旅×自転車 記事

【大阪府】八尾市の「FRANCY JEFFERS CAFE」に行ってみました!

※この記事は、2019年7月に公開されたものを2020年9月に編集したものです。

こんにちは!たびりん編集部です。

貴山の麓の国道170号(外環)沿い、十三峠やブドウ坂の帰りに立ち寄るのに絶好の場所にある、自転車好きにはたまらないお洒落なカフェ、それがFRANCY JEFFERS CAFE (フランシージェファーズカフェ)です。

今回はFRANCY JEFFERS CAFE (フランシージェファーズカフェ)へ行ってきましたので、その様子をご紹介致します。

TABIRINの以下の記事も合わせてご覧ください。


入り口からお洒落な雰囲気が…!

入り口はこんな感じです。黒をベースにしたシックな外装で、落ち着いた雰囲気が漂っていますね。どこか倉庫的?な印象も受けたので、少し目立ちにくいかもしれません。

FRANCY JEFFERS CAFEの店内の様子

入り口から自転車好きにはたまらない光景が!

一歩お店に足を踏み入れると、いきなり自転車や自転車関連の物が展示されています。一瞬、カフェなのか自転車店なのか分からないくらいです。

FRANCY JEFFERS CAFEは元々アパレル関係の倉庫だったこの場所を改装したそうです。そのためか、天井が高く開放感たっぷりな空間に仕上がっています。

店内はかなり広く、大人数でのパーティなんかもできそうですね。

カフェエリアへ

このカフェエリアには大きなテーブル席からカウンター席まであり、様々な用途で使用できます。

そして、いました!サイクリストの方々。お店の雰囲気に合わせてビシッ!とジャージを決めておりました。おそらく、どこか走りに行った帰りなのでしょうね。

ミーティングにも使えるレンタルスペース

1階奥には、レンタルスペースもあります。このスペースには冷蔵庫、キッチン、オーブンなどがありミーティングだけでなく、料理教室としても使用可能です。
白を基調としたこのレンタルスペースは清潔感があり、様々な用途で使えます。

自転車と共に2階へ上がれるスロープ

そして2階にあがっていく通路はスロープになっていて、マイ自転車を持ち込むことができます。マイ自転車と共にコーヒーを楽しめます。

2階はゆったりとしたL字ソファやハンモックなど、様々なデザインの椅子があって、仲間とワイワイするのもよし、独りでゆったりするのもよしといった雰囲気になっています。

インテリアスペースでリラックス

マイ自転車のすぐ横で食事やカフェができるスペースもあります。走った後にゆっくり読書などするのもいいですね。
そのすぐ横には、ヴィンテージ感のレイアウトにこだわったインテリアスペースもあります。

トークイベントなど開催できるイベントスペースも!

114.5坪ある広々とした2階には、イベントスペースも併設されています。
普段はカフェエリアとなっていて誰でも使えますが、トークイベントやワークショップなどを開催することも可能です。

FRANCY JEFFERS CAFEでおススメのメニュー

FRANCY JEFFERS CAFEでのおススメのメニューは、何と言ってもボリューム満点のバーガーです。

そして、こだわりのバームクーヘン達。
おいしそーーー!!

バウムクーヘンがどのように作られているのか、その作業工程も見学可能となっています。

バーガーはちょっと苦手という方には、パスタもありますよ。

FRANCY JEFFERS CAFEの見どころ

さてさて、それではラFRANCY JEFFERS CAFEの店内の見どころをご紹介しましょう。
FRANCY JEFFERS CAFEの見どころはやはり自転車好きにはたまらない展示品/内装です。

自転車好きにはたまらない展示品達

壁一面に工具が陳列されていたり、自転車のパーツなども展示されている空間になっています。

新城幸也選手のバイクも!

日本を代表する「新城幸也選手」のバイクも展示してあります。

こだわり抜かれた内装のデザイン

さらに、トイレのマークもこだわりが見えます。イラストの汗によって少し急がされてるような雰囲気もありますが…。

FRANCY JEFFERS CAFEで愛車と共に一息つきませんか?

さて、FRANCY JEFFERS CAFEの店内や外観など、隅々までご紹介してきましたが、いかがでしたか?

大阪近郊にはお洒落な自転車カフェがどんどんできています。色々なサイクリングコースをチョイスするときに、立ち寄るカフェを探しながらスケジューリングするのも楽しいですよね。

ぜひ、自慢の自転車を整備してサイクリングに出かけましょう!

またスポット以外にも宿や移動のフェリーなど、遠出でのサイクリング時にはTABIRINの『旅×自転車情報』を参考にしてみてくださいね。


【FRANCY JEFFERS CAFEの情報】

施設名 FRANCY JEFFERS CAFE
営業時間 9:00~18:30
*売り切れの際は、閉店させていただくことがあります。
定休日 火曜日
住所 大阪府八尾市水越1-149
URL こちらから
備考
  • 外には駐輪場・駐車場がございますので、スポーツサイクル・シティサイクル問わず、皆様ご利用いただけます。お気軽にお越しくださいませ。
  • 車いす専用テーブルも設置しております。

FRANCY JEFFERS CAFEの紹介記事はこちらから



(執筆:n.k)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー