ビギナー向けの旧筑波鉄道コースと違い、こちらは途中に10%を越える急勾配の道もある登りがいのあるコース。
クライマーにとっては絶好の練習場所のため坂好きのサイクリストは是非挑戦を。
総延長は、ロングライド可能な180km!平坦なコース沿いには霞ヶ浦、日本百名山の筑波山など風光明媚なみどころが多く、筑波エリアでは、ヒルクライムも可能。
全てのサイクリストが、
それぞれのスタイルで楽しめるサイクリングロード
※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
関東の霊峰・筑波山を御神体とする筑波山神社。春には梅が咲き誇り、境内からは山麓の景色を楽しめる。
獲得標高280m・平均勾配7%の不動峠。つくば市と石岡市の境にあり、石岡側の「裏不動」はさらに平均勾配がきつい。
獲得標高は500m。ヒルクライム大会「ツール・ド・つくば」では毎年多くの健脚自慢が挑戦する。
ヒルクライムのゴール地点。ここからダウンヒルへ。
旧筑波鉄道廃線跡の中間地点。サイクルラックやフロアポンプが設置されている。