東国三社(香取神宮、息栖神社、鹿島神宮)をサイクリングロードで繋いで巡る。江戸時代に『お伊勢参りのみそぎの三社参り』と呼ばれるほど篤い信仰を集めた『東国三社参り』を自転車で走って体験してみよう。
総延長は、ロングライド可能な180km!平坦なコース沿いには霞ヶ浦、日本百名山の筑波山など風光明媚なみどころが多く、筑波エリアでは、ヒルクライムも可能。
全てのサイクリストが、
それぞれのスタイルで楽しめるサイクリングロード
※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
息栖神社は東国三社の一つであり、二千年以上の歴史を持つ由緒ある神社。東国三社参りが盛ん。境内には三笠宮崇仁親王の参拝記念に植えられた宮桜がある。東国三社を訪れることで完成する東国三社お守りが大好評。御朱印をいただく際には、三笠宮崇仁親王殿下から下賜された印も押される。
(無料駐車場・トイレ有)
紀元前660年創建と伝わる神社で武道の神様を祀り、必勝祈願に訪れるアスリートも多い。東京ドーム15個分に及ぶ広大な境内には、神の使いといわれる鹿が20頭ほど飼育されている「鹿園」や、水底が一面見渡せる澄み切った「御手洗池」など心落ち着く場所が点在する。休み処では、境内の湧き水で淹れたコーヒーが飲め、店頭の炭火で焼かれているおだんごと共にいただきたい。
フードコートでは、地元の食材を使ったグルメを味わえる他、水辺交流センターでは、ボートやカヌー、観光船などのレジャーが楽しめる。