日高市と狭山市を巡るコース。日高市有数の観光スポットで、豚のテーマパークと呼ばれるサイボクをスタートし、入間川サイクリングロードを通ります。サイクリングロードの沿道は、武蔵野の豊かな自然を感じられます。途中の入間川にこにこテラスではカフェもあり、一息つくこともできます。終盤に立ち寄る智光山公園では、こども動物園で動物との触れ合いや、植物園でバラなど四季折々の草花を楽しめるのも魅力です。コースの最後は天然の温泉施設である花鳥風月で、サイクリングの疲れを癒すのもおすすめです。
埼玉西部地域まちづくり協議会 (ダイアプラン)とは、同一鉄道沿線にあり、 歴史的にも地理的にもつながりのある所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市の5市が、魅力あふれる文化都市圏の実現を目指して設立しました。
令和5年度に協議会設立35周年を迎えることから、これを契機として、サイクリングによる5市の周遊、地域のつながりと連携の強化を図るため、マップを発行いたしました。そのため、各ルートをつなげて周遊できるようコースを設定いたしました。
マップ詳細へ※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
サイボク園内にある日帰り温泉施設。塩分を含んだお湯は保温効果が高く、からだの芯からあたたまる。エステ・あかすり、酵素ルーム、御食事処があり1日楽しめる
正式名は県道川越狭山自転車道線という。狭山市の豊水橋から川越市の入間大橋まで続く全長約23kmの自転車歩行者専用道路。季節の花を感じながらサイクリングできる
入間川サイクリングロードの途中にある広場で、休日にはキッチンカ―などが出店
官民連携により整備されたスポット。大型遊具やカフェの出店があり賑わっている