敦賀湾の「色ヶ浜」から7柱のご祭神をまつる北陸道の総鎮守「氣比神宮」、気比の松原を巡るコース。
県内各地のサイクリングコースをまとめた「ふくいサイクリングルートマップ」を作成しました。
これまでのコースに、福井県自転車活用推進計画にてモデルルートとされた「福井・坂井・永平寺観光地アクセスルート」、「若狭湾サイクリングルート」などのほか、上級者向けコースとして「越前海岸サイクリングコース」を加えた全15コースを掲載しています。
全長約10km~30km前後の初心者の方でも完走しやすいコースを中心に掲載しており、サイクリングコース上の見どころや標高図等も記載しておりますので、サイクリングの際に御活用ください。
マップ詳細へ※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
7柱のご祭神をまつる北陸道の総鎮守。市民からは「けいさん」の呼び名で親しまれています。高さ約11mの大鳥居は春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つです。神宮内の岩から湧き出る「長命水」は無病息災や延命長寿の水と言われています。
1920年代にシベリアで救出されたポーランド孤児、1940年代にはナチスドイツの手から逃れたユダヤ人難民が、リトアニア・カウナスの領事代理杉原千畝氏が発給した「命のビザJを握りしめ、敦賀港に上陸したことに関連した展示を行っています。