旅×自転車 記事

YONEX(ヨネックス)はどんな自転車ブランド? ブランドの特徴や人気車種を解説

バドミントンやテニス、ゴルフなど、さまざまなスポーツのスポーツ用品を手がけるヨネックス。2014年からは、長年のスポーツ用品の開発で培った技術を用いて、ロードバイクの発売もスタートさせました。
ヨネックスのブランドストーリーや自転車の特徴、人気車種などを詳しく見ていきます。

YONEX(ヨネックス)はどんなブランド?

バドミントンラケットをはじめ、テニスやゴルフ等のスポーツ用品の製造を行うヨネックス。今から約40年前、ヨネックスはまだその名前すら知れわたっていない時代に、軽くて強いカーボン素材に無限の可能性を見出し、まずはバドミントンやテニス、グルフなどのスポーツギアに活用し、プレーヤーのパフォーマンスを最大限に引き出すことに成功しました。

そして2014年、ヨネックスが新たな挑戦の場所として選んだのがロードバイクです。半世紀近くの研究によって得たカーボンに関する知識やさまざまなスポーツ技術を集約し出来たヨネックスのロードバイクは、今ではアマチュア・プロ問わず多くのライダーに愛用されています。

YONEX(ヨネックス)の自転車の特徴

 ヨネックスの自転車は、新潟県長岡市の自社工場で一貫して製造され、メイドインジャパンならではの品質を誇るカーボンロードバイクフレームを使用しています。

一番の特徴は、軽量性と独自開発カーボンフレーム。とても軽量でありながら、高い推進力を誇っているうえ、特殊なカーボン素材を使用することにより、高い衝撃吸収性を実現。ハードなライディングでも快適に乗ることができます。

YONEX(ヨネックス)の人気車種を紹介

ヨネックスが世界に誇るカーボン技術を駆使したロードバイクの中から、今回は3つのモデルを厳選してご紹介。驚くほど軽量でありながら、力強く、しなやかで、早い、ヨネックス製のロードバイクをご覧ください。
※価格は税込、公式HPの金額を参考にしています。

CARBONEX

 「CARBONEX」はヨネックスがロードバイク事業に参入した最初のモデルです。一番の特徴はMade in Japanが生み出した650g(※Sサイズ未塗装フレーム単体)の軽量フレーム。

高性能フレームが生み出す強靭性と優れた直進性能が、しなやかな加速感を生み、より快適にライドを楽しむことができます。振動にも強いため、ヒルクライムをしたい人にもおすすめのモデルです。

商品名 CARBONEX
サイズ XXS・XS・S・M
カラーバリエーション ピンク/グレー、ブルー、ブルー/グリーン、グラファイト
価格 495,000円※フレームセット
商品URL https://www.yonex.co.jp/roadbike/frame_set/carbonex.html

CARBONEX SLD

 もっと軽さにこだわりたいという人にも一押しなのが、2023年11月に発表された「CARBONEX SLD」です。ヨネックス史上最軽量の540g(※Sサイズ未塗装フレーム単体)を実現したこちらは「CARBONEX」譲りの強靭なしなりが推進力を生むディスクモデル。

「CARBONEX」のテクノロジーを継承しながら、新しいカーボン素材を使用することで軽量性だけでなく、加速性と安定性も向上。ヒルクライムはもちろん、一般道のライドにも活用したいモデルです。

商品名 CARBONEX SLD
サイズ XS・S
カラーバリエーション ブルー/グリーン、マットブルー/マットグリーン
価格 594,000円※フレームセット
商品URL https://www.yonex.co.jp/roadbike/frame_set/carbonex-sld.html

AEROFLIGHT

空力性能に特化した「AEROFLIGHT」は、平坦な道でのレースはもちろん、上り坂の多いレースにぴったり。風が当たる面積を削ることで空気抵抗を軽減。カーボン繊維と樹脂の密着が向上した「Namd」という技術によって激しい衝撃にもやわらかく反応します。

空力性能追及デザインでありながら、重さは830g(※Sサイズ未塗装フレーム単体)と軽量性もばっちりです。

商品名 AEROFLIGHT
サイズ XS、S、M、L
カラーバリエーション ブルー/グリーン、グラファイト
価格 770,000円
商品URL https://www.yonex.co.jp/roadbike/frame_set/aeroflight.html

まとめ

 さまざまなスポーツの技術を集約させたヨネックスのロードバイクをご紹介しましたがいかがでしたか。特にヒルクライムで軽快に走りたい人にはぴったりの自転車が見つかるはずです。

 「革新的な技術の追求」をコンセプトに作られた「YONEX TOKYO SHOWROOM」では、たくさんのヨネックス商品を「見て」「手にして」「体感して」「購入する」ことができます。専門知識を持ったスタッフの方が製品選びもサポートしてくれるので、気軽に声をかけてみてくださいね。

YONEX TOKYO SHOWROOM

住所 東京都港区新橋1-12-9 新橋プレイス2階
電話番号 03-6263-8511
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休(年末年始除く)
HP https://www.yonex-showroom.com/tokyo-showroom/

執筆:高島夢子

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング