令和5年12月にオープンしたばかりの道の駅「やまがた蔵王」を主な発着点として、蔵王温泉街まで登って下るルート(約33km)に加え、途中から宮城県境までの「蔵王エコーライン」を登るルート(約14km)です。
標高差は約1,400mにもなります。坂道とカーブの連続で、時間を競って!獲得標高を競って!とまさに上級者好みのヒルクライムルートです。
ですが、素人の方でも電動自転車を使えば安心して登ることが出来ますし、ルート沿線の休憩施設で休みながらゆっくりと楽しむこともできます。
※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
東北屈指の観光地である「蔵王」の登り口に位置する、道の駅「やまがた蔵王」。山形のまだ知られていない魅力をたくさん発信。いつも自然と人々が集う空間にすることで「新たなビジネスを創造する」新しい道の駅を目指しています。
観光客、地域住民、道路利用者など、さまざまな交流が生まれるよう、多彩なジャンルのイベントが開催される大空間の樹氷ホール、手ぶらで芋煮会などを楽しめる芋煮広場、高速バスや路線バスの待合所、無料のパークアンドライド駐車場などを備えた複合的施設です。
蔵王温泉は開湯1900年、日本屈指の古湯です。
湯量が豊富で強酸性の硫黄泉が特徴の蔵王温泉では、温泉街のそこかしこに湯気が立ち上り、多くの旅館やホテルが建ち並び、野趣あふれる大露天風呂も有名です。
硫黄泉には表皮の殺菌作用や皮膚を強くする作用があり、「美肌の湯」「美人づくりの湯」とも呼ばれます。
そんな名湯を気軽に楽しめるのが、蔵王温泉共同浴場。「上湯」「下湯」「川原湯」という3つの共同浴場は、それぞれが徒歩3分圏内という近さなので、湯めぐりするのにも便利です。
蔵王エコーライン沿いにある、ジンギスカンが好評のレストハウス。
パーティー・宴会も出来る!ご予約で2階和室貸切も。
釣ってその場で食べられる釣り堀も人気。
湧き水をそのまま引いてきたにじますつかみ取りコーナー。
足湯ならぬ“足水”でひんやり!
山だけどビーチバレーボール場、バドミントン・ポール他あります!
蔵王ライザワールドのライザレストランは、石窯で焼いた本格ピッツァをはじめ多彩なメニューで人気のスポット!ライザウッディロッジは、コテージ風ロッジで全室ミニキッチン・バス・トイレ付き、FREE Wi-Fiありの究極のくつろぎスペースです。サイクリング後はコテージに泊まってリフレッシュしてはいかがでしょう。ちょっと足をのばして、蔵王刈田リフトを使って神秘的なお釜の散策も楽しめます。