パワースポットとして有名な大杉神社をはじめ、趣のある名所旧跡や桜堤が見事な新利根川沿いを走るルートは、心身ともにリフレッシュできる。
総延長は、ロングライド可能な180km!平坦なコース沿いには霞ヶ浦、日本百名山の筑波山など風光明媚なみどころが多く、筑波エリアでは、ヒルクライムも可能。
全てのサイクリストが、
それぞれのスタイルで楽しめるサイクリングロード
※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
「あんばさま」とも呼ばれ、日本唯一の「夢むすび大明神」として、地元民はもちろん、県内外からも多くの参拝者が訪れるパワースポット。社殿には、鮮やかな色彩と見事な彫刻が施されており、その絢爛豪華で荘厳な社殿群は、茨城の日光東照宮とも言われ、見ごたえあり。
強豪力士として古今十傑に数えられる第7代横綱『稲妻雷五郎』と、大相撲に関する展示が特徴。
境内の羅漢山に通じる入り口には石段、金比羅堂がある。2011年には東日本大震災により被害を被ったが、2013年に新しく拝殿や本殿が建てられた。裏山の竹林には、五百羅漢の石像群や眺めのすばらしい金比羅神社がある。
お坊さんの大学「関東18壇林」の一つにも数えられた由緒あるお寺。
『大仏さん』と親しまれる大阿弥陀仏や、徳川家康お手植えと伝えられる、枝が垂れ下がった『逆さ銀杏』が見もの。