富山県と石川県の県境にある峠と稜線を走る絶景ルート。
JR城端線「福光駅」をスタート&ゴールとするヒルクライムルート。光徳寺には板画家・棟方志功の所蔵品を展示しており芸術的な雰囲気を感じられる。のどかな田んぼ道を進み「イオックス・アローザ」の案内看板からヒルクライム開始。スキー場までは比較的緩やかで道幅も広く走りやすい。スキー場を過ぎると細い山道に入り傾斜もキツくなる。夕霧峠には展望台があり砺波平野の散居村が広がる。そのまま稜線を走り県道27号に出て道の駅で休憩して福光駅まで戻る
※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
駅の待合室を利用して休憩していただくことができます。待合室内には飲み物の自販機があり、駅の向いには食品スーパーもあります。TOYAMA Free Wi-Fi完備、ラック・お手洗いのみのご利用も可能です。
夕霧峠の展望台から砺波平野を一望
国見公園内にある展望台から見る景色も素晴らしい
豪農の館をイメージした駅舎、田園風景にマッチした建物がこの地の趣きを感じさせます。農産品の直売など品ぞろえも豊富で、「なんとの特産デパート」的なお店です。
稜線の途中にある「国見ヒュッテ」前からの眺め。管理人が来ている日は売店も開いているので休憩できるポイント