





美唄の食や観光施設を巡るサイクリングルート。平坦なルートなのでどなたでも走ることができます。途中カフェに立ち寄りほっと一息。アルテピアッツァ美唄では安田侃氏の彫刻を鑑賞。そんなゆったりとしたサイクリングはいかがでしょうか?
A cycling route that goes around Bibai's food and tourist facilities. The route is flat, so anyone can run. I stopped by a cafe on the way and took a break. Admire Kan Yasuda's sculptures at Arte Piazza Bibai. How about a leisurely bike ride like that?
※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
「アルテピアッツァ」とはイタリア語で「芸術広場」という意味。炭鉱の閉山により廃校となった旧栄小学校を活用し、美唄市出身の世界的芸術家・安田侃氏の彫刻作品約40点を常設展示しています。
春には約2,000本の桜と5,000本を超えるツツジが咲き誇る、空知管内随一の桜とツツジの名所。宿泊温泉施設「ピパの湯 ゆ~りん館」や陶芸体験を楽しめる「美唄市体験交流館」、「美唄市パークゴルフ場」が隣接しています。
美唄焼き鳥(左上)
レバーやハツ、玉子、皮など様々な部位を1本の串に刺して焼く「モツ串」が特徴です。また、玉ねぎを使い、炭火で焼き、味付けは塩コショウが基本。かつて炭鉱マンの疲れを癒したその味わいは、今もふるさとの味として愛されています。
とりめし(右上)
鶏肉やモツと米を一緒に炊いた郷土料理で、美唄焼き鳥と並ぶ美唄のソウルフード。もともとはお祝い事や遠方からのお客様をもてなすときのご馳走でした。各店舗で味付けも違うので食べ比べがお勧めです。
米粉パン(下)
美唄市は道内屈指の稲作地帯・米どころ。美唄では、地元産の米粉を使ったパンを販売しており、もちもちっとした食感やしっとり感が特徴です。その他、市内の菓子店でも米粉を使ったお菓子を販売しています。
札幌方面に向かう国道12号線沿いにある、市内の企業、団体、農家が出店するアンテナショップ。店内には、美唄の農作物や特産品が所狭しと並びます。ソフトクリームやハスカップソーダなどサイクリングの休憩にぴったりな場所です。