「日本一の渓谷美」である昇仙峡の絶景を眺めながらヒルク ライムを駆け上がるコース。大自然とともに武田神社など甲 府ゆかりの歴史文化や温泉も堪能できます。
武田信玄ゆかりの地として武田神社や義清神社など歴史感じる名所や南アルプスや奥秩父山塊、御坂山地などの豊かな山々に囲まれた自然あふれる景色を満喫できます。
また、伝統の郷土料理であるほうとう、山梨ワイン等のグルメや温泉施設も充実しており、山梨の雄大な天然資源を五感で堪能することができるコースです。
マップ詳細へ※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
甲斐の名将・武田信玄公を祀った神社です。甲斐武田氏三代である信虎公・信玄公・勝頼公が居館とした、「躑躅ケ崎館(つつじがさきやかた)」跡に創建され、1940年(昭和15年)には国の史跡に指定されています。境内には当時をしのばせる堀や石垣が残り、今も御神水が湧き出でる「姫の井戸」や、金運を招くと伝わる「三葉の松」などはパワースポットとしても人気を集めています。
拝殿の右奥にある「宝物殿」には、武田家に伝わる鎧や太刀などが展示され、甲斐武田氏一族の繁栄ぶりを今に伝えます。
秩父多摩甲斐国立公園内にある美しい渓谷。花崗岩が川の流れで侵食され、断崖や奇岩が独特の景観をつくり出しています。紅葉の名所としても有名で、秋は渓谷沿いの遊歩道を多くの人が歩きます。「覚円峰(かくえんぼう)や「仙娥滝」が人気の見どころ。甲府市街地から約30分とアクセスも便利で、バスや車で通る昇仙峡グリーンラインの車窓から見える景色も絶景です。「全国観光地百選・渓谷の部」第1位、国指定特別名勝であり、環境省選定の平成の名水百選にも選ばれています。
双葉サービスエリアは、スマートインターが完備しており上下線ともに途中下車、乗車ができます。お花見の季節や果物狩り、秋の紅葉狩りの季節には双葉SAから山梨各地に観光される方が多いです。