※この記事は2019年2月8日に公開されたものを2021年3月に更新したものです。
こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。
関西の温泉の有名どころの一つ、「城崎温泉」。
風情ある町並みを着物と下駄で歩きながら外湯を巡る…
そして、晩御飯には、身がぷりっぷりっに詰まった蟹を頬張る…
城崎温泉周辺はどの季節でも魅力がいっぱいなんです!
今回は前回の空港到着編に引き続き、輪行での夏のサイクリングを紹介します!
その①はこちら。
城崎(きのさき)温泉とは?
今回の目的地、城崎(きのさき)温泉は、開湯1300年の歴史を誇る、奈良時代から人々に愛されている温泉地です。
城崎温泉では、宿泊施設の中にあるお風呂のことを「内湯」、外にある共同浴場のことを「外湯」と呼び、「外湯めぐり」が楽しめる場所です。7つある外湯はどれも違った歴史や趣を持ち、地元の人も自宅のお風呂のように日常的に利用しています。
お湯の温度は違いますが、外湯は神経痛、筋肉痛、疲労回復に効果があり、サイクリングの立ち寄りポイントにはぴったりです。
城崎温泉のレンタサイクル
JR城崎温泉駅前の「城崎温泉観光センター」でレンタサイクルを行っています。
普通自転車、スポーツバイク、電動アシスト付き自転車の3種類があるため、さまざまなニーズに対応してくれますよ。
今回のレポートでは城崎温泉を立ち寄りポイントにしていますが、城崎温泉を起点にしてもアクセスしやすい場所ばかりです。気軽にサイクリングをしたい方や、温泉をたっぷり楽しみたい方はぜひ利用してみてくださいね。
城崎温泉へ向けていざサイクリングスタート!
コウノトリ但馬空港を出発
その①でもご紹介したミニベロのTyrell(タイレル)FXを準備して空港を出発!
目指すは城崎温泉!
空港を出発してすぐにこんなお洒落な景色に出会えます!
田園風景の中を快適にサイクリング
空港周辺では北近畿豊岡自動車道の一部区間の日高豊岡南道路の整備が進められています。(※令和2年10月開通済みです。)
この道路ができれば、関西から豊岡市内や城崎温泉により行きやすくなりますね。
城崎温泉までの道中は、豊岡市中心部を除き、田園風景が広がっており、車も少ないのでとても気持ち良く走れます。
「景色が良く!」「走りやすく!」「車が少ない!」の三拍子が揃ってます。
立ち寄りポイント「玄武洞公園」に到着
一つ目の立ち寄りポイント「玄武洞公園」に到着!
最近リニューアルしたようで、外観もとても綺麗でした。
いろいろ買いたいものがあるけど今は荷物になるので断念。
公園へはこの斜面を登るみたいなので、断念。(ビンディングシューズなので…)
海と青空を満喫しながら城崎温泉へ
玄武洞公園を出発し、引き続き、城崎温泉を目指します!
途中で通る橋は、柵が低く、通ってみる価値ありです!
この川沿いの道は城崎温泉を目指す車が通る道のため、交通量は他と比較して多いので注意が必要です。ただ、景色が良い…。
この踏切が目印で、温泉はもうすぐそこです!
城崎温泉到着!
空港から温泉までの走行距離は約20㎞で、ゆっくり走って2時間弱ぐらいで着けました!
「城崎温泉」の足湯でまったり…
夏の普通の平日なのに、それなりに人がいます!
そして日本人と同じくらい外国人がいる気配があります。
水分補給できる場所発見!
ただ、温泉なので熱い…冬に飲みたかった!
駅そばの足湯。ここは有名どころなので、来たらまず浸かってみましょう。
日頃は人がいっぱいですが、平日なのでゆったり浸かれます。
こんな感じで浸かってみました!
夏に入る足湯も悪くないです。
思っていた以上に気持ちの良いものです!
人もいないのでゆったり入ります。
タオルを持参するのを忘れないようにしましょう。
再び自転車を走らせる
温まったところで、次の目的地に向けて出発!
足を外気よりも温めたおかげか、なんだか涼しく感じます!
