旅×自転車 記事

【大阪市】スマホをもって写真映えスポットを探し御堂筋約4kmサイクリング

「写真映えスポット」を探しながら大阪・御堂筋を自転車散策。

約4kmの御堂筋の下には地下鉄御堂筋線「梅田駅」~「難波駅」の3つの駅が通っているので、撮った風景を駅毎にご紹介します。

※この記事は2020年10月6日に公開されたものを2021年5月に更新したものです。

梅田駅の写真スポット

JRでは「大阪駅」、私鉄では「梅田駅」と呼ばれる、高層ビルや商業ビルが立ち並ぶ大阪の玄関的なエリアです。

都会の真ん中に現れる「お初天神」

梅田駅の写真スポットとしてご紹介するのは、近松門左衛門が「曽根崎心中」を書いた場所として有名な「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」です。都会の真ん中にこんな風景があるんです。

「曽根崎心中」のヒロイン「お初」にちなんで、「お初天神」とも呼ばれています。

淀屋橋駅の写真スポット

Osaka Metroの御堂筋線と京阪本線、京阪電鉄が利用できるターミナル駅で、大阪市役所前の駅としても知られています。

大阪市役所

「大阪市役所」は、梅田から南下して大江橋を渡った中之島にあります。花崗岩張りが印象的な建物です。

淀屋橋

大阪市役所のすぐそばにある橋が、国の重要文化財にも指定されている「淀屋橋」です。

淀屋橋駅付近は、ビル群の中に緑もあり都会のオアシスのような雰囲気です。

1本道を逸れると古き良き建物も残っています。

本町駅の写真スポット

本町は、オフィス街や問屋街が広がるエリアです。

特徴的な建物が多数

最高級ホテルの「セントレジスホテル」や「ハードロックカフェ」を写真に収めるのもいいかもしれません。

※ハードロックカフェは2021年1月に閉店しています。

船場センタービル

古くからシンボル的な存在の、「船場センタービル」も写真を撮るのにはおすすめのスポットです。

大阪市内の中心を東西に走る中央大通りに面した高速道路の高架下が、1~10号館に分けられています。

御堂筋に面した東側は9号館。2013~2015年にかけて外壁が改修され、こんな写真が撮れるようになりました。

心斎橋駅

ファッションの中心エリアである心斎橋ですが、高級車のショールームも立ち並んでいます。

大丸心斎橋店

2019年9月にリニューアルされた、レトロ風の大丸心斎橋店も目を引きます。

心斎橋OPA

大丸心斎橋店の向かいにある心斎橋オーパの前ではこんな写真が撮れます。

難波駅

大阪一の繁華街「ミナミ」で知られる難波エリアです。

北極星

まずはオムライス発祥の「北極星」。昭和25年に建てられた、純和風の歴史ある建物です。

道頓堀ホテル

「北極星」のすぐ近くにある、「道頓堀ホテル」の外観を撮ってみるのもおもしろいかもしれません。

道頓堀

また道頓堀を望むこの風景は外せませんね。

ホテルロイヤルクラシック大阪

最後に「南海難波駅」が見えてきたら、道頓堀のサイクリングも終点です。

2019年12月にオープンした複合商業施設「ホテルロイヤルクラシック大阪」も、「新歌舞伎座」の外観のイメージを継承している写真映えスポットですよ。

御堂筋の写真スポットまとめ

自転車はロードバイクでなくても、カメラは一眼レフでなくても、自転車とスマホがあれば色々な写真が撮れます。身近な街の風景を探しに自転車で出かけてみてください。

執筆:YASU

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング