早速スタートです。
上り道から下り道へと3.5kmほど走ったら目の前に海!
少し強い風を感じながら海沿いを走ると津久井海岸。この日(5月12日)は津久井海岸でウインドサーフィンのワールドカップが開催されていました。
また、すぐ横の港にはまだ沢山の鯉のぼりが掲げられていました。
サイクリストの姿も多く見かけます。
久里浜から約7.5kmで三浦海岸。
少し休んで城ケ島へ向かいます。
ここから坂嫌いの私には辛い約2.5km長い坂を上り、「油つぼ交差点」から一気に「城ケ島大橋」まで下ります。
城ケ島のみどころ
城ケ島は、面積0.99㎢・周囲約4kmの神奈川県最大の自然島。
東西約1.8km・南北約0.6kmなので、歩いても周れますが自転車を活用するとより便利です。島へは城ケ島大橋で渡ります。有料道路ですが歩行者・自転車は無料です。
橋を渡り、左回りの坂を道なり下り西へ少し進むとすぐ「ブルーマリン城ケ島」があり、その手前の小道の入ると海岸に出ることができます。
城ケ島大橋のたもとの小さな砂浜には「北原白秋の詩碑」があり、対岸には三崎港を望む、とてもきれいな景色です。
すぐ西側には小さな漁港があります。
さらに少し西へ進むと、屋根には風見鶏がある灯台のかたちをしたお洒落な駐在所が。
そして突き当たると駐車場や駐輪場があり、多くの自転車(ロードバイクやレンタサイクル)が止められています。
右手に行くと綺麗な海が広がります。ダイビングを楽しんでいる姿も見られました。
正面に進むと、海岸段丘の不思議な景色が広がります。
楫の三郎山神社に登ればさらに広く見渡せます。
駐車場の左手にはいくつかのお店も並んでいます。
行列のできるお店もあります。今回は久里浜でランチしてきましたが次回は城ケ島でランチをしようと思います。そして右手の階段を上ると灯台へ。
灯台から三崎港方面の景色です。
灯台を先に進み海岸へ降りると城ケ島京急ホテルがあり、日帰り露天風呂も楽しめるようです。
ホテルの前はこんな景色です。
次はここから一気に約1.5km、島の東側「城ケ島公園」へ
ここは海岸の遊歩道を歩いて周るのがよさそうです。
散策は次回に置いておくことにします。
三崎港を目指して
城ケ島をあとに次は橋の対岸「三崎港」へと向かいます。
今までいた城ケ島や城ケ島大橋がきれいに見えます。
サイクリングの終点「三崎口駅」へ
三浦港からは坂道を上りながら約5.5kmで終点「三崎口駅」に到着しました。
三浦半島でのサイクリングはレンタサイクルもおすすめ!
城ケ島でよく見かけたレンタサイクルはここでも借りられるようです。このほか、三崎港、城ケ島、三浦海岸駅、油壺の5か所のポートが利用できます(城ケ島ポートは返却のみ)。
また三浦海岸駅では、電動アシスト自転車のほか、ロードバイク、クロスバイク、Eバイクのレンタサイクルもあります。
三浦半島のサイクリングは三浦海岸沿いに城ケ島を目指すのがおすすめ
今回の距離は26kmでしたが、風が強く上り坂もそこそこきつく、自称中級者の私には十分走りごたえがありました。
上級者なら横須賀駅発着や三浦半島一周とするなど、距離を延ばすとさらに走りごたえがあると思います。
また初心者の方なら三崎口駅などで電動アシスト自転車を借りれば楽しくサイクリングを楽しめます。
スポーツ自転車に挑戦してみるなら、久里浜の三浦海岸駅でロードバイクなどのレンタルも良さそうです。
都心から日帰りができ、様々なは海の風景、そして海の幸も楽しめる三浦半島・城ケ島。
これから夏が近づくと車が多くなりそうなので、渋滞知らずのサイクリングにはおすすめです。
執筆:YASU