城崎温泉は休日は観光客で賑わって、自転車では走りにくい城崎温泉ですが、今日は平日で人出も少なくゆったり走ることができました。
こういう裏路地的なところも風情があっていい感じです。
川や坂もある盛りだくさんのサイクリングで次の目的地へ
次なる目的地は「城崎マリンワールド」!
川沿いを走りますが、景色が違って楽しい!
どんどん北に進んで坂を上って…
数分ぐらい走れば次の目的地「城崎マリンワールドに到着」!
日本海の絶景を楽しめる兵庫県の最北端「城崎マリンワールド」
マリンワールドの入口。かなり綺麗に整備されています。
思ってたよりもお洒落なところです!
こちらも平日にも関わらず人が結構います!
駐車場もほぼ満車のようです。
大阪や神戸から直通バスが出ており、この地域では人気のスポットのようですね!
こちらは兵庫県の最北端!
日本海が眼前に広がってます!
空の青、海の青、フレームの青が織りなす絶景…いい感じです。
ここで白鳥が飛べば、いい詩が思い浮かびそうですね。
ランチで力を補充して最後のアップダウン
水族館に入りたい気持ちを抑えて、お昼ご飯にします!
ここら辺で何か食べられるだろうと思って、何も調べてなかったのですが、
来て見るとレストランが一つしかありませんでした…。
お洒落なレストランで、家族連れが多かったためサイクルウェアで入るのは少し抵抗がありしたが、勇気を出してお店に入ります。
今回は但馬牛のハンバーグを注文することにしました。
空腹の私には少し量が物足りませんでしたが、とても美味しかったです。
観光地のレストランなので、安く済ませたい方はちゃんと調べましょう!
海水浴客で賑わう「竹野海岸」に到着
お昼も済ませたところで、目指すは竹野海岸!
この海沿いの景色が最高ですが、アップダウンが結構あります。
タイレルでもなかなかしんどいです…。
ちょっと写真家っぽく撮ってみようとしたのですが、普通の写真になりました。
※決して休憩のために止まったわけではありません
アップダウンを何度も繰り返して…
やっと竹野海岸に到着!
良い景色です!そして水が透き通っていてとても綺麗!
思わず泳ぎたくなりますね!
夏らしさが良く伝わる絵なので、ここでも記念に1枚!
どうやったらうまく撮れるか…
山を抜けて走る復路スタート!
帰りはあまり通ることのない山の中を抜けることに。
もし電車で行くなら、この竹野駅が最寄りです。
ただ、海水浴場までは1㎞以上あること、さらに、1時間に1,2本しか運行していないことに注意。ローカル線あるあるですね。時間をちゃんと調べておきましょう。
車がほとんど通らない道をひた走ります。
きれいに舗装されていて、路肩の草も刈られているので、とにかく走りやすい。
唯一通るトンネルは危険なら歩道へ。ここまで来たらもうすぐです。
こういったオーバーパスから見れる街並みは意外にいいですよね。
「豊岡駅」にて完走!
豊岡駅に到着!空港からぐるっと回って50㎞の道のりを走りました!
帰りは豊岡駅から輪行で帰宅です!大阪方面へは「特急こうのとり」が1時間に1本あり、観光シーズンでなければまず座れるので、ゆったり帰りました!
最後に動画で雰囲気を感じてください!画質があまり良くないですが…
城崎温泉を輪行で夏のサイクリングを満喫!
夏のサイクリングの魅力が伝わりましたでしょうか?
飛行機を使った日帰りでの但馬地域のサイクリングをご紹介しました。この地域は温泉やスキーで冬に行く人が多いかもしれませんが、夏もおすすめです!
夏のサイクリングは暑くて…という人も桜の時期や紅葉の時期ももちろん楽しめると思います。
但馬では「コウノトリチャレンジライドin但馬」というサイクルイベントが開催されているので、イベントに参加して走ってみるのもいいですね。※2021年は3月8日~5月31日の開催となっています。
自粛生活で家に篭りがちなこの時期に、いろいろとサイクリングの計画を立ててみてはいかがでしょうか。
【温泉×サイクリングのレポートはこちらから】
【今回のコース】
<執筆:コぶた>