旅×自転車 記事

【金剛山をヒルクライム!】ロードバイクでプチトレーニング旅

渓流釣り場
※この記事は、2019年1月に公開したものを、2020年9月に編集しなおしたものです。

こんにちは!

たびりん編集部です。
寒さも本格的になってきた時期、皆さん冬のライドはどうされていますか?

今回はそんな寒い時期の大阪府/金剛山のヒルクライムのご紹介です。

前回は、大阪から転勤するときの送別ライドでしたが、大阪に戻ってきたこともあり、雪が積もる前に練習がてら久しぶりに行ってまいりました。

前回の記事はこちら↓

冬や寒い時期、装備については以下の記事なども参考にしてみてくださいね。


1年を通して堪能できる金剛山の魅力

金剛山は大阪府と奈良県の境目にある山です。
多くのサイクリストがヒルクライムをしに訪れるスポットでもあり、近くには休憩所を始め、キャンプ場やレストランなどもあります。

また八重桜やブナの紅葉など季節によって様々な顔を見せてくれるため、1年を通してその風景を楽しむことができます。

金剛山では元日に初日の出を見ることができる有名な「初日の出スポット」でもあります。ブナの霧氷と初日の出という神秘的な景色を見ることもできます。

初日の出と共に金剛山ヒルクライムなどをしても楽しめそうですね。

金剛山ヒルクライムスタート!

南河内サイクリングロード(大和川)で柏原へ

近鉄大阪線と二上山

大和川の右岸側にはサイクリングロードが整備されています。大阪の東西間移動にはこのルートが便利!

今回は中央環状線からこのサイクリングロードに入ります。ただ、歩行者が多く、風が強い日もあるので走行注意です。

また、ブドウ坂や奈良方面へのアクセス路にもなっており、サイクリストが多いです。譲り合いの精神で走行を行いましょう。

南河内サイクリングロード

前方に見えるのが、近鉄大阪線と二上山です。

南河内サイクリングロード(石川)で金剛山麓へ

石川サイクル橋その2

柏原市役所付近の新大和橋を渡って、石川河川敷に整備されている南河内サイクリングロードを進みます。

南河内サイクリングロードは道幅も狭く、河川敷の野球場への出入りもあります。走行には十分注意してください。

また、色々なサイトでも詳細について紹介されているので参考にしてみてくださいね。

【大阪府】

【Cycle Sports】

【CYCLING-NAVI】

南河内サイクリングロード(石川)

途中はこんな感じで、のんびりサイクリングを楽しむことができます。

南河内サイクリングロード(石川)をのんびりサイクリング

そして途中には、こんな立派な石川サイクル橋が整備されています。休憩や待合せにばっちりですね。

石川サイクル橋その1

そして、金剛大橋東詰交差点を左折し、しばらく一般道を走れば、ヒルクライムの起点になる森屋交差点に到着します。

一部国道を走ることもあり交通量が多い区間もあるので走行には注意してください。

森屋交差点

金剛山ロープウェイ乗り場までのヒルクライム!

金剛山ヒルクライムその1

ここからは思う存分登りましょう!

約10kmほどですが、斜度が10%を越える区間も多発しますので、体力の配分に気を使いますね。

この時期にはまだまだ紅葉が見れました。

金剛山ヒルクライムその2

途中には渓流釣り場もありますので、別の機会に家族旅行で来てもいいですね。

金剛山ヒルクライムその3

【OSAKA INFO】

渓流釣り場

ここからもう一息がんばれば、ゴールの金剛山休憩所です。サイクリストの姿もちらほらと見えます。

金剛山休憩所にゴール!

金剛山休憩所その1

ゴール地点である、金剛山の休憩所にゴールしました!

今回は奈良方面から来られたというH川さんとお友達に。全国を自転車旅されているということで、色々と情報をお聞きしたので、またご紹介したいと思います。

金剛山休憩所その2

素敵なカフェに立ち寄ってから帰路へ

そして、ここからは帰路につくために下ります。
麓とは気温差がありますので、防寒に十分注意してくださいね。

ウッディハート

途中にはサイクルスタンドを完備した素敵なカフェもできていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。ここでも当日知り合ったサイクリストの方達と談笑タイムです。

【食べログ】

金剛山でヒルクライムにチャレンジ!

さて、金剛山のヒルクライムのレポートを行なってきましたがいかがでしたでしょうか?

寒くなって防寒対策が重要ですが、1度出かけてしまえば楽しいコースがたくさんありますし、素敵な出会いが待っています。

ぜひ、自慢の自転車を整備して、サイクリングに出かけましょう!

本日のサイクリングルートはこちら

Cycle Route 5682693 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

大阪府のサイクリング情報

(執筆:n.k)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング