旅×自転車 記事

クロスバイクを趣味にしよう。とっておきの楽しみ方やメリットをご紹介


せっかくの天気の良い休日はついつい外に出かけたくなりますよね。そんな時はクロスバイクを趣味にする事を考えてみませんか?ここではクロスバイクを趣味にすることで得られるメリットや楽しみ方をご紹介します。

そもそもクロスバイクとは?

クロスバイクとははじめての方でもスポーツバイクを楽しみやすいようにつくられた、ロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在の自転車です。ロードバイクとマウンテンバイクを組み合わせた(クロス)したバイクであることから、クロスバイクと呼ばれています。

用途に応じた使い方も可能のため、オールマイティーな自転車とも言えるでしょう。

クロスバイクはハンドルが一直線の形状で握りやすく、安定感を確保しやすいため、初心者でも乗りやすい自転車と言えます。タイヤが太めでちょっとした段差も乗り越えやすく、体を起こした乗車姿勢で周囲の交通状況を確認しやすいという特徴もあります。

自転車の種類についてまとめた記事はこちらから。

自転車の種類毎の速度については以下でまとめてあります。

クロスバイクの良いところやメリット

ギアを使いこなして女性でもラクに漕げる

ペダルを漕ぐ負担を軽減するため、電動自転車に乗る女性もいらっしゃいますが、電動自転車は車体だけで26〜35kgほどの重量に対してクロスバイクは10~15kgと比較的軽く、坂道ではギアを状況に応じて変えることで楽に漕ぐことが可能になります。その軽さから小回りが利きやすいという特徴もあります。

またクロスバイクなどのスポーツバイクはおしゃれでかっこよくきまります。

最近では女性向け自転車用の服やウェアもバリエーションがかなり増えているため、クロスバイクに乗った機会に、新たなファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか?

オシャレに、自分好みのカスタマイズができる

クロスバイクは一色にスポーティな雰囲気の自転車だけではありません。フレームが細身の物や柄が自然なトーンの物など、自分の好みのデザインの自転車を選ぶことができます。

またフォークの部分がカーボン製で衝撃を吸収してくれるものや、タイヤがロードバイクに近い細さのものなど、競技用に近いクロスバイクもあり、用途やレベルに応じてカスタマイズすることが可能です。

クロスバイクの楽しみ方は?

広がる行動範囲でサイクリングが楽しい!

一般的なママチャリよりもクロスバイクは車体も軽く、走行性に優れているため、長距離を速く進むことができます。

普段は徒歩、車、電車で行っていた場所はもちろん、少しだけ遠出して隣町までクロスバイクで行ってみると見落としていた飲食店や美しい風景など様々な発見があります。

またクロスバイクの走行に慣れることで、ちょっとした日帰り旅行やキャンプ旅行も楽しめます。

当メディアTABIRINでは全国の様々なサイクルコースやマップを検索することができます。クロスバイクを購入して、遠出して旅行をする際には是非旅のお供にしてみてくださいね。

運動になる

クロスバイクは楽しみながら運動できるというところも嬉しいポイントです。

運動を始めるのが億劫だと感じる人や時間がなくて中々運動が続かない人でも出勤やお出かけなど、移動そのものが運動になるので一石二鳥で運動のきっかけにしやすいですよね。

少し慣れてきたら坂の多いルートに挑戦してみたりして負荷をかけてみるのもより良い運動になります。

また、漕いでいるうちについつい楽しくなり、「気づいたらこんな距離を漕いでいた!」なんてこともあります。

自転車と消費カロリーについて、詳しくは下記をご覧ください。

新たな趣味も見つけられる

クロスバイクには用途に応じて楽しめる、様々なアクセサリーが付けられます。

風景の好きな方はGoPro(カメラ)を設置したり、ちょっとした日帰り旅行やキャンプを楽しみたい方はドリンクホルダーやバッグをつけたり、健康目的で乗りたい方はスマホスタンドをつけて、スマホのアプリで距離や消費カロリーを計測したりすることができたりと、自分の用途に応じてアクセサリーをつけてカスタマイズすることが可能です。

このように、新しい趣味や楽しみ方に応じてカスタマイズすることができるのもクロスバイクならではの楽しみ方です。

出会いが広がる

クロスバイク含む、自転車を趣味にして色々な土地や観光地を巡ると、必然的に人との出会いも多くなります。ちょっとした休憩場所で偶然出会った自転車乗りや旅をしたその土地の人との会話など、人との触れ合いにも繋がります。

性別・年齢も幅広く楽しめる

上述した通り、クロスバイクはロードバイクと異なり、タイヤも太く、ハンドルも握りやすいため乗車中の安定感を確保しやすくなっています。

そのためクロスバイクは性別問わず、幅広い世代で楽しむことができるのです。

想像以上に楽しいサイクリングをクロスバイクで満喫しよう

クロスバイクに乗ることで、これまでの移動手段が一つ増え、行動範囲がより広がります。

健康にも好影響で、通勤しながら、景色を楽しみながら、風を感じながら運動することが可能です。

またカメラや旅行など、趣味のバリエーションもより豊かになります。是非クロスバイクで今まで行くことがなかったような場所へちょっとした旅に出かけてみませんか。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー