旅×自転車 記事

【山陰の自転車大国 島根】その②「出雲大社に行くなら松江しんじ湖温泉からレンタサイクルで!」

「レンタサイクルなら松江しんじ湖温泉へ!」

前回は島根の玄関口の「出雲縁結び空港」を紹介しましたが、今回は空港からバスで40分ほどでいける松江しんじ湖温泉を紹介です。

【出雲縁結び空港の紹介はこちら】
【山陰の自転車大国 島根】その①「出雲大社に行くのに便利な出雲縁結び空港!」

松江しんじ湖温泉駅には何がある?

松江しんじ湖温泉駅から出雲大社までは、最短ルートで行けば約40㎞と初めてのロングライドではちょうど良い距離に位置しております。

▼松江しんじ湖温泉駅の外観▼売店やコインロッカーがあります▼右手からホームに入れます▼すぐそばに立派な足湯があります▼使えるかどうかわかりませんが、更衣室もあります

レンタサイクルを借りるなら「ジャイアントストア松江」

なぜここを紹介するかといいますと…サイクリングの拠点にばっちりだからです!
なんと言っても、駅のそばに「ジャイアントストア松江」があり、ロードバイクをレンタルすることができます。

▼ジャイアントストア松江の外観

レンタサイクルの予約はWEBからできるので、手間がほとんどかからないところもありがたいです。
レンタサイクルの種類はWEB予約で確認したところジャイアントストア松江には以下があるみたいです。

・ロードバイク(アルミ)
・クロスバイク
・キッズバイク

ヘルメット、携帯ポンプは無料で付いており、持込ペダル付替も無料でやっていただけるようです。ドリンクホルダーも付けてもらえました。

料金は以下参照です。


以下のサービスも提供していただけます。

・手荷物の預かり
・更衣室の利用

ここを起点に荷物を預けて1日中ストレスなく走ることができます。
さすが、ジャイアントさんです。
レンタサイクルがしやすい環境が整っています。
※いつでも上記サービスを利用できると思いますが電話で確認する方が安全です。私は電話で確認しました。

▼綺麗な更衣室です

▼レンタルしたロードバイク(アルミ)
ハンドル周りは自前のものを取り付けさせてもらいました!
ハンドル周りがゴミゴミしちゃってますが、やっぱりロードはかっこいい!
ロングライドはこうでなくっちゃ。笑

安心してサイクリングができるサイクルトレイン

そして、何よりも松江しんじ湖温泉駅を有す一畑電車は終日全区間で車両内に自転車を持ち込むことができる「レール&サイクル」というサービスがあります。(片道一律:310円/台)
ようはサイクルトレインを終日全区間で実施しているということです!
路線自体は出雲大社まであるので、もし疲れてしまったら自転車ごと電車に乗って目的地に行ってしまえばいいのです!
なので、初心者の方でロングライドは心配という方も安心してサイクリングすることができます!

【観光情報】
一畑電車 de サイクリング | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト

【一畑電車】


出雲大社までのサイクリングマップ

ジャイアントストア松江では親切にもサイクリングマップももらえました!
これを頼りに出雲大社まで行ってみましょう!

【その他のサイクリングマップ】
■島根県
島根県:サイクリングマップ(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 各種事業 / サイクリング事業 / サイクリングマップ)

島根県でサイクリングする拠点として、松江しんじ湖温泉駅がいかに適しているかがわかっていただけたでしょうか。
ぜひとも島根県をサイクリングする場合はまずここを起点にスタートしてもらえればと思います。
次回は実際に出雲大社までのサイクリングを紹介したいと思います!前途多難なサイクリングが待っています…こうご期待を。

<執筆:コぶた>

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー