旅×自転車 記事

【東京都】スイーツ女子による代々木公園周辺ポタリング

高層ビルばかりのイメージがある東京ですが、実は緑が多くあるんです。

代々木公園は原宿や渋谷など賑わいのある街に隣接しており、緑を手軽に感じれる場所の一つです。オリンピックで注目を浴びた千駄ヶ谷エリアは、有名アパレルショップの本社やファッションメーカーが多く、ファッションカルチャーの街でもあります。

コロナ禍の中、旅行やお出かけに行く機会が減り、サイクリングがとても注目されているそうです。気軽にサイクリングできたらなと思っていたところ、自転車サイトを見ていたら、思うままにのんびりとサイクリングすることを「ポタリング」ということを知りました。

ポタリングとは

おしゃれな自転車で旅行気分を身近に味わいたいと思い、緑を求めて代々木公園周辺をポタリングしてみることにしました。

千駄ヶ谷周辺からポタリングスタート

千駄ヶ谷

千駄ヶ谷周辺にはファッションに関するお店や建物だけでなく、神社やお寺、能楽堂など歴史ある建物もあります。

小さい商店やカフェが端々にあり、行き過ぎた!っと思っても、すぐに引き返せたり、面白そうなお店にすぐ立ち寄ることができて、小回りの利く自転車だからこそ楽しめる街だなと感じました。

小道を楽しみながら、国立競技場へ向かいます。

新国立競技場

2021年には東京オリンピックがあり、夏のスケートボードや陸上、冬のスノーボードにカーリング、テレビに釘付けになって観戦していたことを思い出しました。

ここで各国のアスリートの方々が活躍されていたのか、、、っと、テレビで見ていた場所を目の前にして、競技場の迫力と美しさに思わず「おぉぉぉ」っと声が出てしまいました。

また、隈研吾さんが手掛けられた国立競技場の堂々たる姿は本当に素晴らしく、どこから見ても立派でした。競技場を一周できるので、好きな角度や好きなスペースを見つけて写真を撮ることが楽しめます。

オリンピックミュージアム

国立競技場の目の前にはオリンピックの歴史やアスリートの凄さなどを学べるオリンピックミュージアムもあります。

ミュージアム内では限定グッズの販売や、開会式の映像を見ることができたり、競技の模擬体験もできるそうです。施設外のモニュメントエリアでは五輪マークのオブジェや聖火台のレプリカなどが展示されていました。

五輪マークと競技場をバックに、オリンピック気分が味わえる写真も撮れます。

外苑前にある有名観光スポットのいちょう並木へ

神宮球場のそばを抜け、ドラマの撮影地としても有名ないちょう並木へ向かいます。

オフシーズンということで、人通りはあまり多くありませんでしたが、木々が太陽に照らされてオレンジがかった姿は、印象的でした。

紅葉シーズンには銀杏の葉が黄色に色づき、落ち葉の絨毯が見もので人気がありますが、冬シーズンの少しものさみしい景色もまた素敵に思いました。見頃の時期には混雑することもあるようなので、自転車で巡れば、気兼ねなく有名スポットも楽しめること間違いなしです。

代々木公園周辺で小休憩

『CACAO STORE』

代々木公園周辺はカフェやベーカリーが多く並ぶエリアで、外観のおしゃれさに思わずキョロキョロと目移りしてしまいました。

外観デザインにこだわりのあるカフェや、インパクトのある看板のお店、ジェラートやチョコレート、紅茶の専門店など、魅力的なお店ばかりでどこに立ち寄るか迷ってしまいますが、お店が多い分、お気に入りの味やお店を見つけたくなります。

今回はおしゃれな雰囲気に惹かれ『CACAO STORE』というチョコレートを取り扱ったカフェで小休憩としました。

▲ユニークなロゴがかわいいです。

Bean to Bar専門店

『CACAO STORE』は有名なショコラティエさんによる「Bean to Bar」のチョコレート専門店だそうです。チョコレートだけでなくカカオ豆も売っており、商品数の多さに圧倒されました。店内は各国の様々な珍しいチョコレートがいっぱいで、パッケージのかわいいものや焼き菓子など、見るのも選ぶのも楽しくなってしまいます。

店奥のカフェスペースは壁紙もおしゃれで女子にはたまらない空間でした。カフェでオリジナルのホットチョコレートをいただきましたが、上品な香りに控えめな甘さで、甘いものが苦手な方でも楽しめる味だなと思いました。

メニューには、ラム酒やリキュールをブレンドした大人なチョコレートドリンクやカカオティーなども書かれており、こちらのお店でしか味わえないメニューの内容で、ぜひまた伺いたいです。

▲オリジナルチョコレートドリンクとチョコレートタブレット
▲ショコラティエの土屋さんに向けた愛のメッセージたち
▲様々なフレーバーのチョコレートや世界各国のチョコレートバーの数々

ポタリング再スタート

井の頭通りをぐるり

奥渋と言われているエリアともあり、井の頭通り周辺にも魅力的なお店がたくさんありました。

テイクアウト専用のカフェやアルコール提供のあるカフェ、チーズ専門店やドライフラワー専門店などカフェ以外のお店も多く、楽しみがいのある街だなと感じました。

『CACAO STORE』のオーナーでもある、ショコラティエの土屋さんによる手作りチョコレートの専門店もあり、それぞれのお店をはしごして楽しむのも良いかもしれません。

▲ROSTRO (店内では職人さんによるオリジナルコーヒーが味わえるそうです。)
▲FUGLEN TOKYO(ノルウェーにあるFUGLENの海外第一号店)

 

▲& CHEESE STAND(出来立てチーズが味わえるチーズ専門店)

『ナタ・デ・クリスティアノ』

外観のかわいいお店を発見!『ナタ・デ・クリスティアノ』というポルトガルの伝統菓子の専門店でした。

夕方近くでしたが、並んで購入されている方も多く、お店のメニューには「Sold Out」の文字が。。。「パステル・デ・ナタ」というポルトガルの卵タルトが人気なようで、次の焼き上がりは1時間後。今回は泣く泣く購入を断念。ぜひリベンジしたいと思います!

代々木公園周辺ポタリングのり返り            

普段は歩いて楽しむことが多い原宿近辺ですが、ポタリングをしてみて、今まで行ったことのない場所やお店の発見もでき、とても楽しい時間が過ごせました。ペダルを漕ぐたびに気になるお店が次々と現れて、何度行っても楽しめそうだなと感じました。

表参道や原宿へのお出かけのついでに自転車で巡るのも、新鮮で充実できるひと時になると思います。

訪れた場所

東京都新宿区霞ヶ丘町10-1

東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE 1・2F

開館時間 10:00~17:00

東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8

営業時間:月曜~木曜・日曜・祝日 11:00~20:00(L.O.19:00)
金曜・土曜・祝前日 11:00~21:00(L.O.20:00)

 

<執筆者 MG>

食べること、出かけること、お買い物が好きな都内在住の28歳

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  7
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング